※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

10ヶ月健診でシャフリングベビーの疑いがあります。同じ経験の方いますか?歩くのが遅くなると言われました。

まだ、ずり這いしかしないので10ヶ月健診で診てもらったらシャフリングベビーの疑いと言われました。歩くのは遅くなるらしいです。
座ったまま移動はしてないのですが同じような方いますか?その後どうでしたか??

コメント

tom

うちの子もシャフリングベビーで、ズリバイ、ハイハイせずにあぐらで座ったまま移動してました😅
でもいつのまにかハイハイも覚えて、つかまり立ちや歩いたりしてました😊
特に歩くのが遅かったということはないですが、遅くなる子もいるようです🤔
でも、ハイハイしてても歩くの遅くなる子もいるし、本当に個人差だと思ってます✨病気ではないし、個性だと思って、そこまで気になさらなくて大丈夫と思います🙆‍♀️

nana

上の子シャフリングベビーでしたよ🙆‍♀️一歳2ヶ月で普通に歩いてましたよ💓
2、3歩歩いたのが一歳かな?すぐに公園に行って靴履かせて歩く練習したら2ヶ月後には普通に歩けてましたね🤣

• momo

momo

すみません、nanaさんに回答してしまいました💦すみません💦

• 11月24日
momo

うちも上の子がシャフリングベビーでした。

ずり這い、ハイハイ一切せずに生後11カ月頃から座ったまで移動し、段差もラクラクにクリアしどこにでもいけちゃいました。私はとても心配でしたが娘は楽しそうでした(笑)

つかまり立ちしたのが1歳5カ月でやっと歩き始めたのが1歳半でした。周りからしたらかなり遅かったですが今ではガンガン歩いてバタバタ走っています。何の問題もなく生活しています。

Mさんの娘さんはおっきめな赤ちゃんですか?

mo

回答ありがとうございました。
娘は座ったまま移動しないんですがこれからするのかもしれませんね。
歩くの遅くなるかどうかも個人差が大きそうですね‼️
経過観察なので今はもう少し様子見たいと思います🥺
momoさん、娘は今8.4kg位で体型は平均的なんですが、前たしかに初めて会った人に大きいって言われませんかと言われたことがあります(笑)
ハイハイとかしないせいか、まだ赤ちゃんらしい体型というか締まりがないというか…😅
私も夫も運動音痴、筋肉が全くないので娘も筋力弱いのかなぁとか色々考えてしまいます💦