※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診でお腹の張りが聞かれるか不安。先生に怒られた経験あり。入院は避けたい。同じ経験の方、アドバイスをください。

いつもお世話になっております!

昨日お腹の張りについて質問させていただきました。
久しぶりに出かけたからか、便秘で何度かいきんでしまったからなのか、昨日の夜急に張りが増えてしまい夜間に受診しました。
子宮頸管が3.2ミリでウテメリンを処方してもらい、安静にということで帰宅しました。

妊婦検診の時って、お腹が張ってるか先生から聞かれますか?
今までお腹の張りについて説明も何もなく、自分でネットで調べた知識しかなかったので、これが普通だと思っていたのですが、この週数じゃ普通張らないよ!なんでもっと早く来なかったの!と別の先生に怒られてしまって凹みました…
これからは少しの異変もすぐメモして先生に伝えようと反省しました。
今はとにかく自分のせいで赤ちゃんが出てきてしまわないか不安で仕方ないです…

これで改善がなければ入院と言われていますが、費用面でも入院は避けたいです。
同じくらいの週数で切迫だった方、アドバイスお願いします!

コメント

なめこ

子宮頚管、おそらく3.2cmですかね?3.2mmだと即入院のはずです。

20wで3.1cmでしたが、うちの病院では切迫扱いではありませんでしたよ。長さも問題ないですねって感じでした🤔ウテメリンの処方もなかったです。

私はお腹の張りやすい体質で、1人目の時も30wで頚管1.5cmになり入院してるので、今回はかなり張りに敏感になってましたが、やっぱり18wくらいから張りを感じ始めました。20wの検診時にそれを訴えたところ、安静時に張るわけじゃないなら問題ないと言われました。動いたり疲れたりしてお腹が張るのはしょうがないと。

病院によって、また先生によって、考え方とかが違うかもしれませんが、、、💦
普段から張ってる訳ではないのですよね?頚管長も3cmありますし、そんなにすぐ入院にはならないと思いますよ。
ただ、週数が早いうちの張りは良いものではないので、できるだけ張りに気を付けてくださいね。私のように張りやすい体質なのかもしれません。
また便秘はお腹が張りやすくなるので、マグミット などを貰って改善した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、3.2センチの間違いです!
    わたしの場合、安静にしていても張る事があってもしかしたら入院ですよと言われたのかもしれません💦
    でもアドバイス頂けて少し気が楽になりました😭
    初めてのことで不安だらけで…
    ありがとうございます!

• 11月24日

わたしも20週の頃から張りがありましたが その週数で張るのはやはり異常です😢
頸管はまだ40ミリありましたが お薬飲んでもどんどん短くなっていってしまい 31週から臨月まで入院して24時間点滴でした😭

便秘はお腹が張る原因になるので まずは便秘を少しでも解消してあげること
あとはお薬飲んで とにかく動かないで安静にしてあげることしかできないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お薬飲んでても短くなっていってしまうんですね💦大変でしたね💦
    明日の検診で便秘のお薬も出してもらえるか相談しようと思います!

• 11月24日