※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近の結婚式って引き出物用意されていないのですか?後日届くのかな?ご…

最近の結婚式って引き出物用意されていないのですか?
後日届くのかな?
ご飯と最後のお見送りのプチギフトだけってないですよね?

コメント

はじめてのママリ

後日配送っていうのも最近はあるみたいですが、そうならばその旨の案内などはあると思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー
    案内ありますよね。
    夫が出席したので案内をきいてなかっただけかな。。

• 11月24日
ちあち

会費制のときはお食事とプチギフトだけでした👌
普通に3万包む結婚式で、引出物が無かったことはありません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会費制ではなくご祝儀袋に包んだんですが、何もなくてビックリしました。
    きっと後日ですよね😂

• 11月24日
ゅきぇ

荷物が多くなるという理由で後日届く事ありましたよー‼️

持ち帰りでもカタログギフトが紙一枚でネットで見るようになってたり、最新って感じします♪♪

重くなるからですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どきのもらいました✨
    カードにパスワードがあってネットで選んで注文ですよね✨在り難いですよね★
    今回は、プチギフトと席次表と小さい紙袋のみでした😂

• 11月24日
ははる★

え?!
引き出物自分の時も当たり前に用意しましたし、友達の結婚式もみんなありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    衝撃でした!
    夫が出席したのですが、「今どきは、こんなんもんやろー」て言うから信じられてなくて😲
    きっと案内を、きいてなくて後日届くと信じてます(笑)
    なかったらよほど借金でもある家庭なのでしょうか😢

• 11月24日
ままり

後日配送はあり得そうですね😃

私は「え、これが引き出物なの?」って思うようなもの(2000円ぐらいの文房具)とお見送りのプチギフトだけ、ということはありました😅
(後から知ったのですが、その地域(私は遠方からの参列)では友人からのご祝儀の相場が一万らしく、引き出物の相場も低いらしく💦知らずに三万包んでしまってショックを受けました😅)

私の場合、遠方の方だったり公共交通機関を利用された方が多いので荷物にならないようヒキタクにしました😌

結婚式の際にみなさんに引き出物は後日自宅の方に贈らさせてもらいますと案内をしました😌

送った内容はお菓子とカタログギフトでした😌

Maddie

たまにそういうのをしきたりだかなんだか知らないけど、しないーという人もいるようですよ。引き出物は本来両家の親から?でしたっけ?親がいらん!と言い張って出ないこともあるのかもしれないですね。

すみれ

私の式も、遠方からの方が半数以上で荷物になると思い後日配送させていただきました。
もちろん司会の方に、アナウスしてもらいました。

ささまる

遠方からの出席者やらご高齢の方が多い場合は後日配送もありますよ🙌
引き出物なしだと御祝儀とも割合が合わないんでさすがに式場側からも一言ありそうですしね😧💦