※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
家族・旦那

義両親のモヤモヤ吐き出させてください💭結婚するまではフレンドリーでい…

義両親のモヤモヤ吐き出させてください💭

結婚するまではフレンドリーでいい親だな、と思ってました。今思うと無頓着という言葉がぴったりですが、、、

結納の時にまず、ん? となりました。
堅苦しいのが好きではなく、結納はせず、両家顔合わせにしたのですが、その時の服装
義母→リクルートのパンツスーツに昔のIKKOばりに立てたワイシャツ
義父→ビジネススーツ、祝い事なのにネクタイの色黒
義妹→ジーパン
旦那→ビジネススーツ ネクタイは薄いピンク
義理の妹はこの時は高校生だったのでまぁ…と言いたいですが、親が止めろやせめて制服着ろやと思いました。
旦那のネクタイの色は相談があったので事前に私が決めていました。
私の家は父が礼服に白いネクタイ、母はフォーマルドレス、私もドレスです。

違和感はありましたが、まぁまぁと思い入籍。

結婚式を決め、日程を伝え、ドレスまで決めて、さぁ後は誰を呼ぼうかなという段階で、結婚式なんか参加しない!うちは親戚が少ないから恥ずかしい!と言い出しボイコット。旦那側が参加しない式はさすがに旦那がかわいそうだ、とうちの親が私をなだめ、親族だけの食事会に。私は盛大にやりたい派でした。
その時の態度と服装でもう縁を切りたいと思いました。

姑→フォーマルドレスに黒い厚手のタイツ、すっぴん
舅→ビジネススーツに黒いネクタイ
義妹→パーティドレス、すっぴん(この時大学1年)

え、義理の妹以外は私たちの葬式に来たんですか?と腹が立ちました。体の関係で厚手のタイツをはかないといけない、皮膚が弱くて化粧ができない など、体調面で不安があるのであれば仕方ないと思いますが、そんなもの一切ありません。舅は結婚式場にビジネスに来たんだと自分を言い聞かせました。仕事はダムの建設ですけどね!
義妹も、高校生ならすっぴんでいいですが、大学1年なら最低でもファンデーション、眉毛くらいは整えてくるべきだと思います。ていうか大学生だからそんなんを全部親が指導すべきだと思うのです。

案の定、うちの親戚からは旦那の親の評判最悪でした。

お宮参り。呼びたくなかったです。実親が、
あなたは嫁いだんだから、ちゃんと相手のご両親も大事にしなさい。と言われしぶしぶ呼びました。

ファッションチェックいきますね。
義母→結婚式と同じパーティドレスに黒いタイツにすっぴん
義父→オフィスカジュアル。背広は着てません。ノーネクタイ

ゴールデンウィークのことです。
私が着物を着て行くのを知っていながらこれです。別に暑くなかったです。
もっと言うと、旦那に事前に、ジーパンでいいよな?と相談していたそうです。
とにかくTPOがなってません!!!私がそういうの気にするタイプなので下品で非常識にしか見えません。

旦那が言っても治りません。
旦那も、私と結婚するまでファッション無頓着だったので結婚を機に洋服の指導をしました。付き合ってる時はセンスは置いておいて、シワは伸びていたので大目に見てました。
別に私がオシャレなわけではないんです。
Tシャツはアイロンをかける、靴のかかとは踏まない。小学生でも理解できることなんです。旦那は靴のかかとは踏んでませんが義両親踏んでます。

普段も、義両親はシワだらけ伸びたTシャツです。
出かけなくて部屋着ならいいです。何ならコンビニとスーパーまでは目をつむります。その服装で百貨店やショッピングモールにまで行きます。義母はすっぴんで。なのに髪の毛に青のインナーカラー入れてます。かえって下品に見えます。58にもなって分からないんでしょうか…
服と化粧、靴をちゃんとすればインナーカラーだってオシャレで素敵です!欲を言えば太りきって病院から指導の入った体型もどうにかしてほしい。

うちの母が口ぐせのように、
身なりはキチンとしなさい。見た目で不合格なら中身なんて見てもらえないから。
と言われて育っていて、メイクやファッションがオシャレではありませんが好きなので余計に嫌悪感を抱きます。父も母も身だしなみはキチンとします。

4ヶ月に1度押しかけてくるので、もうこの際嫌われて近寄られないようにしようと思い、家に来た義母に
体調悪いんですよね?アイロンかける暇もなくて、化粧する元気もないほどなんですよね?大丈夫ですか?
と言いました。絶対嫌われましたが、旦那と孫に会いたいがために呼ばれ、正月に行かないといけません。車で40分です。年末年始だけは付き合ってくれ、と旦那に土下座までされたので、仕方なく行きます。

旦那は、自分の親ですし嫌いではない。仲良くしろというのは酷なので、せめて年末年始だけは申し訳ないが付き合ってくれ。というスタンスです。

服装のことだけでここまで愚痴が出ました。他にも色々ありますが…
正月行きたくない…

1歳の誕生日を、せっかくなので外でやりたいな💭とぼんやり考えています。うちの親には見てほしい!でもうちの親は相手の親も来ないと絶対ダメって言うしなぁ旦那も。
家の中は狭いから一升餅背負ってハイハイのスペースないしなぁ。実家なら広いけど、きっと旦那はいい顔しない。

いっそのことキチンとした料亭で恥かかせたらいいんですかね?ああこんなこと思ったら子どもに悪い、、、

コメント

うちの義父母と似てます、、いや、、レベル高いかな🤔
顔合わせのとき、義父はジャージでした!!!笑笑
義父にとっては正装みたいですが(同窓会もそのジャージで行っていたので)どう見てもただのジャージです(笑)

1歳のお祝いもお店でしましたが、義父母に合わせてお安めのお店にしました💖笑笑
そしたらここは酒がまずい!と文句を言いながら、お酒持ち込みしてました。わたしの親もドン引きでした(笑)

そんなんでも月1回は会ってます😂お互い頑張りましょう🥺

• うたな

うたな

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😭
    ジャージ!?それはレベル高すぎですね😭😭
    お酒の持ち込みとか飲食店で一番やっちゃいけないことですよね、、、 失礼ですがモラルが…

お互い乗り切りましょうね😓

• 11月24日
y

服装に興味がない、無頓着な方もいるので
服装、身なりの件は仕方ないかなと。。
旦那さんも元々そういう方だったなら尚更で
そういう環境で育ったんだなと
理解してあげるしかないのかなあと😢

• うたな

うたな

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます🥺
    興味、無頓着はいいんですが、さすがに結婚式で葬式の服装着てこられると腹たちます😭
    かわいそうだなあと思うようにしていますが、服装以外でも色々あって嫌い通り越して無理です🌪

• 11月24日
2238

読んでいて、私でも冷めた気持ちになるなーと思ってしまいました。
子供の行事も色々あり、顔を合わせないといけないことも多く悶々としますね...
何も分からなくて毎回服装について相談とかがあるとかならまだしも、読んでいる感じだと、義両親そろって疑いもなくそういった服装を選んでるようなので、きちんとした料亭で恥をかかせる作戦は効かないと思います😫恥ずかしいということに気づかない、そういうことに興味がないので変わらないと思います。
ドレスコードで入店NGとかだったら少しは恥を知る...のかな?

• うたな

うたな

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😂
    ドレスコードの店は考えました!田舎なので探すのが難しそうですが、一度そういうお店に行ってみたかったのもあるのでそこにしようかなと思います🤔

そう!そうなんです!
    せめて相談か提案があればいいんですが😭

• 11月24日
udonko

無頓着というより、非常識だなぁと思います😩
やはり息子が結婚する年齢のご両親ならTPOはわきまえてほしいです。
お洒落とか以前に常識ですよね。
わたしもそんな義両親なら少し距離おけるならおきたくなりますね、、

• うたな

うたな

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😭
    結婚式と葬式は違うって誰でもわかることなのに服は同じでいいという思考がわかりません😓
    せめて冠婚葬祭だけはネットで調べてほしいです😭

• 11月24日
かにゃ

その気持ちすごく分かります(><)
娘のお披露目会の時、義母自分で髪を切ってヘルメットヘア(笑)
元美容師だったので、実母に「オメが切ったの?」っと言われました(笑)

お披露目会の時、一人黙々と誰とも話さず食事してたり、帰り義父は実親にあいさつしてるのに我先に一人バスの中へ…
義父の親戚もたぶん義母をあまり良く思ってなさそう!
相手の気持ちを考えずに言葉にして人を傷付けるから(-_-)

常識もってもらいたいですよね(..)

• うたな

うたな

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😢

ヘルメットヘアwww なかなかパンチが効いてらっしゃる…
    その人が非常識に見られると、知らない人からしたら周りの人も非常識に見えますよね🥺

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

マナー違反と呼ばれるような事ばかりですね、、

わかってやってるのか?
実は結婚反対してんのか?
無言の抵抗?なのか?と思ってしまいます私なら笑

今まで義両親は周りの人から言われなかったんですかね?
友人の結婚式に参加したことが1度でもあればわかりそうなものを。

妹さんも友人とかいないのかな?機械(スマホやパソコン)は沢山あるんだからわからないなら調べるかしないのかな、、。

義家族友人いなさそう。(すみません)

• うたな

うたな

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😢

なんと義父母、結婚式参加経験なし👏自分の結婚式だけは一人前に挙げたみたいですが。
    参加したことないから、どんなものか調べてみよう!とならないのが不思議です…

義妹はまだ大学生なので友人いますが、これからこのままだと真っ先に縁切られるだろうなーと思ってます。

• 11月25日
なつ

確かにご自分がしっかりされてると許せない行為ですね。

身なりに重きを置いて生きてる人って地域性も強いかと思います。そこをこうして欲しいと思ってもやはり難しいですよね。
そこはこちらがあら恥ずかしなと思って心に留めておくのがいいのかと。
それに悩むのは子育てで忙しい中で少し勿体ない気がします。

私の経験ですが、住む環境が違えば祝い方も大きく違いますし。擦り合わせていくのが必要かなっと思います。
私もあまりの違いに反発した時はありましたが、長く付き合っていくと自分の粗相などを寛大に許して下さったり。そう言う面が見える時もあり今は身なりうんぬんではなく、信頼させてもらっています。

せっかく可愛い息子さんの大事な唯一無二の父方のおじいちゃんおばあちゃんですし上手く付き合えたら儲けもんですね。

あと誕生日ぐらいご自分がしたいようにお祝いをすれば良いとおもいます。
先方から何か言われるようであれば、また別の日に時間をとるなり。家族写真を撮るなりしてで上手く自分のやりたいようにされて下さいね。
息子さんのママはうたなさんです。色々気にして後悔する選択より自分の一番納得のいく事をされて下さい。

• うたな

うたな

お返事遅くなってすみません💦
    長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😣

悩むのは育児と仕事のことだけにしたいですほんとに、、、
    私の実家から義両親の家までは車で20分くらい、中学校も隣の中学で、出身も同じ地域なので地域差はないはずなんです🙄
    服装もありますし、他にも新生児に果汁を飲ませようとしたり…色んなことが重なって嫌なんです😭

ママは私、そうですよね
    義両親の家に着いた瞬間に息子は号泣するので内心ざまーみろと思ってます🤭w

• 11月26日
  • なつ

なつ

あらーそうなんですね?じゃあ本当に常識がないんですね!

他にも重なって嫌なことがあるなら、やっぱり無理はせず適度な距離でのお付き合いが無難ですかね(笑)

義両親も息子さんには甘々なハズです。嫌な思いした分将来おもちゃとか買ってもらってチャラにできると良いですね⭐️
    お互い子育ても他も色々頑張りましょうね💪

• 11月27日
まりあ

まるでうちの義母かと思いました。。
でも旦那さまがまともで羨ましいです。
うちは夫がマザコンなので、100%義母が悪いことでも義母の肩をもちます。
お互いに大変ですね。。

• うたな

うたな

お返事遅くなってしまいすみません💦
    長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😫

味方がいないのめっちゃキツイですね、、、
    お互い乗り切りましょうね…
    あー正月行きたくない、、、

• 11月26日
りんごの森

いい歳こいてTPOがなってないってかならドン引きです。
私ならもう必要最低限関わらないようにします!
会う度にイライラして寿命縮まりそうです😭

• うたな

うたな

お返事遅くなってすみません💦
    長い文章にお付き合いいただきありがとうございます😔

そうです!ほんとに!存在を思い出す度に寿命縮まります!w
    年末年始を最低限で旦那と手を打っちゃったんですが、本音は冠婚葬祭…
    あ、義両親は親戚も少ないしどうせ義妹も結婚できないから葬式以外で会いたくないです…

• 11月26日
白雪ふみ

うわぁ。私の苦手なタイプです。

たまにいますよね。
育ちの悪さが目に浮かびますわ。
いい大人なんだし、せめて常識の範囲内はしてほしいですよね。

今まで贅沢したこともないし、てかフォーマルな場面とは無縁の人生だったのでしょう。

てか正月以外はほとんど関わらない、いやもう可哀想な人だなと無視しましょう。
私なら旦那さんさえ恥かいたことで自分はまともであればそれで良いとしますよ!

料亭にして恥かいて貰おう!

• うたな

うたな

長い文章にお付き合いいただきありがとうございます🙇‍♂️
    服がダサいとかなら逆に雑誌おススメしたりできるんですけどね😤
    フォーマルとは無縁の人生だったようです。
    旦那のおじいさまがお亡くなりになった時、義母の兄が喪主をつとめたのですが、
    黒い服ないからと言ってユニクロで黒いジャージ買ってきてそれ着たらしいですwww
    義母の母も、礼服ないからそれでいいわよ って…
    そういう非常識な家です🙅‍♀️

• 11月29日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

可哀想にも限界過ぎていますね。
    私はそんな人生は一番味わいたくないです。
    服装もカジュアルが嫌い。

やっぱりフォーマルの場でそんか格好する人は品がない、汚い、頭が悪いと言われますかね?
    一番思われたくないイメージをつけられるんだもん。

• 11月30日
はらぺこパンダ

はじめまして。私の実家は服装やしきたり、行事などをきちんとやらないと気が済まないというような家でした。
そしてお正月などは必ず大人はスーツ、子供もブラウスとワンピースなどで集まる決まりがあるような。
祖母は高齢になるまでお着物で生活しているような人で私の母もそんな祖母が自慢だったようです。
母は私の父と離婚していて私も祖父母と暮らしていたこともありおじいちゃんおばあちゃん大好きです。そんな家庭環境で育ったこともあり、結婚するまでしきたり、常識、TPOなどものすごく大事だと思っていました。

ですが結婚して主人はあまり気にしない、行事などもしたことないと言うタイプで最初は衝突しましたが…
結果、今は周りは関係ない。私は主人と家庭を築いたのだから主人と私や娘が過ごしやすいやり方が1番だなぁ✨と感じています。
主人が転勤族(家離れてる)、体調を壊したり私も余裕もなく、お宮参りもそこそこ(神社に行っただけ)お食い初めは無しでした😅
ですが、ハーフバースデーがハロウィン近くだったのでかぼちゃ姫の姿で写真を撮りました🎃

私は今、そんな暮らしに満足しています。
無理をしても仕方がない。誰のためのお祝いごとなのか。そのことをふと立ち止まって考えるようにしています。(私がつい見失ってしまうので)

理想はあると思います。お互い育った環境で常識も違うと思います。ですが、大切なことは例えばお祝いごとならどんな気持ちで参加してくれたのかではないでしょうか。お話を聞いてますと、普段は礼服やドレス、スーツも着慣れない義家族様がなれない中も義家族様なりに正装されて来られたのではないでしょうか。それは主様ご夫婦のお祝いのためだと思います。
お子様のお宮参りもやはり都合をつけて参加してくれたのは誕生を喜び、健やかに成長することを祈ってくれているからだと思います。当たり前のことだと思ってしまいますが、やはり親として子どもの成長を喜んでくれることに感謝すべきかと思います。
ファッション(身なり)は大事だと私も思います。お母様のおっしゃる通り見た目で判断される世の中なので気をつけたいと私も感じます。
ですが、お母様は自分も見た目で判断するから気をつけろとおっしゃっているのでしょうか?主様が恥をかかぬよう、人様に大切にされるように気をつけてこられたのではないでしょうか。
お母様の教えはきっと自分とは違う(主様にとって)非常識なファッションを蔑むこととは違うかと思います。
蔑むなどと強めの表現をしてすみません。ですが自分と常識が違うからと相手の常識や生き方を否定してしまうのは残念かと。せっかくのお祝いごと。理想通りの服装で行うより、心から祝ってもらって笑顔で行うことの方が私はうれしいですし、子どもにとっても幸せなことかと思いコメントさせていただきました。長々と申し訳ございません。
楽しい1歳のお誕生日になることをお祈りしています✨