※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leetan
ココロ・悩み

育児で疲れているママが、1人の時間を欲しがっています。ストレスや疲労でつらい日々を送っており、自分の感情をコントロールできないことに悩んでいます。家族の理解が欲しいと思っています。

1人の時間が欲しい…
ゆっくりお風呂に入りたい…

最近こんなことばかり考えています😓ついついイライラして娘にもあたって…
ワンオペ育児で、たまにパンクしてしまいます。
この小さな命の大切さ、有難み、愛おしさ、娘といられる毎日が当たり前ではないこと。いつかこの子は私の手を離れていくこと。この大変な毎日に終わりがいつかやってくること。痛いほどわかってる。切なくなるほど毎日このことを思いながら生活してる。
でもねでもねママもロボットじゃないんだー😭コンセントにさしてすぐにフル充電!なんてできないの…。疲れるんだよー。ママも大声だして泣きたくなる時もあるんだよー
自分で自分の感情がコントロールできなくなる時があるんだよー

うちの子は未だに私が隣にいないとすぐに起きてしまう。お昼寝も夜寝る時も。
旦那が隣で寝ていても私の気配を感じなくなるとすぐ泣き出す。
最近疲労とストレスで頭がおかしくなりそうです😭
旦那にも目のクマやばいよ?顔色やばいよ?って言われて、疲れてるの。って答えたけど心の中で異変に気付いてるならもうちょっと娘の面倒みてよ!って叫びました。(本当は口に出して言いたいけど喧嘩する気力もなし)

さっきも寝かしつけて、急いでコンビニにアイスを買いに行ってお風呂に入ってゆっくりソファーでアイスを食べよう。もうこんな時間だしさすがに起きないよね…。と思ってコンビニに行ったけど帰ってきたら娘号泣してた💧
旦那は知らんぷり。
あー。もー。なんなら寝れなくてもいいから1人でお風呂入ってアイス食べたかったよー

娘もすっかり起きちゃってるしどうしよ…またすぐ寝てくれるかな…

1人風呂は諦めて娘と朝風呂して朝ごはんの後に一緒にアイス食べようかな。うん。

少しでも発散したくて投稿しました…乱文すみません😭

コメント

mam

リフレッシュで一時保育を利用してみたらいかがですか⁇
たまには自分の時間が欲しいですよね😭

2238

わかりますよ、1人でゆっくり湯船に浸かる。たった1つのアイスをゆっくり座って堪能する、それがすごい難しいんですよね。
うちもトイレも付いて来たり、寝かしつけやオムツ替えも私でないとダメだったり、はぁ😩と思うことが多々あります。
そしてそのイライラを助長させるのが旦那の一言や行動だったりしますよね。
「たまにはゆっくりお風呂はいって来たら?」とか言われ、気持ちは嬉しいんです。だったらその間に食器の洗い物済ませてくれたり、子供寝かしつけようとしてくれたりするわけ?と、後先考えてないよなーと思ってしまう自分にも嫌悪感だったり。
旦那さんも、泣いてるのに放置とか。イライラ募りますね😫

あやこ

途中まで読んでて心配しましたが、アイスを買いにいくという行動力を称賛したいです!!
息抜き方法を知ってらっしゃる!!
朝風呂も楽しそうですね。

うちは8歳なので、お風呂はゆっくり入れますが、私がカラスの行水なんで、ゆっくり浸かるのが苦手て!!

娘は寝つき、寝起き悪いんですが朝まで爆睡です。先は長いですが、いつかそんな日来るのでご安心を。

うちも2歳くらい大変だったこと思いだしコメントしました。

お疲れ様です。

私の娘も2歳1ヶ月、同じですね💕
大変ですよね。私も、今日は優しく過ごそう、1日穏やかに過ごそう!と思っていてもすぐイライラして、大きい声で注意してることが多々あります。
扱いが荒くなってしまったり、私自身大声で泣くことも物に当たりまくることもあります。 
ダメな母だと毎日落ち込んで、どうにか気持ちを立て直してはまたへし折れての繰り返しです😢
回答になってなくてすみません🙏💦