※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
ココロ・悩み

児童館の先生の言動に違和感を感じています。様々な場面で不快な思いをしており、その対応に困っています。同様の経験をした方がいるか相談したいです。

児童館の先生にモヤモヤする

自分の中で消化しきれず、だからといって誰かに話せるわけでもないのでここで吐き出させてください。

否定的な意見や馬鹿にするようなコメントはいりません。

0歳の頃からよく通っている児童館があります。
1歳台の頃はほぼ毎日通ってました。

そこにいるベテランの先生の言動に違和感を覚えます。

●踏み込んだことを言ってくる
→実家に帰省しないというと親不孝かのように責めてくる。(先生にはいちいち話してないですが、家庭の事情で帰省しづらい。
→幼稚園に入れたら預かり保育を利用したいと話したいと言ったら「そんなのダメよ!!」と怒られた
→小さい頃は働かずに子どもの側にいるべき

●娘は癇癪持ちなので私も昔癇癪持ちだった話をしたら、「だから癇癪もちなのね!」と断定されました。
●ママ友の子はぽっちゃりしてるのですが、気にしてるママ友に対して「3歳までに痩せないと一生肥満」と不安煽るようなことを言ってました。

●2人目を妊娠してない頃から「妊娠してる?」とよく聞かれました。太っているので勘違いしてたのだとおもいますが、他の先生やママさんはそういうことは言いません。

●児童館のイベントごとは絶対参加するように何度も言われる。→娘はあまりイベントは好きではなく、正直参加したくないこともあったがしつこいので参加。

●ママさんたちで何かイベントやってよと言ってくる。→サークルでもないのになんでとおもいました。

●一日二日来ないだけで詮索してくる。

以上が先生に対してモヤモヤしていることです。
こんなにモヤモヤしてるなら行かなきゃいい話ですが、一番近いし、そこにいるママさんたちは仲良い人ばかりなので私はこのまま通い続けたいです。

児童館や子育て支援センターなどで同じように先生に対して違和感を覚えたことがある方はいますか?

コメント

違和感感じたことはないのですが、その方凄いですね💦児童館で働いている人としてどうなの?と思ってしまいます・・・。
私ならその先生が来たら、話をごまかして さらりと逃げることに徹するかな。苦手なママさんの時はそうしていました。

ずけずけして嫌な人ですね😓私も上の方みたいに、適当に相づちをうってさっと離れます。近づいてきたらさりげなく移動したり。
私が行っていた所では、若干贔屓する先生がいました。常連さんのお子さんやお気に入りのお子さんには「○○ちゃん」って呼んだりして他と明らかに差があったので気になりましたね💦

わたしなら即日に市役所にクレームでクビに追いやりますよ!☺️

個人情報を聞き出す職員がいる、妊娠してるかどうかの確認をされた、家庭の事情を詮索してくる職員がいる。など。相手の名前いってok

言われたり不快になった日は、毎日毎日電話します。

先生?笑 ただの役所に雇われたおばちゃんですよ!なんも偉くないし、そんな今時個人情報うんぬんするよーな悪影響しかないようなひとは先生でもないし辞めさせましょ!♪

クレーム入れて、先生に無視とかなんかいわれたりしたらまた電話してください。こんな対応は市としてどうなんですか?即改善求めます、と申し立てましょう。