※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りが終わり、新居に引っ越す準備中。夫の不在時に寝かしつけに不安あり。2LDKの寝室で1人で寝かしつけるのか、授乳は暗い部屋でするべきか悩んでいます。生後2ヶ月、寝かしつけのタイミングは?

来月で里帰りがおわります。
一度、義実家にはいり1ヶ月程お世話になるのですが、新居が決まり次第すぐに引っ越す予定です。

親子3人での生活がもうすぐ始まると思うと楽しみな反面、夫は朝は早く、帰りは遅いのでほぼワンオペになり不安もあります。

寝かしつけについての質問です🕊
新居は2LDKを予定しています。
寝かしつけて寝室に連れていったあとも、家事などあると思いますが、泣くまでは寝室で1人で寝かせていますか?

今まで実家で家事をしていなかったのでずっと目の届くところにいたこともあり、1人で寝かせておくのが不安です😭

また生後2ヶ月を過ぎたのですが、何時頃から寝かしつけるのがいいのでしょうか?
夜の寝かしつけのあとは授乳も暗い部屋のままで行うほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません😭💧

コメント

あゆぼー

はじめまして‼️
寝てくれたら寝室に寝かせておきます‼️布団の方が赤ちゃんも気持ちよく寝てくれると思うので👌
泣いたら泣き声とかでわかると思います!その代わり、赤ちゃんの周りには物を置かない方がいいですよ!万一に備えて!
夜の授乳も暗い方でしてます!明るくしたりするとそれで目が覚めてリズムが狂ったりしてたので1人目の時に…💦2人目からそのまま寝室であげてます‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり部屋は暗いほうがいいですよね!ありがとうございます!

    • 11月24日
deleted user

賃貸で2LDKです。
寝室とリビングが隣で扉1枚なので大人が寝るまでは子供一人で寝室です😇
泣いたり声がしたら寝室行きます♪
夜中の授乳は暗い部屋のままでやりました。
生後2ヶ月の頃は寝る時間が定まってなかったのですがうちは20時に風呂に入って風呂上がりの授乳で一旦就寝でした。そのあとも大人が寝るまでに何度か起きますけどね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き声、聞こえますよね!😂
    やはり部屋は暗いままのほうがいいですよね!
    ありがとうございます参考にします🙇‍♀️

    • 11月24日
れいなママ

2LDKに家族3人で住んでいます
生後1ヶ月までは実母の所に里帰りし
その後戻ってきました

私の家の流れとしては
18:30 娘お風呂
18:45 授乳(パパお風呂)
19:00 娘まったり開始(ママお風呂)
19:15 親ご飯(洗濯スタート)
19:25 パパ洗い物
19:45 ママ洗濯干す
20:00 ママと娘寝室移動、授乳
20:30 娘就寝

とてもスムーズに行く場合は
上記のような感じです
娘就寝後は私の時間なので
家事をしたり日記書いたり
テレビを見たりして
疲れてるので22時は私も就寝

パパは一度18:00に帰ってきますが
洗い物したあと
19:45〜24:00は職場戻って
残業してます💦

寝かしつけが一人なので
ぐずってどうにもならなくて
寝かしつけに2時間とか
かかる時がとても辛いです😭

基本的に家事は全て
20:00までに終わらせると
身体的に凄い楽です✨
20:00以降は寝室は真っ暗にして
光量が変えられるスタンドランプで
授乳したりおむつ変えたりしていて
寝室の横がリビングなので
リビングを豆電球にしています💡
2ヶ月からは
昼と夜をきちんと分けてリズムを
作る事が大切なので夜は暗くしてます✨
私は1ヶ月の頃から昼夜分けてたので
娘は既に昼間は結構おきてて
夜は長く(短くて4時間、長くて8時間)
寝るようになりました💕

最初の頃は娘が寝たら一緒に
寝てましたが日が経つことに
私自身にゆとりが出来たので
娘のみ寝室にそのまま寝かせて
私はリビングで過ごしてます
なるべくマメに娘を見に行ったり
リビングもすごく静かにして
娘がぐずった声をきちんと
聞こえるようにしています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございます!😂
    夫の帰りが22〜23時頃なので私も寝かしつけは1人になります😭
    23時以降に夫のごはん、洗濯があるのでリビングは明るくなりそうですが、とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月24日