※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
妊娠・出産

1歳の子供がいて妊娠9週目の女性が、里帰り出産かどうか悩んでいます。メリットやデメリットを挙げ、2人目出産経験者のアドバイスを求めています。出産後の病院や母乳外来についても不安があり、早めの決断が必要です。

2人目出産経験者の方からコメントいただけると嬉しいです🙏

現在1歳0ヶ月の女の子がいて妊娠9週目です。
1人目は里帰り出産でしたが、2人目をどうするかでとても悩んでいます。

里帰りする場合
メリット
・上の子が1歳7ヶ月頃の出産になるので上の子の遊び相手やお世話を手伝ってもらえる
・1人目を産んでいる産院なので安心感がある
・お腹が大きくなってから上の子のお風呂や抱っこが不安なので手伝ってもらえる
・家事全般甘えることができる
デメリット
・実母が祖父母の介護をしているため負担が大きくなってしまう
・1人目の里帰りの時それなりにストレスが溜まったので少し不安
・里帰り先の病院のほうが何もなくても出産費用が2、30万ほど高額

里帰りをしない場合
メリット
・上の子をパパから離さずに済む
・出産費用が里帰りをするより安く済む(1人目妊娠時から働いていない為、費用は結構大事です)
・義実家が自宅から20分程度なので義母からの応援も得られる(ありがたいが気を遣ってしまいそう…)
デメリット
・子どもと2人の時に陣痛が来た時が不安
・お腹が張った時など動けないときに上の子をどうしたらいいのか不安
・大きなお腹で家事と子どものお世話をするのが不安

私の実家は車で1時間ほど、主人の実家は車で20分ほどです。

産後はどっちみち里帰りをしようと思っていますが、出産後の赤ちゃんを産んだ産院から離すのが何となく不安です(上の子の時は里帰り出産をしてそのまま実家にいたので産院まで近くて安心でした)何かあって病院にかかりたいという場合、産んだ病院じゃなくても対応してもらえるものでしょうか?
1人目の時は退院後1週間もしないで私が母乳外来にお世話になっていて、今回産後里帰りをした場合どうしたらいいのだろう…とその点も気になります。

メリット、デメリットは今思いつく限りです。
こんなこともあるよ!やここは心配しなくてもいいんじゃない?などありましたら意見を貰えるとありがたいです😭

里帰り出産をする場合、そろそろ分娩予約をしなくてはいけない時期なのであまり時間の猶予がありません。
長くなってしまいましたが、主人と話し合ってもなかなか結論が出ず…なのでアドバイスもらえると嬉しいです!

コメント

ぐまてぃ

私は里帰りしませんでした。
妊娠中で辛い時、妊娠後の1ヶ月はほとんど義理母に家に来てもらってました。
気は使うけど、それどこじゃなかったので、実家帰るより楽でした。
義理母がいなくて、体が辛い時は、上の子とは寝ながら遊んだりしてました。
上の子は私の様子がなんか違うと感じたようで、1人で上手に遊んでましたよ☺︎
当時、2歳になりたてぐらいでした。

• あーみん

あーみん

コメントありがとうございます♡
    確かに本当に辛い時、気を遣うどころじゃないですよね(*_*)すごくしっくりきました、ありがとうございます!
    1人で上手に遊んでくれるの助かりますね😭うちの娘もそうしてくれるといいのですが…!

• 11月24日
ゆー

私は二人とも里帰りせず出産しました。

それぞれメリットデメリットあげてありましたが、里帰り出産のデメリットは結構大きいかなと思いました😅特に出産費用は重要だと思います💦上の子のお世話や家事全般を甘えられるとしても、介護もされてるならお母様の負担も結構大きくなるのではないでしょうか?

里帰りしない場合のデメリットですが、どれも何とかなると思います!確かに大きなお腹で家事と育児は大変ですが、いくらでも手を抜くことは出来ます!長女が1歳8ヶ月になってすぐつわりが始まり、ほぼ寝たきり引きこもりになってましたが、娘なりに察したのか一人で上手に遊んでくれてました😂

• あーみん

あーみん

そうなんですよね(;_;)働いてない分費用って本当大きくて😭お金より…とかも思ったけど現実問題そうはいかなくて共感してもらえて嬉しいです!
    1人目の里帰りの時も介護もあるため母が疲れ切り、結果イライラをぶつけられってことが多かったです(>_<)
    不安なことが多いですが、何とかなりますかね…。家事全般苦手ですがそれなりにやってみようかなと思えてきました(´-`)
    娘にはかわいそうな思いをさせてしまいますが、下の子が生まれて大きくなれば一緒に遊べて楽しいだろうし頑張って我慢してもらおうと思います!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

上の子を保育園に入れる選択はないですか?
分娩費用が高いので、その分里帰りせずに保育園に入れる方が負担は楽なような気がしました。

産前産後3ヶ月ずつ保育園に入れられますよ✨途中入園になるので空きがあるかどうかですが…

• あーみん

あーみん

保育園という手がありましたね…!考えもしませんでした🤣
    しかし家から徒歩1分以内に幼稚園、保育園があるのですが私の住むところは待機児童がいるので厳しそうです(>_<)。。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦今思い出して追加で書き込もうとしてたところです😓
    ・保育園は市内の人優先になる
    ・4月入園のが入りやすいが、申込み締切に注意

です💦
    うちは6月7月入園で今申込み書類の準備中なのですが、
    11月30日が締切です😵
    本当は途中入園の6月なら12月でも良いそうですが、出来ればと言われました。4月希望だと普通の締切と同じなので注意してくださいね💦

• 11月24日
  • あーみん

あーみん

ご親切にありがとうございます♡
    6月7月で11月30日が締め切りなんですね!早い!!
    私の市は4月入園が11月22日(もう終わっちゃいました😭)
    それ以外は預けたい月の前月の10日?までだったような気がします!
    妊娠がわかる前まで保育園に預けて働きたいと思っていたので偶然保育園のことは調べていました😊

4月入園も厳しいだろうという話でしたが、もし出産前になりキツイなと思ったら前月までなら保育園も検討できるかもなので状況次第ですが空きが万が一あれば考えてみようと思います!
    本当にありがとうございます♡

• 11月24日
ちい

私は里帰り予定で32週ごろ帰る予定にしてます。
新幹線で3時間の距離です🤗
でもあーみんさんの条件なら帰らないと思います!
腎痛きた時ように陣痛タクシー登録しておけばいいし、動けない時は家でYouTubeとかテレビ見ててもらいます😅
家事とお世話は大変かもしれませんが家事なんて別にある程度綺麗にしといたらちょっとぐらい髪の毛落ちてても死にはしないしご飯も作るの無理って時は旦那にほか弁買ってきてもらうか惣菜買いに行けばいいかな〜と😂
でも私1人目臨月も超元気で遊びに行きまくってた妊婦なんであまり参考にならないですかね😅
産んでからはすごく大変だと思うので里帰りしたいですがあーみんさんの条件私的にはすごく理想です🥰

• あーみん

あーみん

超ポジティブなコメントありがとうございます!ネガティブ発想になりがちなんでちいさんのコメントが素敵過ぎて泣きそうです!笑
    私もポジティブになれるように何とかなるさで乗り切ってみようと思えました(>_<)♡

• 11月24日
  • ちい

ちい

ポジティブなんですかね?思ったことなかったです 笑
    お母さん介護あるなら大変だしなんだかんだ旦那の方が役に立つかもしれません😂
    私の場合は里帰り先の方が断然分娩費用安いので旦那がきたりしてもプラマイゼロぐらいになるかな〜と思って決めました😂あと実家離れててお母さんのゆっくり過ごしたり友達とたくさん遊ぶの最後になるから帰りたいのもありました😂

• 11月24日
  • あーみん

あーみん

すごいポジティブ!って思いました😍きっと明るくてキラキラした方なんだろうなって思いました😊

確かに主人のほうが役に立つかもです🤣笑

新幹線で3時間の距離となるとなかなか簡単には帰れないですもんね😭私がもしそうなら里帰りにすると思いました!

• 11月24日
@

里帰りしません。私なら。
にしても実家まで車で1時間と20分ってめちゃめちゃ近いですね。恵まれてますね。うらやましい。

• あーみん

あーみん

里帰りしないという声をたくさんいただけて迷っていたので段々決心ができてきました!ありがとうございます😊
    私の家の近くは実家が市内とか徒歩圏内のママ友が多いのでこれでも遠いほうだと思っていました(*_*)
    願わくば私の実家まで20分が理想なんですけどね。。。

• 11月24日
ぴーたん

どちらのご実家も車で行ける距離なら里帰りなしでいいかなぁと思います😊
今現在二人目の出産のために里帰りしてます。
どちらの実家も車で4時間以上、保育園は入れない、陣痛が来ても主人が仕事ですぐに来れる場所にいるかわからない、というので里帰りです。

一人目の時と同じ病院なのが安心ではありますが、実際子供連れての里帰りはめっちゃストレス溜まります🤣
母親は仕事してるのでお腹が大きくても子供のお世話は全部自分ですし、むしろ家事とかも積極的にしないと居心地悪い、ペースが乱れて子供の寝る時間が遅くなる、、などなどとにかく疲れます。笑笑
子供と二人の時に陣痛来たらどうしようとは思いますが、1歳7〜8ヶ月になってる娘だといろいろ言うこともわかってくれてるのでなんとかなるか!と思ってます😊
子供がパパ大好きで毎日パパ、パパ言ってるので離れ離れになってるのは寂しいなぁとも思います🥺
娘もお腹を触って赤ちゃん!赤ちゃん!と言ってくれたり撫でてくれたりするのでいまはまだ1歳で想像できないかもしれませんが、あーみんさんの状況なら里帰りなしでも大丈夫な感じがします🤣👌

• あーみん

あーみん

娘の時の里帰りでもかなりストレスが溜まった記憶があるので、子供連れだと尚更なんですね…!ぴーたんさんの積極的に家事をしないと居心地悪いっていうのがすごい良くわかる気がします!そしてうちも里帰りをしたらそうなる気がします😱
    今つわりで実家に来ているのですが、体調が悪いから労ってくれるけど動いたほうがいい後期になったら家事をしないと何か言われる気がしてなりません…笑
    1歳7、8ヶ月でわかるようになるんですね!本当まだまだ想像がつかないけどそうなってくれることを信じて帰らず頑張ってみようかなと思います😊
    といっても実家もそんなに遠いわけではないので休みたいときは甘えて…という感じでやってみようかと思います!ありがとうございます☺️

• 11月25日