※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまな
その他の疑問

年末調整について確認したくて…質問させて下さい。年末調整、年1であん…

年末調整について確認したくて…
質問させて下さい。

年末調整、年1であんまり分からなくて。

私は専業主婦で、パートもしてません。
夫の扶養に入っています。子供2人います。

夫が会社から貰ってきた、年末調整に
専業主婦の私は関係あるんでしょうか?
私が入ってる保険とか、記入の対象ですか?
扶養控除?とか…。
夫が書類を書いて提出してるので
大丈夫だったのか、今更不安になりました。

年末調整に詳しい方教えてください。
確定申告?とかしないといけないんでしょうか?

コメント

まんまるしかく

まず扶養控除と、専業主婦だと旦那さんのお給料からたいまなさんの保険代払ってると思うのでたいまなさんの生命保険も記入して提出ですね!
書かなかったら戻ってくるお金があるかもしれないのに貰えないって事になります。

  • たいまな

    たいまな

    コメントありがとうございます。
    生命保険は、私名義で支払い?引き落とし通帳も私、なんですけど記入の対象ですか?

    • 11月23日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    名義、引き落とし通帳がたいまなさんでも専業主婦で収入がないので旦那さんが払ってることは明白なので記入して大丈夫です!🙆‍♀️

    • 11月23日
  • たいまな

    たいまな

    そうなんですね…。

    ちなみに、年末調整って子供は関係ありますか?

    • 11月23日
はるひ

はい。関係ありますよ。

配偶者扶養控除や、保険の控除等(加入者がたいまなさんでも保険料の支払い者がご主人なら控除されます)です。

書いてない感じなんですか?今年初めてじゃなさそうですけど、今までもそうだったんでしょうか?

  • たいまな

    たいまな

    コメントありがとうございます。

    生命保険?は私名義で支払い通帳引き落とし?も私の通帳なんですけど、対象ですか?

    書いてないです。
    夫が、書かなくてもいいだろと。どうせ自分(夫)の記入してたら満額になるから書いても意味ないと言われてました。
    不意に調べて不安になって、ここに質問させて貰ってます😫

    • 11月23日
  • はるひ

    はるひ

    満額なんですね、じゃぁたしかに書いても意味ないですね(保険の控除額には上限があるので)

    配偶者控除は流石に書いていると思いたいのですが、どうなんでしょう?

    • 11月23日
  • たいまな

    たいまな

    そうなんですね。

    …書いてるかな?
    確認出来てなくて。
    それ、書いてないと結構やばいですか?

    • 11月23日
  • はるひ

    はるひ

    控除があるので、所得税も住民税も金額が変わってきますよ。
    今年初めてじゃないんですよね?じゃぁ去年以前も間違ってるかもしれませんね。

    ちなみに子どもは16歳未満は控除対象にならないので金額には影響ないですが、住民税の計算の上で関係があるのできちんと記入が必要です。

    国税庁のHPとか見てみるといいですよ。

    • 11月23日
  • たいまな

    たいまな

    旦那に明日仕事から帰ってきたら確認します。
    配偶者控除は書いてあるかを。

    これって、もし記入してなかったらどうしたらいんでしょうか?確定申告?になりますか?

    • 11月23日
  • はるひ

    はるひ

    多分そうだと思いますよ。

    • 11月23日