※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかもー
子育て・グッズ

3歳半の女の子がトイトレがうまくいかず、指を吸う習慣がやめられない。保育園に行くためにパンツに慣れさせたいが、困っている。具体的なやり方や言い方を教えて欲しい。

3歳半の女の子がいます。

トイトレがうまくいかない事と寝るときに指を吸うのがやめられない事。

トイトレはイヤというので、ゆっくりしていましたが、来年保育園なので、どうにかパンツにしたい!!
4回程トイレで出来た時があります。しかしパンツが濡れるのがいやで、パンツをはいてくれません。かわいいパンツでもだめです。
最近おまるを買いました。しかし届いた時はズボンを脱いでまたがってくれました。しかしそれから全く近付こうともしません。
どう言えばいいのか、わかりません。ちょっと前はパンツで過ごしていたら我慢するようになり、トイレに連れていっても出そうとしませんでした。

親指を吸うのは、塗って苦い物を買いましたが、拭いてまた吸い始めます。バンドエイドも泣きながらとってしまいます。何度言っても指吸う!!って言ってやめれません。

もう少し早くからやめさせておいたらよかったなぁとか…言い方なのかな…どういったらいいのかな…あまり言うとだめです。なので言わないとわからないだろうし…いつかはとれるんだよってのは充分ネットとか人に聞いてわかってます。その子のペースなのは…でも実際不甲斐なさを感じるので、具体的なやり方とか、言い方教えて欲しいです。

コメント

はじめてのままり

こんばんは🌇

娘も指しゃぶりを4歳手前までしてました🤣
私自身、大人になってまで指しゃぶりする子いないし。とそこまで気にしてなかったのですが、ある日突然辞められたのでアドバイスになれば🌸

女の子ということなので、娘もなのですが、プリンセスが好きで子供用のネイル💅をしたい!というようになり…
チャンスとばかりに「爪にネイルすると指しゃぶりできないよ?お腹痛くなるよ」と言ったら、指しゃぶりやめる!と言いました🤭

速攻で買いに行って、最悪口に入っても悪くないものを買い、自分で塗らせました🥰

すると、「かわいー😍」と気に入ったようで、指しゃぶりあっけなく辞めちゃいました😋

トイトレはアドバイスできないのですが、指しゃぶり試してみてください💕

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみにうちの子も寝る前だけ、親指でした😅

• 11月23日
  • もかもー

もかもー

4歳前だと同じぐらいだったんですね!
    うちもプリンセス好きです!
    そんなに効果あるんですか…Σ(゜Д゜)やっぱり言うだけじゃ聞いてくれないんですね✨プラス何かあるといいんですね✨参考にします。

• 11月23日
☆ミ

私自身の話ですが、指しゃぶりは小学校に入る前まで、寝る前は必ずしゃぶってましたねw
一時期、しゃぶってた右親指だけ、ふやけたりもしてましたが、大きくなるにつれて勝手に指しゃぶりはやめたそうです。

指しゃぶりしてると歯並びが悪くなる。と聞いたことがありますが、私は強制もしてないのに、歯医者で誉められるほど歯並びがいいので、実際関係ないのかなと思います。

指しゃぶりは気にしないでも大丈夫ですよ!

トイトレは私は1歳半で完全に終了したみたいですが、うちの子供はまだまだ全然で私も悪戦苦闘中です。笑

• もかもー

もかもー

お返事ありがとうございます。
    本当ですかー!!!?
    歯医者さんに言われてからやっぱり気になって…やっぱり原因になるなら早くやめさせたいと思って(ノ_・,)
    すごいですね…✨遺伝とかあるのかしら…
    本人もしたい!って言うし難しいところでした…あんまりしつこく言わないでいようかな(^-^)

トイトレ悪戦苦闘中ですか( ;∀;)早くパンツになって欲しいですね…まだ2歳だからいいな…頑張りましょう(´д`|||)

• 11月26日