※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが麦茶や水を飲まず、果物や野菜ジュースで水分を摂りすぎていることに心配。麦茶や水を飲んでもらう方法を知りたい。

もうすぐ8ヶ月になります。
離乳食は2回食です。
離乳食はパクパク食べてくれるのですが、
麦茶を全く飲んでくれません。
水もダメです。

ストロー飲みができるようになってから、
市販の果物や野菜ジュースは喜んで飲んでくれます。
でも、麦茶はストローを咥えて飲んだ瞬間、顔をしかめて離してしまいます。スプーンで飲ませようとしても嫌がります。

果物や野菜ジュースで水分補給しているので、
糖分を多くとりすぎなのではないかと心配です。
でも、水分補給は必要ですし……
ちなみに、1日2〜3パックは飲みます。
大人なら飲みすぎ……ですよね?……

麦茶や水は、どうしたら飲んでくれるか、何かいい案があれば教えて頂きたいです。

コメント

水分は最近まで授乳のみでした。
麦茶、最初はかなり薄めてあげましたが全く飲んでくれず…ジュースも味を覚えさせたくないためあげてません💦
離乳食が進むと同時に突然飲んでくれるようになり、今は1日の中で数回麦茶を飲ませてます。
一度思いきってジュースは辞めてみて、毎日少しずつでもいいから口に薄めた麦茶を入れてみるのはどうですか?

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さま、ジュースはあまり飲ませていないようでびっくりしました!子供用のジュースなら大丈夫だと思い、飲ませ続けてしまってました😢ジュース、やめます!!

• 11月23日
ろろぴ

温度変えてみたらどうですか?
少し温めたり、常温だったり。
うちもはじめほぼ飲まなかったんですが、いつの間にか飲むようになってました。

• はる

はる

紙パックのまま常温であげていたので、少し温めてみようと思います!

• 11月23日
🐭

少しジュース飲み過ぎな印象ですね💦
でも、飲んでくれないんじゃ、心配だし困っちゃいますよね😭

コーン茶やルイボスティーはどうでしょうか?
すでに試されていたらすみません💦

• はる

はる

急に、ジュースばかり飲んでいる事が心配になり……子供用だから大丈夫だろうと、飲ませすぎてました😢美味しいものを覚えてしまったようで……
    コーン茶とルイボス、まだ試してないのでやってみます!

• 11月23日
まいまい

一度ジュースを辞めた方がいいですね💦まずはお水を少しずつ慣れさせ、お水に慣れたらお水に麦茶を混ぜてあげてだんだんと麦茶を慣れさせた方がいいと思います(^^)

• はる

はる

やはり!!飲ませすぎですよね😢皆様、あまりジュースを飲ませていないようで、急に不安になり……ジュース、頑張ってやめます!!

• 11月23日
チャッチャン

うちの子は今、生後4ヶ月半ですが、2ヶ月くらいの時はベェーと吐いて飲んでくれませんでしたが、最近試してみて飲んでくれるようになりました!!
粉末タイプのほうじ茶や麦茶を色つく程度まで薄めて、絶対お腹すいてるだろうと思うタイミングで飲ませたら、成功しました!!
朝起きたらまず、お茶を飲ませてから1日のスタートが身に付きましたよ(^-^)
アクアライトも飲ませますが、糖分が気になるので1/5程度だけアクアライトを入れて後はお水で割ってますが、ほんのり味がついてるだけで飲みます♪

根気よく2、3日続けたら飲むようになりました!!

• はる

はる

4か月半でマスター!凄いですね😲お腹が空いている時!!確かにタイミング大事ですね!!明日の朝、起きてからチャレンジしてみます。

• 11月23日
  • チャッチャン

チャッチャン

いつもミルクをあげるタイミングの時にお茶をあげてみてください(^-^)
    慣れるまでは5分くらい葛藤すると思いますが、焦らず根気よく試してみて下さい(^ー^)

• 11月23日
  • はる

はる

www5分くらい葛藤www
    重みのある言葉です😅
    朝起きた時、いつもミルクあげてたので、まずはそこで試してみます。戦いが始まりそうです😅頑張ります💪

• 11月23日
はな

うちも同じくなぜか水とお茶は全然のんでくれませんでした。
ので、ずっと授乳で水分補給させていたんですが
離乳食が進んでくると自然とお茶飲んでくれるようになりました。
1歳手前で、やっとお茶や水を飲むようになって、
それでも飲む量は少ないので、まだ授乳してます(--;)

野菜ジュースは虫歯が気になって、滅多にあげません。お出かけ先でぐずった時用に買ってありますが、それでもできるだけお茶あげてます。
お茶のまなくてもジュースくれる、と思ってしまうといけないので、飲まなくても、ペッと吐いてしまってもいいから、お茶をあげ続けてみてはどうでしょうか?

• はる

はる

子供用のジュースだからと、水分補給の為と思って飲ませてましたが、急に飲ませすぎなのではと不安になり……時間がかかっても、やはりお茶の方がいいですよね。ジュースの味を覚えてしまって難しそうですが、明日から頑張って練習してみます!

• 11月23日
  • はな

はな

ちょうど先日、1歳児歯科検診で「イオン飲料や野菜ジュースは日常的にあげないこと」と教わりました。
    お茶も飲みすぎると歯が黄色くなるそうで、なるべくお水がいいみたいです。
    私はとりあえず、赤ちゃん用麦茶をさらに薄めてあげて、ちょっとずつ濃くしていきました。
    あと水分は、野菜スープとかでも飲ませてます🍅

• 11月23日
  • はる

はる

始めに、ちゃんと調べてストロー練習や水分補給をすればよかったです😭そうなんですね、1か月ほどぐびぐび飲ませてしまいました……飲むからと、在庫もたくさんあります😢お茶も気をつけないといけないんですね。情報ありがとうございます🙇‍♀️やってみます!!

• 11月23日
  • はな

はな

イオン飲料は風邪などで食事もとれない、水分もこれしか飲まないって時にはあげてください、でも日常的にはあげないで!とのことでした。
    野菜ジュースも、あまってる分は大人が飲んでしまいましょう😅
    ちなみにコップ飲みの方が歯にはいいそうで、うちも1歳になってやっと練習はじめました。
    まだ歯は生え始めたところだし、今から気をつけてフッ素とか処置してあげれば大丈夫だと思いますよ。

• 11月23日
  • はる

はる

先程、子ども部屋からジュースを引き上げてきました。イオン飲料だけはもしもにとっておいて、残りは私が飲みます!😅子供用ジュース、大人が飲むととても薄いのに、子供はちゃんと味がわかってるんかですね。そして、このまま続けてたら、身体にも良くないですもんね。今、下の歯が2本生えているので、これからしっかり歯も守っていきます💪明日から戦いが始まりそうです😅

• 11月23日
もも

娘未だに麦茶飲みません😂
水もめっちゃ少し飲んだら嫌がります😂
いろんなお茶試しましたがダメで、ジュースは水分補給にならないと聞き、本当のたんまにしかあげていません。
味がないのものが嫌なんだとおもいます。
1歳過ぎたら牛乳を飲めるので、食事とおやつの時は今は牛乳を飲ませています。
普段の水分補給はアクアライトを3倍に薄めて水に少し味をつけて飲ませています。
夏でも1日200ミリ飲んでません。
最近なんて50ミリ飲んでるかな?ぐらいですが、食事からも水分とれるので、この子は水分いらない子なんだなと思うようにしてます。笑
飲まないものは何しても飲まないですもん😂

• はる

はる

飲まない子は飲まない。それを聞いてなんだか安心しました。ジュースも薄めて飲ませればよかったんですね。何も考えず飲ませてました😭そして、ジュースは水分補給にならない……ジュースあげ続けて1か月ほど経っちゃうので、まずは頑張って修正してみます!

• 11月23日