※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま子
妊娠・出産

冬生まれの赤ちゃんの退院着について質問です。着用が適切か不安で、北海道在住のママさんの経験を聞きたいです。苫小牧の雪量についても不安です。回答お待ちしています。

第2子、12/20出産予定日の年子ママです( ◡̈)ง💗
北海道に住んでいるママさんに質問です!!

冬生まれの赤ちゃんの退院着ってどんな感じでしたか?( ˊᵕˋ ;)💦
一応退院着として短肌着とコンビ肌着とカバーオールを着させ、帽子と靴下を履かせて厚めのおくるみで包んでタクシーで帰ってこようと思っているのですが着用させすぎですかね???(;▽;)

私の住んでいる地域は苫小牧であまり雪は多くは降らず、積雪も他の道内の地域に比べると少ないと思うのですが第1子の時とは季節が全く違うので不安で不安で仕方ないです(--;)

回答お待ちしております🙇‍♀️🌸

コメント

はゆる

私は去年の12月24日に退院しました。住みは東北です。
参考にならなかったらすいません。

まさに、そのような感じでおくるみで包んでサッと車に乗って帰ってきましたよ。
寒くて着せすぎということは無いと思います。退院の荷物もあるし、おくるみで丸々と包んであげたほうが抱っこもしやすかったです!

ちなみに、入院中は病院の短肌着とコンビ肌着を着用して過ごしていました。

• まま子

まま子

おはようございます☀️

こんな感じで良いのですね( ◡̈)ง
    母に相談したらそんなに着込ませたら汗かいて逆に風邪ひくと怒られてしまい不安になってました…笑

回答ありがとうございます🥰

• 11月24日
みー

札幌在住、1人目が11月末生まれです😊
娘の産まれた年は、産まれた日に根雪になり、退院の日はそこそこ寒かったです💦
私はその足で小樽の実家に向かったのですが(父の車)、短肌着+長肌着+カバーオール、くつ下、おくるみで包みました。

病院出てすぐ車だったので、私の場合はおくるみなくても良かったかなーという感じでしたが、タクシー乗るなら開け閉めで寒かったりもあるかもしれないですし、暑ければといてあげれば良いだけなので、そんな感じで良いと思います😊

• まま子

まま子

おはようございます☀️

札幌寒いですよね…雪も多いイメージです(;▽;)❄
    アドバイスありがとうございます!!
    帽子はいらないですかね??😢笑

• 11月24日
  • みー

みー

個人的には外にいる時間が短いならなくてもいいかな?と思います(>_<)
    私も娘の時に用意してましたが、サイズが大きすぎて上手くかぶれなかったので使いませんでした💦笑
    なのでおくるみですっぽり包んでました😊

• 11月24日
  • まま子

まま子

タクシーでの乗り降りだけなので大丈夫ですかね?( ◡̈)ง
    おくるみで包む作戦で行きたいと思います!🤟
    回転ありがとうございます💗

• 11月26日
  • まま子

まま子

回答の間違いです💦

• 11月26日
りほ

上の子12月中旬でした✋
短肌着+長肌着+もこもこのロンパース+帽子靴下+厚めのおくるみ
でした!
苫小牧は冬でも雪が少ないのでまま子さんので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• まま子

まま子

おはようございます☀️

今のところ、カバーオールは西松屋で購入した冬用(?)の厚めのやつを予定しているのですがモコモコしてるやつの方が良いですかね?😭

• 11月24日