※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

双子の出産で帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

豊田に住む双子ちゃんのママさん教えてください❁︎

今双子を妊娠していて、鈴木病院に通っており5ヶ月になります。
はじめての出産で、分からないことだらけなのですが。

鈴木病院は、双子の場合帝王切開一択と言われました。
うちの母は、自然が1番だから経膣分娩ができるトヨタ記念病院の方がいいのでは?と言っています。

帝王切開だと、赤ちゃんの負担は少なく、頭の形も綺麗に産んであげられることができますよね。(出産翌日は死ぬ程痛いといいますがw)

しかし、トヨタ記念病院の方がNICUがあったりと何かあった時のことを考えると安心な気もします。
それに経膣分娩だと、望んでいた立ち合い出産も可能になります。。

1人と2人じゃ出産のリスクも違うと思うので、皆さんの経験やわたしだったらとか、ご意見もらえると嬉しいです。

コメント

ここあちゃん

一人目をトヨタ記念病院で生みました。
途中まで鈴木病院でみてたのですが、破水して搬送されました。
双子ちゃんだったら、小さく生まれちゃったりするので、トヨタ記念病院が安心かもしれないです😄
わたしは、鈴木病院よりトヨタ記念病院のが人が優しいと思いました!冷たくなくて、良かったです👍
生んだあとは、鈴木病院のが豪華ですが、出産費用はトヨタ記念病院のが安いです!
ごはんも選択食があって美味しかったです❗

• るる

るる

コメントありがとうございます🙏

鈴木病院は何かあるとすぐトヨタ記念病院へ搬送してくれますもんね😅
    NICUがあった方が、やはり安心ですかね🥺✨
    トヨタ記念病院のスタッフさん優しいと聞けてとても好感度アップです🥺✨(鈴木病院のスタッフさん忙しいからか対応が雑に感じていて...)

そう、、そうなんです!!
    鈴木病院の方が産んだ後豪華なんです🥺そこにも魅力を感じてしまっている。笑
    でも、トヨタ記念病院の出産費用や食事のことも聞けてとても参考になりました❣️
    検討します!!ありがとうございます🙏

• 11月24日
ぴよ

すみません、豊田には住んでいませんが、、、😓
わたしは帝王切開で双子を出産する予定です!頭位であれば自然分娩もできると言われたのですが、1人産んだあとに陣痛が消えたり、緊急帝王切開になることもあったりすると聞き、リスクを考えて最初から帝王切開にしようと思っています!!

• るる

るる

コメントありがとうございます🙏
    同じ双子ちゃんママのご意見嬉しいです♥️
    やはり、出産時のリスクを考えて最初から帝王切開を選択される方も多いですよね!!!
    優柔不断なわたしは、なかなかスパッと決めきれずにいます😭

私よりゆっちさんの方が先に生まれて来ると思うので、母子ともに無事に元気な子が誕生しますように☺️✨

• 11月24日
  • ぴよ

ぴよ

わたしも最初は自然分娩で産みたい、自然分娩を経験したいと思っていましたが、緊急帝王切開になったときのことを考えるとそれなら最初から、、、と結論づいてしまいました😅

ありがとうございます💗わたしは2月半ばには産む予定です😊
    らんさんも、もう少し時間がありますのでゆっくり考え、残りのマタニティライフを楽しんでください☺️✨

• 11月24日
  • るる

るる

まさに、同じ心中です😂
    一度帝王切開で産むとその後のお産も帝王切開になりやすいと聞くので、余計に悩んでしまって。。
    自然分娩の経験、、、
    わたしは予定日4月末なのでもう少し悩みます😊
    ありがとうございます♥️

• 11月24日