※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

生活費がカツカツで3人目の子どもを作ろうと思う理由やお金の捻出方法について相談します。家計や教育費の事情も教えてください。

今の生活と、後々の生活や、教育費の積み立てを考慮して、生活費がカツカツな状態で、3人目(要は、今の子どもの人数にプラス子どもを作ろうということ)を作ろうと決意した理由は何かありますか?

子ども=教育費がかかる=お金計画立てずに作るのはあまり好ましくない気がしますが、お金がなくても、やっぱり子どもが欲しいと思う気持ちってありますよね?そんなとき、どうやってお金を捻出する計画を立てて、次の子作りに踏み切りますか?
私は今子どもが2人いて、もう1人欲しいなと思ってる(欲を言えばもう2人欲しくて、合計4人の子どもが欲しい)けど、収入と生活のこと考えると、3人目に踏み出すのは難しいなあと思いつつ、どうしても3人目が欲しいという思いは強くて諦められなくて😓

女の子が欲しいというのも1つの理由ですが、単純に子どもが2人よりも3人の方が賑やかになって楽しいので欲しいのもあります😓

皆さんの、子どもの人数と家計、教育費の事情を教えて下さい😊

コメント

ヒート

旦那と相談して現在と未来の収支計画シュミレーションをして、パソコンで作ったものを紙に出してここのお金はー!と話し合いました。
なんとかなりそう、と3人目妊娠中ですが、途中いろいろあったりでキツくなったりもしてます😅
まさかの事態もなくはないこと、とは思いますが、産後働くつもりでいるからいまが最低ラインとわかっているからこそ腹をくくってるみたいなものもありますね…💦

家計に関しては基本的に欲しいものは買わず必要なもののみ、って感じで夫婦のお小遣いはないです!😂💦
主さんの仰るように、やはり子どもはいいですよね😊💕四人目もできたら素敵ですね✨そして私も女の子も育てたいなーという気持ちがあったので、これから3人目出産ですが、男の子と言われてるので4人目を考えるのかどうか…😂
何年かしてどうしてもとおもったらかな、とは思いますが、その時の状況次第ですよね😂💦

• ごろん

ごろん

わぁ✨すごい!やはりパソコンでしっかりシミュレーションしないといけないくらいですよね!でもしっかりシミュレーションした方が安心はしますし😊
    もちろん予想外のことは色々おきますよね😂

やはり自分が頑張って働く、節約するのが策ですよね😊

4人目も考えてらっしゃるんですね!!応援してます😍その前に、3人目の出産が無事にできますようにですね😊

• 11月24日