※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Do!ki!do!ki!
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシはいつから使うのがいいですか?歯磨き粉はいつから使えますか?

みなさん!
赤ちゃん日焼け止め使ってますか?(▼∀▼)
5ヶ月以降で歯が生えてきて、はじめはガーゼですよね?(@^▽^@)いつから歯ブラシですか?歯磨き粉もいつからなんでしょうか?

コメント

日焼け止め使ってないです!
長女も次女も✨
なるべく薄手の羽織でガードしたり、日陰を歩いたりして、ある程度日を浴びたりもさせてます♪♪
最初はガーゼで、1歳前後くらいから歯ブラシにしました!
歯磨き粉というか拭き取るだけのフッ素の歯磨きジェルを1歳半くらいから使ってます(^ ^)

Ⓜ︎

1歳半くらいまでは日焼け止め代わりに亜鉛華単軟膏(オムツかぶれとかでよく処方されるやつ)使ってました!
歯が少ないうちはガーゼで大丈夫ですよ^o^
歯が増えてきてから歯ブラシを持たせておいて、
1歳前後から歯ブラシ始めました!
歯磨きジェルは1歳半くらいから。
2歳になってようやく口をゆすげる?ようになってきたのでそれまでは拭いたり拭かなかったり…(^_^;)美味しいからちゅっちゅ吸っちゃうんですよね_(:3 」∠)_

やはり舐めたりもするから塗らないほうがいいですよね(´-ι_-`)たまに日を浴びるのも大切ですもんね♪
歯ブラシを始めたら、仕上げにガーゼでふき取りですか?
その後、添い乳とかしますか?

少し焼けにくいんですか?!
ジェルは子供用だから舐めでもっていいんですかね(@^▽^@)添い乳とかして寝かしつけましたか?

舐めたりもですし、なんか赤ちゃんのお肌に日焼け止めを塗るのが嫌で(T . T)
長女はさすがに今年は塗ろうかなと思いますが、あまりに日差しが強い日とか真夏以外は塗らないつもりです!
仕上げは私が仕上げ磨きしてます!☺︎
歯ブラシを始めたころには卒乳していたんです(>_<)
ガーゼだけの時は普通に添い乳していましたよ!

私も日焼け…真夏だけ悩み中です(__*)
ガーゼして寝る前に添い乳すると虫歯になりやすいって本当ですかね?!
口濯ぎができるまでは、ジェルで磨いた後
白湯とか飲ませるんですか?(●´ω`●)

Ⓜ︎

紫外線反射剤になるらしいです!
大人でも肌が弱い方使ってたりするみたいなので、いいのかな?
うちの子地黒だからイマイチわからなくて笑

ジェルは舐めても大丈夫な様にできてると思います!
強力なフッ素は市販のじゃ使えないと思いますし(^_^;)ちなみに赤ちゃん本舗のやつです!
1歳2ヶ月で断乳してしまったので添い乳はしていません〜(^◇^;)