※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が理解不能です。昔はこんなんじゃなかったのに、最近分かりません…

旦那が理解不能です。
昔はこんなんじゃなかったのに、最近分かりません。対応方法、アドバイス下さい。

今日は私と息子は友達と遊びに、旦那は明日のTOEIC試験のためお昼前にそれぞれ出掛けました。
今日の私の服装は旦那のアドバイスで『この革靴がいい!』と言われ、旦那が自分用に買ったものの海外製でサイズを間違えて私にくれた革靴を履いて行きました。

15時頃、今から帰宅すると連絡したら『調子よくない(ここ1週間ほど風邪気味。最近転職して疲れてる)から自分も帰宅中』と来ました。

帰宅すると旦那の方が先に帰ってました。
手洗いもし、落ち着いた頃に『今日の靴合わんかったわー』と言うと『じゃあ捨てていいよ』と言われ、極端やなwと思いつつも、誰もサイズが合う者がいないんじゃしょうがないか…と思い『わかった』と返事しました。
そこでまた機嫌が悪くなり。
⇒聞くと【すぐ捨てる】という思考が気に食わなかったようです。捨てる言うたん自分やんwwとなりましたが、革靴やねんからならす努力をしろ的なことを言われましたが、痛い思いをしながら履く意味が分からず…

息子におやつをあげ、『おやつ終わったらもう一回出ていくわ!』と言うとそこでさらに機嫌が悪くなり。
【息子を公園で遊ばせたい。勉強する時はうちらがいると気が散るらしいので毎回旦那は出かける。ので、家で休むなり勉強するならいない方がいいかなと気を遣った】の意味でしたが、言葉足らずの私も悪かったです。
⇒聞くと、休憩しに帰ってきたのに勉強しろと言われてるみたい、避けられてるみたい、それやったら自分が出ていくと言われました。

そしてお昼ご飯を食べてなかったようで、長方形の大盛りカップ焼きそばを作り出し、今までそのサイズを食べてた事がなく私も初めて見たので『めっちゃおっきいやん!すごいなぁ!』と興味心で言うと、そこでまた機嫌が悪くなりそのカップ焼きそばをゴミ箱に捨てました。
⇒聞くと自分が異常者のように言われたように感じたようです。謎です(笑)カップ焼きそばが可哀想…

旦那は結局出て行きました。
何をしても勘に触るようで、全てネガティブに取られます。
転職、試験勉強のストレスやプレッシャー、風邪などの体調不良で、しんどいのは分かってるつもりですが、ここまで八つ当たりされるとこっちもキョトンです。
どう対応すればいいんですか?
話しかけないのが1番?
こっちも精神やられます。

姉、母に愚痴りスッキリはしましたが、解決策が分からずモヤモヤです。
皆さんご意見ください。

コメント

よーちん

実家に帰れたらいいですがそうするとまた旦那さんから言われそうですね💧どうして欲しいのか一度話し合った方がいいと思います😣

• ママリ

ママリ

話にならないんです…
    すぐネガティブになり、自分にはこう聞こえると全然違うように解釈され、何度言っても伝わりません。

• 11月23日
  • よーちん

よーちん

人様の旦那さんに申し訳ないですが面倒くさいですね。話しかけないのが1番ですね😖

• 11月23日
けー

触らぬ神に祟りなしってことで放っておきます。
むやみに話しかけず最低限で😅

• ママリ

ママリ

やっぱり話しかけないのが1番なんですかね…
    最悪その案でいきます…

• 11月23日
はじめてのママリ

私なら、ほっときます😅
今は、何を言っても勘にさわるんでしょうねぇ(;´Д`)💦

• ママリ

ママリ

めんどくさいですよね…
    ほんと理解不能です。

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焼きそば捨てるって…凄いですよね。
    鬱とかではないですよね?
    私なら、あまりにもエスカレートしていってひどいと精神科に頼るかもです😞

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

焼きそば本当にもったいないです…

旦那に精神科を勧めるってことですよね?
    余計な怒らないか、余計ネガティブにならないか怖いですが…

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に生活をしていくにあたって、何が地雷になるのかビクビクしながら一緒に居ることに、私なら耐えられません😅
    旦那さんも大変だと思いますが、わらびーさんもお子さんが居て大変ですよね。
    お互い頑張っているのに、どちらかだけが気をつかって我慢するのを続けることは難しいと思います。
    旦那さんにも、もう少し思いやりをもってもらいたいですね😣

話し合ってそれでも伝わらないようなら、プロに任せようと私なら医者に頼みます😅

• 11月23日

旦那さんメンタルやられてませんか😅??
ちょっとマイナス思考にも程があると言うか…。鬱まではいかないんでしょうけどとりあえず心がイライラ、何かが不安な状態なんでしょうね。とりあえずTOEICの試験が終わるまでは様子見てみてはいかがでしょうか?転職に伴ってのTOEIC試験ですか?それなら落ちたらどうしようというプレッシャーもあるかもしれませんし^^;
女の私としても機嫌悪くなるスイッチが見ていてもわからないのでわらびーさんも困っていると思いますがとりあえずそっとしておいた方がお互いのためかもです😂
しばらく様子みても治らなかったら「なんでもマイナス思考に捉えないで欲しい、私も話す時にそんなに気を遣わないといけなくなると辛い」って言っていいと思います😢昔はこんなんじゃなかったのにってことは根はそんな人じゃないと思うので説得の余地はあるかなと思います😂

• ママリ

ママリ

ところが来月のTOEICも受けるようで…(笑)
    常に勉強、常にスキルアップを目指してるようですが、はたから見ると効率が悪すぎて…
    何度かこの事についても話し合いましたが、もう仕事勉強のことは任せる。口出ししないで落ち着きました。

様子見てみます…

• 11月23日

退会ユーザー

えぇ、来月も😱というか本人が受けたくて受けてるんですよね…?それでいちいちそんな感じになってたらわらびーさんも大変ですね💦
    だったら受けなきゃいいのに…言葉選ばず言ったらわがままみたいなもんですよね😢
    でも話し合いに応じてくれるのであれば「思ってる以上に旦那くんのメンタル崩れてるからメンタル崩れるくらいなら受けないで、受けるなら自己責任でイライラとかをこちらに向けないようにしてください」って私なら言っちゃいます!

しかし…カップ焼きそばが勿体無いですね…🤤食べ物粗末にすな!!!ですね😫

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ろくに勉強時間も作れず、体調不良が続くのによくもまぁ何度も受けるなぁ…と思いますが、口出しするとまた喧嘩になるので旦那に任せます。

自己責任でイライラ向けないで…を言うと、メンタル崩壊しないか心配です(笑)

ほんとに…
    いらないなら私食べたのにって感じです(笑)

• 11月23日

退会ユーザー

わらびーさん優しいです🥺
    でも旦那さんのメンタルばっか気にしてあげてたらわらびーさんもメンタルやられないまでも疲れてきますよ😫
    大人で自分の意思でやることは自己責任ですもん!やだったらやらなきゃいいだけの話です!わらびーさんが優しいから甘えてる部分もあるのかもです🥺!

ほんとですよね、私も全力でペヤング食べたくなってきちゃいましたよ🤤

• 11月23日
もも

カップ焼きそばの件は完全にそれまでの流れでの逆ギレですね😅自分でもコントロールできなくなってものに当たってしまったんでしょう。
ただ、そこまでの流れですでに機嫌が悪いことはわかっているなら、私なら不用意な声かけはしないです💦

わらびーさんが悪いということではないですが、もう少し旦那さんにお伺いを立てるような話し方でもいいのかなと思いました。
残念なんだけど、靴合わなかったんだよね。まだ新しいうちに売ってもいいかな?
おやつ食べたら公園に行こうと思ってるんだけど、このあとあなたはどうする?
みたいなかんじにすると、あなたのこと蔑ろにしてませんよ感が出ると思います☺️

• ママリ

ママリ

靴、公園、カップ焼きそば…どの順番だったか私もイライラして忘れてしまいましたが、私も煽ってると取られるところがあったのかもしれないです。
    気をつけます!

その言い方で解決に近付くのであればやってみます!

• 11月23日
みーち

男の人はいいですよねぇ
子どもに邪魔されず、勉強できるんですから(苦笑)
私も英語の勉強していますが、子どもが寝ている少しの時間を使ってのやりくりです。

たぶん、自分はこんな勉強してるのに、妻と子どもは遊びに出かけている、なんで自分ばっかり、、、的な思考があるんじゃないでしょうか?

そして、罪のないカップ焼きそば…😭もったいな〜い💦

何しても何やっても悪く取られてしまいそうなので、触らぬ神にたたりなし
何か言うのであれば、これでもかってくらい具体的に伝える(誤解を与えないように)でしょうね😭

PS
TOEIC は何点以上取れ、とかノルマがあると結構追い詰められる試験です。
私みたいに気楽に受けるのではなくて、会社の昇格とかで受けるのであればプレッシャーは半端なさそうです。。

• みーち

みーち

そういや、私も主人が別の試験(国家資格)の勉強をやらなきゃいけないときに口をよく出していたのを思い出しました。
    いろいろ言ってしまって申し訳なかったなと反省中です。。
    主人は先週、口述試験が終わり、絶賛羽を伸ばしているところですが、やらなきゃいけないのはわかってる、でも、言われるのは辛かった、とこぼされました。。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

育児と勉強の両立お疲れ様です。
    私も一時期勉強してみようと思いましたが、全く続かなかったので尊敬します!

私が出掛けることに関しては全くなにも思ってないですし、月に1回もないので、そこは問題視されてないと思います。

TOEICのノルマは何も聞いてないんで分かりませんが、もしかしたらあるのかもしれないです。
    ノルマがあるにせよ、私に出来る事は話しかけないのが1番なんですかね…

• 11月23日