※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiroko
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜寝つかず、1時間半ごとに起きているため、ストレスが溜まっています。夜は特に辛い状況で、同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょっとの息子。

まとまってなかなか寝てくれず、1時間半寝て起きての繰り返しが昼夜関係なく続きます...😂💦
ミルクもその度にあげているので、一日12〜16回程あげています。飲み方はちょこちょこ飲みです🍼

大変な時期とは分かっていますが、
夜もまとまって寝てくれないので、精神的にも肉体的にもキツくて夜になるのが怖いです😭

まだ実家にお世話になっているので、
家のことをしなくて良いのが唯一の救いになっていますが、このままだといつまで経っても家に帰れなそうです💦

また、日々のストレスから怒りっぽくなってしまい旦那と喧嘩してしまいました。
ストレスが増える一方で辛いです...。

とりあえずは、夜まとまって(3時間でも良いので😢)寝て欲しいです。
昼1時間半起きでも何とか頑張れます。

同じような経験をされて、夜まとまって寝るようになったという方がいらしたら、アドバイス下さい😭

夜が本当に辛いです😣💦💦

コメント

私もしばらくは1時間なんなら新生児の時は30分も寝てくれず常に起こされ、1日のうち1時間寝れたらいい方でした!

でも気づいたら3.4.5とどんどん増えて、やっと3.4時間は寝てくれてます!まだまだこれだけって思うけど新生児の30分に比べるといいこだね 😭😭って思ってしあわせです笑笑

• hiroko

hiroko

産まれてから3週間後くらいから全然寝てくれなくなってくれました😣😫

今はやっと1ヶ月経った所ですが、この寝れない生活いつまで続くの?と思ってしまいますが、寝る時間は増えてくれるんですね😣💦

3,4時間寝てくれるだけでもだいぶ助かりますね🥺

• 11月23日
ゆん

うちも1時間半から2時間ごとに起きてました💦
昼間は寝ないし抱っこしないと泣くしで大変だったりしました😭

でも最近本当に急に、4時間ぐらい寝るようになりました!
まだ1時間半で起きて来たりもしますが…
昼間もなんだかんだ添い寝してたらよく寝てくれてます💤

ある日急に、おっ?!となることもなるのでその日まで辛抱ですね😢

• hiroko

hiroko

うちも抱っこしないと泣きます😭

寝たと思って寝かせても、モロー反射で起きてしまったり😖

またミルクをあげる間隔が早いのも大変で💦💦

4時間寝てくれるなんてまだ一回もないです😭😭😭

• 11月23日
ころころりん

1人目がそんな感じでまとめて5時間くらい寝るのは10ヶ月くらいからでした💦
細切睡眠辛いですよね😱
2人目は生活リズムを新生児の頃からつけていて、20時には部屋を暗くして音をなるべく立てないようにして夜を意識させたり、朝は8時には必ずカーテンを開けてリビングに連れて行きます😊
新生児の頃はやはりちょこちょこ起きていましたが、1ヶ月すぎから5〜7時間寝るようになり、今現在は9時間寝るようになっています👌
赤ちゃんの生活リズムをつけるブログを読んだりして実践してみているので生活リズムってやっぱり大事なんだなぁと思います😳

• hiroko

hiroko

生活リズムは確かに大切かもしれませんね😣

うちも朝はカーテンを開けて光を浴びさせて、夜は暗くするなどはやっているのですが、まだなかなか朝夜の区別が分かっていないかな...という感じです。

• 11月24日
アメリ

同じく1ヶ月ですが 長いときは五時間くらいはまとまって寝てくれます。
直接母乳だとどれくらい飲んでるかわからないので搾乳してあげたりこだわりがなければ 腹持ちがいいので 粉ミルクを夜間あげてもいいと思います!
飲んでるときに寝てしまったら私は足の裏を押したり刺激して起きて飲んでもらってます。可哀想ですがちょこちょこ起きられるよりいいと思うので…。

産後のホルモンの関係でイライラするのは当然だそうですが 私は夫婦喧嘩になるのがいやなので漢方飲んでますよ!

• hiroko

hiroko

5時間も寝てくれるなんて信じられないです🥺

私は母乳🤱が出ず、完ミ🍼なので腹持ちは良いと思います😢

産後のホルモンバランス、崩しまくりです😫😫

• 11月24日
  • アメリ

アメリ

完ミで一時間半ごとに毎回あげてたら 体重すごいことになってませんか!?

抱き癖付いてたりするんですかね? 日本だと 抱き癖なんて関係ない、いっぱい抱っこ!とか言いますけど それでしんどいのはお母さんだし本当に無責任だなあと思ってます(保健師さんに自宅に来たときも抱き癖なんて関係ないいっぱい抱っこしてあげてと言われてびっくりしました)
    うちは国際結婚なので、お互いのいい部分を子育てに取り入れてますが 抱き癖は本当しんどいだけなので 私は泣いても10分くらいは様子見ます。そのまま寝るときもありますし お腹すいてる様子なら泣かせてから母乳やミルクです。いっぱい泣くと体力いっぱい使うので元気な子になるし疲れたぶんいっぱい寝てくれますよ。
    赤ちゃんは泣くのが仕事なのでいっぱい泣かせていいと思ってます。肺も鍛えれますし😂

漢方本当おススメなので一度産科に相談されてください!
    合えばピタッとイライラ収まりますよ!

• 11月24日
はじめてのママリ

まもなく1ヶ月になります!

昨日は23回授乳、おしっこ20回、うんち12回で
里帰りなしワンオペ
朝昼晩ご飯、旦那の弁当も作ってます☆
ただわたしの場合は元々、あまり寝ない人間だったので幸いにもそこまで辛いことはないのですが(笑)

最近わかったことなんですけど
わたしの子どもの場合は
おくるみ(おひな巻き)が苦手な子だったみたいで😳
普通に布団かぶせた方が(手足パタパタできるように)すんなり寝てくれるようになったのと

背中スイッチではなく、布団が冷たくて温度差で泣いてるのか?と思い、少し暖めてから置くとこれまた
わりかしすんなり寝てくれるようになりました🤗

毎日おなじパターンはないでしょうからスグ効果なくなるかもしれませんが…

実家にいる間、親御さんにあやしてもらって少し眠ることは出来ませんかね?(*_*)

体内時計が整い出す3ヶ月頃が待ち遠しいですね~🤗😅

• hiroko

hiroko

授乳23回ってほぼずっと授乳してる感じですね😳‼️
    ワンオペで出来るなんて凄すぎます...🥺🥺

モロー反射にビックリして起きてしまう事があるので、おくるみで巻いて寝かせていますが、たまに足もバタバタするので、窮屈に感じてるのかもしれません。

お布団を温めてから置くのもやってみます!

今は実家にいるので、両親もお世話してくれるので、本当に限界の時は、数時間あやしてもらって寝かせてもらっています💤

早く寝るようになって欲しいです😭😭😭

• 11月24日