※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
ココロ・悩み

先輩に妊娠報告をシカトされた経験があり、その先輩から息子についてのメールを受け取ったが、どう対応すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

すみません、長くなりそうなのですが💦
前の職場にたまたま立ち寄って息子を先輩方にご対面させたのですが、もしかしたら1人の先輩が、不妊治療中?の方だったかもしれないんです。わたしは20代前半で、先輩は40近いです。
前まで仲がよかったのに、去年妊娠報告のときはシカトされて。。
今日たまたま出社だったみたいでばったり会ったのですが、その時は普通にしてくれて、そのあとメールも来ました。
でもわたしは妊娠報告をシカトされるなんて思ってなかったし、正直そのときはショックだったので、わたしはもうやめた職場だし、その先輩に、メールで息子のこと聞かれても、どこまで答えていいのかわからないです。聞かれて答えて、なにに傷つかれるのかわからなくて、、。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

m♡

不妊治療中であったのなら、妊娠報告を
素直に喜べない時もあると思います。
その時はシカトしてしまったけど、
今日普通にしてくれていたのであれば
先輩も気持ちの整理がついているのでは
ないでしょうか?
何か傷つけられるとか怖いのであれば
そこまで息子さんのこと話さなくてもいいと
思いますし、元職場で滅多に会わない
人なら大丈夫かなーとも思います(o^^o)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます😢
    しょうがないなって思ってもらえたってことなんですかね、、?
    なんだか仲がよかった分、そして直接聞けないことですし、自分が嫌われたのかなってずっと思ってたのでモヤモヤしちゃいます😢
    でもわたしも、あの頃はあの頃!って割り切ればいいでしょうか💦

聞かれたことだけ答えるって感じで、子供の話は慎重にいこうと思います(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 4月28日
  • m♡

m♡

あの頃はあの頃!って割り切ればいいと
    思います。
    今普通にしてくれているのだから、
    大丈夫ですよ!

なんでも慎重になる気持ち、わかります。
    今の世の中、色々なニュースがありますから、子どもを守るためには…って
    考えになるのは当たり前のことです。
    聞かれたことだけ答えて、普通に
    お付き合いしていけば大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 4月28日
  • リモーネ

リモーネ

ありがとうございます😊
    ほんとにフワフワ優しい先輩だったのでショックでしたがわたしの方こそ立ち直ることにします😭(笑)

たしかにその点は他の場所でも今後気を付けなきゃいけないことですね!💦ありがとうございます(*^^*)

• 4月28日
アニカ

うーん💦

被害妄想ではないですか?

私は不妊治療12年していますが、勝手にそう思われたらショックです。
息子さんのこと聞かれてるなら答えて良いと思います。
本当に傷ついてるんですか?

年齢と不妊治療してたかも。って想像だけでいう話ではないと思います。

不妊治療している人はもちろん辛い時期もありますが、妊娠する神秘や出産までたどり着く奇跡など本当によくわかってる方が多いです。

もし、そう思われるなら逆に縁を切ってあげて欲しいです。

すみません、きつい言い方で。

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます、
    でも、それならシカトした意味がわかんないです、、😅本当に仲がよかったので💦

• 4月28日
はるかかあさん

もしかしたら、妊娠報告のときはピリピリしてたのかもしれないですね💦
でも会ったときは普通で、メールも送ってくれるくらいだから落ち着いたのかもしれません✨
お子さんのことは、聞かれたことに答える程度で十分だと思います(o^^o)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    そうですよね、とても優しい先輩だったのでその時ショックでしたが、わたしも立ち直るべきですね😢
    せっかくまたメールがきたので聞かれたことには返事しようかなって思いました(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

私は不妊治療はしてませんでしたが、なかなかできなくて素直に友達の妊娠報告に喜べなかったときもありました。
    だからと言って、羨ましいけど嫌いにはならないし、憎んだりもしなかったです。
    しばらく経って会ったときは、素直に子供が可愛いと思えたし、祝福もできました✨
    なので、たぶんタイミングが悪かっただけですよ(o^^o)

• 4月28日
  • リモーネ

リモーネ

喜べなかったこともあったけど、そのあとは素直に喜べたっていうところに安心しました😢💕
    気持ちの変化なんであるのかなあなんてずっと気になってたので、そういう体験のある方の一言でちょっとホッとします😌💨
    ここで相談してよかったです、
    ありがとうございました💕

• 4月28日