※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊活

結婚後、妊活を始めた女性が、排卵や妊娠に関する質問をしています。基礎体温で排卵を感じるか、排卵後の日数、妊娠可能性について不安を述べています。服薬後の体の変化にも気づいており、意見や体験談を求めています。

今秋に結婚し、それを機に妊活を始めました。
まず、私の体の状態から記しておきます。
数年前から、生理が22〜23日ほどで来ていました。
その時は気にしておらず、仕事も忙しかったので受診せずにおりました。

結婚が決まってから、主人が強く子どもを欲しがっていたのと、生理周期がより早くなったりと乱れることも増えたので受診しました。
お医者さん(産婦人科)より、基礎体温をつけるように言われつけると、高温期がなく無排卵の可能性が高いとのことで、クロミッド とプレマリンを処方されました。

生理5日目〜クロミッド1錠服用
クロミッド 終了後〜プレマリン朝晩1錠ずつ服用

主人とは、仕事の都合でまだ同居しておらず、遠距離で1ヵ月に1〜2回程度の頻度で会っています。
なので、仲良しは会った時に私が生理でなければする、という感じで、排卵日など意識しては仲良ししていません。(そもそも排卵していなかった可能性が高いのですが。)

そこで、質問が3点あります。
①この基礎体温から、排卵した可能性は感じられますか。

②排卵していたとしたら、今、高温期何日目になるのでしょうか。

③11月末に主人と会えるのですが、もし、排卵していたら、妊娠の可能性は0じゃないですよね?
それなら、仲良しは控えた方がいいのかと思ったり🤔
するにしても、ゴムを着けてもらう方がいいのかと思ったり🤔
妊娠してなかったとしても、服薬がうまくいっていたら、生理がその付近で来るだろうから、ゴムはしている方がいいのかと思ったりしています。

服薬後から、ここ数年感じられなかった、胸のパンッと張る感じや、日常から乳首が敏感になって少し痛かったりするので、何かしら変化はあったかと感じています。
あと、下腹部がチクチク?ツーン?なんと表現したらいいか分からない痛みみたいなのがあります。

きっと、生理周期が短かった数年間、ちゃんと排卵できていなかっただろうから、生理が来たとしても高温期があっての生理なら、それだけで今は嬉しいのですが☺️

長くなりましたが、皆様のご意見や体験談をお聞かせいただきたいです!
よろしくお願いします🥺✨

コメント

みーち

こんにちは
基礎体温を見ていると、11/16が排卵かな?と思いました。
であるならば、11/17を高温期1日目として、今日は高温期に入って8日目と思います。
ただ、計測時間のズレというのが気になるので、もしかしたら11/15かもしれないですね。
11/15と17にタイミング取られているようなので、妊娠検査薬をするとしたら、リセットがなければ、11/15から3週間後の12/6に行うと良いと思います!

• みーち

みーち

また、海外製の早期妊娠検査薬というのがあって、これは生理予定日の当日から使用することができます。
    こうのとりNetなどで調べていただければ、出てきますよ。支払い後、届くまでに、1週間ほどかかりますが、早く知りたい時に有効です!

回答が分かりにくかったかと思うので、まとめますね。

①高温期に移行できてるようなので、排卵した可能性は十分あります。

②8日目あるいは9日目と考えられます。

③心配であれば控えたほうがいいかもしれません。仲良し以外の方法でのいちゃいちゃ?をオススメします。

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事ありがとうございます!
    計測時間ズレで、基礎体温がかなり低かった日は、いつもより1〜2時間ほど早く目が覚め、動く前に体温測らなくちゃ!!と思って計測しました。
    その時、布団もちゃんとかかってなくて😅

そして、分かりやすくお返事頂けて嬉しいです!✨
    排卵した可能性があると、第三者から見ても思えるというだけで、希望が出てきて嬉しいです😊
    無排卵と言われた時は、え…じゃあ今までも結構な頻度で無排卵だったのかも。と少なからずショックだったので。

海外製の妊娠検査薬についても教えて頂けて、大変助かります!調べてみます✨
    主人にあまり期待を持たせては…と話すのを躊躇っていたのですが、もしもの妊娠に留意して、違うスキンシップをとろうと思います。

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみに…
    オススメの妊娠検査薬などはありますでしょうか?

• 11月23日
  • みーち

みーち

妊娠検査薬はドゥーテスト(日本製)が確実です!ドラッグストアに置いてありますよ。
    生理予定日の1週間後から使えます…が、私の場合、生理不順で排卵日や生理予定日が全く見当付かなかったため、病院に教えてもらった排卵日の予想から2週間後(生理予定日)に使用しました。(写真添付)
    多少フライング気味でしたが、思ったよりもハッキリ出ます。

• 11月23日
  • みーち

みーち

11/30頃にフライング気味となりますが、まだ生理きていなくて高温期継続していましたら、試してみると良いかもしれません。
    ドラッグストアと言いましたが、ネットでは、Amazonなどで定価より割と安めに売ってますよ^_^

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

検査薬のお写真まで、ありがとうございます!
    ドゥーテストと海外製の検査薬の2つを購入してみます。

11/30頃はちょうど主人のところへ行くので、フライングですがとりあえず検査してみようかな🤔と思います。

お得情報まで、ありがとうございます😊
    丁寧に教えて頂けて、嬉しいです!!✨

• 11月23日
  • みーち

みーち

妊娠検査薬なのですが、海外製のは感度が悪いと聞きます…
    海外製の中では、排卵検査薬ならばラッキーテストがオススメなのですが、妊娠検査薬だと精度が落ちるというか…ラッキーテストでやったら陰性なのに、ドゥーテストでやったら陽性になったという話をよく聞きます。
    ただ、海外製は1本あたりの値段がとても安いので、試しに購入でもいいと思います。安いから、気楽に使えますしね。
    丁寧に相談内容書いてくださってたので、力になりたくて熱のこもった文章(笑)になってしまいました。
    妊娠しているといいですね!

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

なるほど…🤔
    海外製のものは、気楽に使ってみようかと思います。

妊活を機に、自分の生理が生理じゃなかったかもしれない、とか、妊娠する仕組みをちゃんと知ったりとか(大人の女性としては恥ずかしいことですが😣)、改めて自分の体を知れて良かったと思います!
    こちらのアプリで、たくさんの方が様々な悩みを質問して、たくさん方が励ましたり回答されたりしていて、私も思い切って質問できました!
    初めての質問に、こんなに親身になって答えてくださって、本当に感動しております!!
    ありがとうございます!

妊娠してたら、嬉しい限りです☺️
    教えていただいたタイミングで、検査してみます。
    みーちさんのお子さまも、きっと可愛いのでしょうね💕

• 11月23日
ナノ

1、記録だけなら排卵してる気がします。
2、今6日目じゃないでしょうか?
3、可能性を信じてゴムなしのほうがいいかと思います。でも、排卵後なので可能性は低いですが😭

排卵検査薬も使ってみてはどうでしょうか?!
もう少し産婦人科に通えば卵胞チェックもあるので、参考にするのもいいですよー!!もう少し続ければ自分の周期が安定するので、旦那さんと仲良しも予定がつくかと思います^_^

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事ありがとうございます!
    排卵していそうですか!!😭
    それだけでも、今は嬉しいです。
    6日目ですかね🤔
    体温が上がるまでに数日かかっているので、一体いつからを高温期と考えるのかが分からないです…
    今はたまにしか主人に会えないので、会った時は子作りとか考えず(私は😅)仲良ししたいので、したいのはやまやまですが。笑
    こんな話、すみません💦
    排卵後っぽいですし、主人と相談して決めようかと思います。
    けど、可能性はどこに潜んでいるか分からないので、迷います。。
    もし、妊娠していたとして、ゴムなしで仲良しした場合、悪影響とかあるんでしょうか?
    ご存知でしたら、ご教示ください🙇🏻‍♀️

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

排卵検査薬は使ったことがあるんですが、その時はお医者さんに無排卵だと指摘された周期で。
    でも、線が出たりして😅
    ホルモンの数値だから、排卵を確実に知らせる方法ではないと知って愕然としました😔

けど、今後、病院にも通って生理周期が安定したら、低温期のままの時とは状況が違うので、また使う価値ありですよね!!!

• 11月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何個も続けて、すみません…

卵胞チェックは、どのタイミングで皆さんされるのでしょうか?
    私は、クロミッドを処方された時に、お医者さんから次の生理が来たらまた受診するように言われ、それまでの基礎体温で判断するようです。

• 11月23日
ぴーちゃん

本日、生理が来ました!
久しぶりにお腹がかなり痛くて辛いです…😭

やはりタイミング的に良かったので、妊娠してたらなぁ〜なんて思っていっぱい検索してしまっていたので、上に生理がくるのでもいいって書いてありますが、来たら落ち込みますね😭
次々望んでしまいます…
けど、希望が見えた服薬後の生理なので、それは良かったです☺️
また主人といっぱい仲良しができるのも嬉しいですし、前向きに!
回答してくださったお二方、ありがとうございました!