※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

乳児の予防接種は全種類打つべきか、抜粋して受けるか悩んでいます。同時期に数種類の予防接種があることに驚き、経験を聞きたいです。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、乳児の予防接種は全種類打つものなのでしょうか?
それとも自分で抜粋して受けるものなのでしょうか?先日予防接種の冊子が届いたのですが同じような時期に数種類の予防接種があり、思ったより数が多いと感じた為お聞きしてみました。ご経験などお聞かせ頂けると助かります。

コメント

かなぶん

全部受けます❗
任意のもの(ロタやおたふく等)は人それぞれになります。

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます✨✨任意のものいがい全て受けることが分かり助かりました!ありがとうございます。

• 11月23日

地域によって一気に4種類打つところもあれば、1回に1~2種類だけと決められてるところもあります。

受ける病院に確認するのがいいと思います。

退会ユーザー

任意のものは受けたり受けなかったりと人それぞれです。

病院によって、任意のものは受け付けてなかったりします。

• 11月23日
  • みつき

みつき

一回に、数種類打てるものなんですね!そうですね!受ける病院に聞いてみます!ありがとうございます。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

受けるべき予防接種と、希望者だけ受ける予防接種がありますよ😊✨

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます✨✨病院によっては任意は受け付けてないこともあるのですね!教えて頂きありがとうございます!

• 11月23日
a.u78

任意のもの以外受けますよ!
同時接種できるものは、一度に打つことができます。
病院によってはスケジュール組んでくれるところもあります。
私は旦那の友達がいる小児科でしていたので、その友達が全部スケジュール組んでくれ、近くなったら教えてくれていました🤣

• みつき

みつき

お返事ありがとうございます。そうなんですね!スケジュールを組んでもらえると助かりますね!

• 11月23日