※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

予防接種後に微熱と副反応が出て心配。副反応時の対処法や冷やし方を教えてほしい。

昨日2回目の予防接種で
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ロタをしました
終わった後はとてもご機嫌でした。

ですがいつも寝る前はご機嫌でニコニコしながら夜の眠りにつき7時間ぶっ通しで寝るのに、今日は寝る前もグズグズで途中起きてしまいグズグズ、何かおかしいなと思い朝6時に計ってみると37.7度んー微熱かと少し様子みてみると37.7〜38度のいききしています。
起きたてはご機嫌ですがすぐグズグズしてしまいます
注射したとこをみてみると肺炎球菌のとこが少し赤くなってちょっとだけプクッとしていました
おそらく副反応だとは思います
排便もおしっこも通常どうり出ています!
今日明日様子みようとは思いますが初めてのお熱で心配です。

皆さん副反応がでた時どのような対応しましたか?
冷やし方など教えて頂きたいです😢
#8000はまだ対応していない時間帯で

コメント

りんご

うちは四種混合の一回目で副反応が出ました。

冷やしたりは特にせず、様子見しましたよ。投稿を拝見する限り、一日様子見でいいと思います😃(もちろんご心配だと思いますので、電話してみてもいいと思います😄)

ぐったりや意識朦朧はもちろんですが、鼻水や咳、嘔吐や下痢があったら別の病気かもしれないので病院です…。

• みんみん

みんみん

そうなんですね!1日でお熱下がりましたか?

今のところお熱だけなので様子みたいと思います😢

• 11月23日
  • りんご

りんご

うちは1日で下がりましたが、2日位なら様子見範囲内だと思います😃
    3日以上なら別の病気の疑いがでてきますね💡

ちなみにうちの子は、少し元気はありませんでしたが機嫌は悪くなく、飲みも普通でしたので、通常生活してました。

• 11月23日
na_mama

私も2ヶ月の1回目の予防接種で38.0の熱が次の日の昼間から夕方にかけて、熱が出ました!
病院では、ミルクも飲んで、期限が悪くなければそのまま様子を見てって言われたので、お風呂はお休みしてそのまま様子を見てました!
体が熱かったので、掛け物とか調整してあげたら、下がりました!
腕のところは、もし腫れちゃったら冷やしてあげてね〜って言われましたよ🙋🏻‍♀️

• みんみん

みんみん

なるほど!色々温度調節など試してみます😢
    ありがとうございます!

• 11月23日
ママリ

打った日から2日後までの熱や、1週間程度の腫れなら安静に過ごして放置です😊
3日以上の熱が長引く、風邪症状や嘔吐下痢など他の症状があるなら病院に行きます。
肺炎球菌は特に熱や腫れが出やすくて、打つたび副反応出やすくなるものと説明を受けました🤣
この先もあまり心配しなくて大丈夫ですよ🙇

• みんみん

みんみん

そうなんですね!😭
    冷やすと怒るので温度調節等して様子みてみます!
    ありがとうございます😢

• 11月23日