※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。34週で帰るのは難しいので、36-37週から考えています。検診は何週から1週間ごとでしょうか?里帰り経験者、教えてください。

里帰り出産について。
里帰りされる方、した方、
何週目で里帰りしましたか?

実家は自宅から車で約1時間半のところで
里帰りをする予定でいるのですが、
分娩予定の産院からは
34週ぐらいには帰ってきてもらうようにと
言われています。
34週だと色々家庭的に事情があり難しそうで
36-37週からの里帰りを考えています。

ちなみに自宅から産院までは
高速で1時間ちょっとの距離です。
遠方ってわけでもないので
36-37週あたりから里帰りでも
良さそうな気もするのですが、遅いですかね?

また検診はどれぐらいから
1週間ごとの検診になりましたか?
里帰りした方、色々教えていただきたいです!

コメント

ヒート

一人目を里帰り出産しましたが、私も主さんと同じように36週になったら帰ります〰️と病院に話したところ、こちらの病院でも診察しないといけないので35週前には帰って来てください!と言われ、指示に従いました😅
私は旦那に送ってもらって、と考えてたので36週が都合よかったんですが、早めに帰ってと病院側から直接指示があった場合は従った方が安心かなと思います💡

• ヒート

ヒート

健診は36週~1週間おきになりますよ!

• 11月23日
こっき

私は実家まで新幹線使って2時間の距離で里帰りしました
分娩する病院が32週から検診受けないと産めないルールだったので32週から帰りました!
病院に相談してみたらどうですか?
車で1時間なら34週から検診は里帰り先に行けるきょりじゃないですか?

meeey

私は近かったので、生まれた後の退院後から実家に1ヶ月お世話になりました〜!!

初めてのママリ

私は1人目は産休に入ってすぐに帰りました💦
35週少し前で、37週に入ってすぐ産まれました。
2人目は違う産院で32週にはきて欲しいと言われましたが、産休に入ってからしか行けないと事情を話し35週目で帰りました💦
やはり、母子の情報が少ないと早産になった時に対応ができないと思います💦
色んなところで35週目はボーダーラインのようです。
ちなみに、私も里帰り先は同じ距離です。

すーすー

検診が週に1回になったのは36週からでしたが、里帰る前に陣痛が起こった場合どこも受け入れてもらえずたらい回しになる可能性や何かあったときすぐ対応できなくなるので32週、どんなに遅くとも34週には里帰り先に帰ってきて下さいと言われました。

距離感はみーさんと同じです
実際羊水が減少するなどトラブルがあり緊急出産になったので里帰り前だったらと考えるとゾッとします(T-T)

しょう&ゆうちゃん@ママ

産休入ってすぐに里帰りしたので、34週です。里帰り前の検診から2週間以内に帰れば大丈夫かなと思いますが、病院に確認した方が良いです。

まこ

34週までにこっちで受診してくださいと言われたので、そのタイミングで里帰りしました!
36-37週だと生まれる可能性もあるので、その場合大変なことになると思うので、病院に指定された週数で帰ることをおすすめします✨💦
病院に相談してみては?

ぽろちゃん

同じく実家まで高速で1時間ちょっとでした!
私もなるべく家にいたくて、37週に入る日に里帰りする予定でした!
産院からは34週までには帰ってきてね、と言われていましたが😑

里帰りするまでの検診は電車で2時間かけて通ってましたね🤔
ただ、36w入ったくらいで、羊水過少と診断され、週3で検診に来るように言われ急遽36w4dで里帰りしました😗
その後、子は安定してましたが、37w3dで陣痛がきて生まれちゃいました🤔

子宮頸管長に問題がなく張りがないようなら
36週頃でも大丈夫かなあと思います🙋‍♀️

はちみつ。

32週で帰りました👶🏻
36-37週だとギリギリすぎるかなと思いました🤔
それくらいに出産になる人もいるので!

なな

何かあった時に対応出来ないので指定された時期に帰れないのであればそれより早めに里帰りされた方がいいと思います💦
健診の頻度も増えますしどうしても帰れないなら里帰り先の病院に説明して許可を得た方がいいかと…
指定された時期に帰らず万が一の場合、分娩予約なしで受け入れてくれる病院が見つかるかわかりませんしたらい回しになることも視野に入れた方がいいかと思います

みー

まとめての返信となってしまいますが💦みなさんたくさんのお返事ありがとうございます😊

やっぱり病院の指示に従った方が、一番安心ですよね!もう少し色々両親と話してみて、難しいようであれば病院へ問い合わせてみます!