※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinmama
妊娠・出産

未熟児網膜症の目の検査の頻度について25週5日で双子を出産しました。現…

未熟児網膜症の目の検査の頻度について
25週5日で双子を出産しました。現在までで2度、目の検査があり、前回は11/21(修正33週1日)でした。そして次回の診断は2週間後(修正35週1日)となりました。
その際の診断内容は、双子の兄の方は「血管が伸び始めているがまだ伸びきっていない」、妹は「まだ伸び始めていない」でした。

今不安になっているのは、「この時期(修正週数)で2週間も検査を開けて、血管の伸びるスピードによっては手遅れになってしまったりしないのか」ということです。

検査結果は、検査を行った眼科医本人ではなく、NICUでの主治医から説明されたのですが、上記の疑問を確認したところ、「専門家(眼科医)がそう診断したのだから大丈夫なのでしょう」との回答でした。プロがそういうのだからその通りなのでしょうが、心配で心配で...

どなたか「自分もその時期2週間おきの検査だったよ」とか経験談があれば教えていただけますでしょうか。

コメント

toyumama

はじめまして。
私は8月に25週1日で双子を出産し、眼科の診察は週に2回してもらっています。
下の子はレーザー治療介入ラインをしっかりと見極めていただけて先日治療しました。
追加レーザー等もなく、近く退院が決まりました。
退院後も、しばらくは2週間に1回ずつ診察してもらう予定です。
参考にならなかったらすみません💦

• twinmama

twinmama

回答ありがとうございます😊また退院おめでとうございます!参考にさせていただきます。

• 11月23日
ayano🐻

NICUで勤務してました!
その週数だと、大体2週間あけて再診の子が多かったです!検査に使う散瞳薬も呼吸抑制の副作用があったりもしますし、そこまで頻繁でなくてもともおもいます。

眼科の先生がそういうなら、そこまで気にされなくても大丈夫かと思いますよ!✨

• twinmama

twinmama

回答ありがとうございます!2週あけての再診の子が多いとのこと、またNICU勤務経験の方からのお言葉で大変安心しました😌
    不安なことが多すぎて頭がおかしくなりそうな毎日ですが、お医者さんや看護士さんを信じて強くなろうと思います😊

• 11月23日
  • ayano🐻

ayano🐻

眼科の先生とは中々直接話す機会はないので不安ですよね💦疑問などあれば、ナースに伝えて直接先生とお話できる機会を作ってもらっても良いと思います🤗💦

先生やナースと話せれば、少しは不安も改善できると思いますし、ドンドン聞いてちゃってくださいね💓
    babyちゃんたちもママさんも頑張られてて本当、すごいなぁと働いていた者としては感じます✨すくすく、大きくなってくれますように🙏💕

• 11月23日
  • twinmama

twinmama

ありがとうございます😊看護士さんにも相談してみようと思います😌
    子供たちは本当に毎日頑張ってくれています👶🏻👶🏻❤️

• 11月24日