※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

32週5日、私立病院で赤ちゃんの水腎症が判明。頭が大きく、心配。健診までストレス。同じ経験の方、助言をお願いします。

32週5日
里帰り先の私立総合病院で
赤ちゃんが 水腎症と言われました。

今までずっと、母体は悪阻も軽く
貧血ひっかかるくらい
体重管理も赤ちゃんも100点だね
と言われ続けていたので
言われた時はとてもショックでした。


左の腎臓が腫れていて2cm、
けっこう大きいかな?とのこと
右も腫れていて
このくらいの生理的な腫れなら大丈夫だけど
両側の水腎症かな〜
と若く綺麗な女医さんでしたが
軽い感じで言われました。

安心させようとしてくれているのかな?
大丈夫な範囲なのかな?

また2週間後の健診で見ますね〜とのことです
MRIという言葉も途中出ましたが
最後にまだMRIは必要ないかな!と。

どっち(;;)と思いながらも
水腎症は産まれてからじゃないとどうしようもできないことや、経過観察で治る場合など
たくさん調べました。

ただ、旦那も今は健康体そのもので
当時の記憶もないくらいですが
赤ちゃんのころ水腎症だったそうです。
腰に傷跡があり袋もついてたらしいので
重かった方なんだと思います。

そしてずっと頭が大きいのですが
32w5dで9センチありました。

38週相当の大きさと言われました。
お腹と脚は1週間分大きく、
全体としては1週間大きい状態です。
2110gでした。

+0.8と出ていましたが
これが1.5や2.0になると異常と言われ
頭は水頭症とかってかんじではない
すごく丸いんだと思う。
異常なとこはないですね、
心配しなくて大丈夫ですよ〜
と言ってましたが心配で仕方がありません。

水腎症で頭が大きい、、
ソトス症候群
ダウン症
発達障害なのではないかと

健診の日からずっと毎日苦しく考えも止まらず
涙がでます。水腎症のように治るなら、
でも治せない病気や合併症があったらどうしよう。

水腎症と言われ頭も大きめだった方は
いないでしょうか?
また同じ週数のころ頭大きかったけど
産まれた、大丈夫だった、など

教えて頂けたらありがたいです。

大丈夫だよ、頭が先に大きくなっただけ
とか旦那と同じ症状なだけ
と言われたり言い聞かせたりしています

ですが次の健診までが長く感じ
ストレスや悩みをどうしたらいいのか
わかりません。

弱い母親で恥ずかしいのですが
よろしくお願いします。



コメント

deleted user

授乳の合間に失礼します。

水腎症については無知なためコメントできませんが。。

うちは2人とも頭大きかったですよ!
大きすぎて、難産になるだろうということで予定帝王切開になりました。
+1.8とか余裕でいってましたよ〜
でも先生に異常と言われたことは一度もありません。

とはいえすごく大きいねー!と毎度言われるので心配で私もいろいろ検索魔になってました💦

上の子はもうすぐ5歳ですが、頭の形が欧米型で(後頭部が出てる)美容院に行くと綺麗な頭!とめちゃくちゃ褒めてもらえます(^^)
そして我が子ながら頭が良いようで←
公文に通ってるのですがすでに小学1〜2年の単元の勉強をしてるのと、かなり記憶力がいいです!

妊娠中は些細なことでも気になって気になって仕方ないと思いますが、きっと大丈夫。なんでもありませんよ🙆‍♂️

ruriri

頭の大きさですが、うちもずーっと頭大きいと言われ続けてました!
でも産まれたら、もはや頭は平均より小さめでした(笑)
原因は、ふさふさの髪の毛でした😂

  • りの

    りの

    ありがとうございます!髪の毛ということもあるんですね😳!!髪の毛は頭に入れてなかったので少し安心です😢✨私も旦那も生まれたときけっこうあったので、髪の毛だと期待しようと思います😂

    • 11月23日
ひまわりママ

去年の夏に生まれた息子が水腎症のステージ1です。生後19日に39度の発熱で検査したときに左の腎臓が水腎症であることがわかりました。

息子も頭が1,2週間大きかったですよ~。娘も同様に😅


息子は成長につれて治る可能性もあるみたいで3ヶ月おきに定期検診してます。良くも悪くもなってないようで引き続き 経過観察です💦

あまり深く考えずにいきましょう☺️

プリンセス♔

28週の頃に水腎症と言われ
産まれて大きな病院に行ったところ
水腎症ステージ4と言われました!
妊娠中エコーでは5センチくらいの大きさでした。
頭の大きさは何も言われませんでした。、