※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

母乳+ミルクの混合で育てている17日の赤ちゃんについて、日中は母乳にミルクを混ぜて2回搾乳し、夜はミルクのみ。夜の母乳の必要性について悩んでいます。混合育児の方のやり方を教えてください。

母乳+ミルクの混合の方に質問です。
どのようにやっていますか?
生後17日の子供を育てていますが、母乳だけでは不十分で、母乳にミルクをたしてます。
日中は2回くらい搾乳をして飲ませてます。
夜は、眠いので、母乳は一切やらず、ミルクのみにしてます。
夜も母乳やった方がいいか迷ってます。
おっぱいが張って痛かったらやった方がいいのかなと思いますが、そんなこともないので、、頑張りすぎず、夜はミルクに頼ってました。
混合の方はどのようなやり方をしてるか教えてください。

コメント

宮月

3人とも混合→4ヶ月頃から完ミでした
搾乳と夜間授乳しないとなると母乳が出なくなるのでもし母乳多めでーと考えているなら特に夜間授乳したほうがいいです。
私の場合は、日中母乳だけで夜は母乳+ミルクでした

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    母乳多めにと考えていました。
    できれば、完母希望です。
    やはり、少しでも吸わせる時間をのばしていったほうがいいですね!
    ついつい眠いのと夜におっぱい出すのが寒くて、怠けてしまいます😅
    次の授乳からやってみます!

    • 11月23日
  • 宮月

    宮月

    いやあわかりますよ!つい怠けちゃいますよね〜(笑)
    私もそれで、4ヶ月くらいまでしか持ちませんでした!
    混合にしておくと旦那にパスできるので便利なのは便利なんですけどね💦

    • 11月23日
  • ゆき

    ゆき

    頑張りすぎてもなぁーと思いつつ、怠けすぎてる気がします笑。
    確かに混合だとパスできるのは楽ですよねー
    😀

    • 11月23日
ぽん

大変ですよね。夜中に起きて授乳するの。わたしも辛かったです。
夜中に授乳しないとおっぱいが作られなくなるよと助産師さんにいわれたので次男の時はせっせと授乳をしました。
産後2-3ヶ月までは1日8回から10回の授乳プラスミルクをしていたのでおっぱいも飲むしミルクも飲む自由自在な感じです。

  • ゆき

    ゆき

    夜中の授乳も大切なんですね!
    頑張ってやりたいと思います(><)

    • 11月23日
なち

私も混合でした。最初は夜頑張って授乳もしてましたが、眠くてミルクにしてたらどんどん母乳が出なくなっちゃいました。助産師さん曰く母乳は特に夜作られるものだから、夜飲ませないと身体が必要ないんだと思って出なくなっちゃうらしいです。これから先も少しでも母乳を飲ませたいのなら夜もあげるようにしたほうがいいとおもいます。出なくなっちゃいます💦

  • ゆき

    ゆき

    母乳って夜作られるものなんですね!
    頑張って夜もやりたいと思います(T^T)

    • 11月23日