※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
家族・旦那

義母との関係について再度質問させてください。度々義母との関係につい…

義母との関係について再度質問させてください。
度々義母との関係についてお休みママリなどで呟いていますが、今日旦那に気持ちを打ち明けてみて考えてて困っているので相談させてください。

義母は過干渉で心配性、我道進んでしまいます。
ハッキリ物事言うので私からしたらちょっと怒ってるのかな?っと感じることがあります。だけど不器用で心配性だから仕方ないといっては仕方ないです。

私は切迫早産でシロッカー手術を受け旦那と二人暮らしで義母実母とも車で15分ほどの距離ではありますが、義母実母とも車が運転できずといった環境です。
安静のときは義母が入院しろと何度も言ってきてしまいには勝手に嫁を産院に入院させてくださいと電話予約をし、明日迎えにいくから一緒に病院に行きましょうねという始末。回避できましたが…
息子の仕事も手につかないじゃないかなどとも言われましたがストレス考えて自宅で極力安静にとなりました。シロッカー手術後も下半身麻酔で動かないのにお見舞いに来てしゃべって帰られる。
日帰りの手術て嘔吐したけど看護師さんに帰宅許可出たから帰ったら産院に電話してどこで話が拗れたかわかりませんが義母が「あなたたちが勝手に帰ったと看護師さん達言っていた!」と私達に電話してくる。

そして陣痛中に突撃。人工的に破水したと旦那が一応報告したのに産まれたと勘違いして陣痛中に来て陣痛室の向こう側でモニター越しに観ていたそう。それならいいんです、しかし壮絶な出産が終わり、すべて処置が終わってボロボロでまだ分娩室に安静にしてたら分娩室に入ってきて我が子を笑顔で抱っこしまくっている…(; ゚ ロ゚)
えっ、、、、、、なんでいるの?

分娩中も我が子が産まれた瞬間に親戚中に廊下で電話しまくって産まれたよーーーー何時何分!!と自慢げに大声で。。。
私が部屋に戻ると帰ると言って帰宅される。

次の日の午前中も登場。
我が子を抱っこ、写メ。義母が「私は旦那が海外にいたから一人で産んだのよ」とアピール。
息子に似ていると連呼。
沐浴は?授乳は?と言っている。

私はボロボロででも雰囲気壊したくないから
…抱っこしてもらってよかったね…と呟いて
来ていただいてありがとうございます。

そして、本当に妊娠中は大変だったよね
と言ってご帰宅。

旦那には、お義母さんのための出産ではない。
私達が機嫌とってるように感じる、
実際分娩室に入って私よりたくさん抱っこしてるのが嫌だった。だけどお義母さんの嫌いとかじゃない。
仲良くなりたいんだけど上手くいかない。
言い方も怖く感じて、私の考えすぎで人見知りがあるからかもしれないけど。ごめんね。

旦那は、俺が逆の立場だったら嬉しい。俺が手術して私の実母が来ても。
分娩室に看護師さんが通してしまったから仕方ない。
義母が分娩室に来るのが嫌なのが理解できない、実際俺の職場の人で義母が立ち会った人もいるし。
でも、何か気になったら俺に言ってくれていいからね。と。

そして、明日義母面会に来るらしい…。

皆さんなら分娩室に義母が来たときに素直に受け入れられるのでしょうか。私のつきあい方が下手で配慮が足りないのか。

そりゃ初孫だから嬉しいんだろうと思います、
でも、私達にとっても初めての子どもです。
複雑ですが少し配慮してほしいなと思いました。

共感や違うよなど少しアドバイス的なものが頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

コメント

C

そんなお義母さんなら拒絶反応出て身体中蕁麻疹出そうです。
頑張って産んだのはあなたです。
その赤ちゃんの母親もあなたです。

お義母さんのために産んだじゃないんです。
何故旦那さんは分かってくれないんでしょうかね。病院に相談して、義母は面会拒否にしてもらった方がいいです。そういう対応、おそらく上手くやってくれるかと思います。
出産でただでさえ体も心もボロボロなのに、義母のことまでストレスなんて真っ平御免じゃないですか。
今、1番わがまま言っていいのはあなたですよ。

• ぽんママ

ぽんママ

いきなり面会拒否になったら義母との仲が悪くなってしまうのではないかと思ってしまって中々できません。明日は病院への菓子折りを実家に忘れてしまい義母が届けに来るという口実つきです…
    今日話したばかりなのにやっぱり嫁に行った身だから少しは耐えないといけないのかなと…考えすぎでしょうかね😅
    100歩面会を譲ったとしても家に頻繁にくるとか連絡しまくってくる時をどうしようか考えた方がいいですかね…

コメントありがとうございます❗

• 11月22日
ママリ

絶対に嫌ですし義母さんちょっとおかしいですよ😭
距離なさ過ぎです!

旦那さんは嬉しくても、奥さんは嬉しくないんだから「逆の立場なら〜」とか言われても、正直だから何?ですよね。

職場の立ち会いされた奥様にも同情しますよね😭😭

何か気になって言ってるんだから、もう少し守ってー!!!!😭😭😭😭

• ぽんママ

ぽんママ

距離感って難しいですよね。
    まだ結婚して8ヶ月だから義母とも上手く適度な付き合いができてないので正直戸惑ってます。
    わかり会うのも難しいですよね😢

• 11月22日

義母でも実母でも、嫌なもんは人によって違うから旦那さんのその言い分は間違ってるって、私は思いますよ。
俺だったらわからない、じゃなくて、奥さんがそう感じてるんだから改善する、じゃなきゃ……

ということで、私なら絶対嫌ですし、孫にもあってほしくないです😢
配慮する必要ありますか?こっちは満身創痍なのに、配慮すべきはあちらです。
旦那さんに、義母が来ると気を遣うししんどいから、明日は控えてほしい。あと貴方自身は嬉しくても私は無理なの。あなたの職場の人と私は違う。言ったら私のこと守ってくれるの?
と聞いてもいいと思います……

• ぽんママ

ぽんママ

義母の気持ちもわからなくはないんです、多少抱っこしてもらって構わないんです。でもなぜ分娩直後にずーっと抱っこしているの?と😢
    嫁の意見も取り入れてくれないのはモラハラなのでしょうかね😥そう思ってしまいます。

• 11月22日
ママ

もし二人目の時は、分娩室には旦那以外入れないで欲しいなどと先に病院に言っておきますね。
お産前に、バースプラン書かなかったですか?
義母はまあ、孫が楽しみで楽しみで仕方なかったのでしょうね!それが心配と過干渉に繋がり、産後お花畑って感じなのでしょう。
どちらの気持ちもわかりますが、もう過ぎた事は仕方ないですのでもし二人目となったら活かしましょう!
そしてこれから孫に会いに家に頻繁出入りしてくると思うので、しつこいようならたまに断っていいと思います!!

• ぽんママ

ぽんママ

妊娠中期によくわからないアンケートみたいなやつがバースプランだとは思わず…
    とりあえず旦那立ち会いということだけは最終確認でもしました。

シロッカー手術のことも分娩室のことも病院のスタッフに確認しようか悩んでます。
    折角良くしてくれた産院になんか申し訳なくて😢

• 11月22日
マイマイ

ご出産おめでとうございます^ - ^

お義母さん、我が道を行くですね…
それはお付き合い疲れますよ。
大騒ぎ、突っ走る、そんか方いますよね。
もう心配ってなったら、心配、どうにかしなきゃってなったら、しなきゃ。猪突猛進型なんでしょうね。

嬉しいのはわかりますが、配慮が足りないです。

でも旦那様に相談しても、そのようなお考えならどうしようもないですよね。
旦那様が悪いわけではなく、価値観の違いですよ。

でも旦那様の価値観がそうであっても奥様がやりにくいと言ってるのですからもう少し対策を立てて欲しいというか、間に入ってうまくやって欲しいな。

奥様は何も出来ませんもんね。

私は主さんの旦那様への伝え方、歩み寄った言い方されてますから。素晴らしいと思います。
これからも少しづつお願いして行くしかないですね。
一応俺に言っていいと、言ってくれてるみたいですし。

明日も来るのは憂鬱かと思いますが、今は特に、初孫フィーバーでしょうから、可愛がってくれてるのね…と耐えるしかないかなと思います。

他人なので、皆さん、義母との悩みって少なからずあると思うので。こう言ったところで、少しでも吐き出して、嫁パワーで頑張りましょうね。

すみません。アドバイスではないのですが。

• ぽんママ

ぽんママ

ありがとうございます❗

自分の親を良く言われないのは旦那も嫌だろうなと思って本音を泣きながら伝えてみたんです。
    やっぱり少しずつ言った方がいいのですかね。

正月も親戚を私達の家に呼んで孫を自慢したいそうです。
    料理や準備をしろというのか…本当に色々困ってます。

• 11月22日

大変でしたね💦お疲れ様でした💦

分娩室来られるの、実母でも義母でも絶対嫌です!!!しかも自分より抱っこしまくりとか、ぜーっっったい嫌です!!いや、ホントなんで入れちゃったの看護師?助産師?アホなんじゃない?本人にちゃんと許可取れよ😵

旦那さん、手術と分娩は全く違うのよ。

それさ、旦那さんの言ってる手術って全身麻酔の大病の手術の時?

じゃあ下半身麻酔でチンチンとか痔の手術した時でも妻の両親が来てくれたら嬉しいわけ?フツーは恥ずかしいと思うけど?チンチンの具合どう?とかオシリの具合どう?とか聞かれてもいいのか?!私が男なら絶対嫌だけど。

それに例え「俺には理解出来ない」でもそれが奥さんの気持ちなんですよ。元々他人だし、性別違うんだから理解出来なくて当たり前だけど、奥さんが嫌だと思ってるんだからまず受け止めろよw

旦那さん(息子)に対して過干渉、それを疑問に思わない旦那さんもなんだかなー?とは思うのですが💦

義母さんのための出産じゃない、その通りです。

子育てにもおそらく干渉してくるだろうから、上手く言いくるめて回避するしかないのかなと思います。喧嘩しろとまでは言いませんが、ある程度旦那さんとは子育ての方針などもしっかり話し合って、義母さんにも言いたい事をはっきり言っていった方が良いと思います💦

• ぽんママ

ぽんママ

旦那と子育ての事を話し合う機会は必要だと私も思っていて、
    やっぱり旦那って母親好きなのかなって…

行事事にも何か言ってくるのかなとか考えてしまいます。
    ましてや初めての女の子でフィーバーなのです。
    赤ちゃん用品買うときもお金は出さず好きなものをかごにいれて
    「私が使うんじゃないけどね」といちいち言っていたのを思い出してしまいました…(笑)

• 11月22日
ママ

私は勝手に義母と義父が分娩に立ち会ってて、さらに孫生まれていろいろ自分勝手なことされて、もう大嫌いです。勝手に分娩室はいるとかありえないです。旦那さんは例えば痔の手術してておしり丸出しで痛くて苦しんでるとこに、嫁の親が立ち会ってくれたらうれしいんですかね。体験してないからそんなこと言えるのかなと思います。
産後は疲れてるんだから、明日の面会は控えるように旦那さんから言ってもらっていいと思いますよ。うちは産後しばらく旦那が私より義両親に合わせるように強要してきたので、産後二年くらい旦那にちょっと触られるのも気持ち悪くなりました。いまは私の味方ですが、産後の微妙な時期は夫婦仲にも影響してくると思うので、しっかり自分の味方してくれるように言ったほうがいいと思います!

• ぽんママ

ぽんママ

やっぱり嫌ですよね💦
    旦那はたしかに、俺が母親に病室に行って待ってと言えばよかったね。過去の事いってももうそれはどうすることもできないでしょ…と
    そして今さっき電話で話して
    じゃあこれからの事で私達で決めた子育てとの事かに昔のやり方押し付けたり行事を取り付けたり暴走しないでほしいと言いました。
    そしたら、それは義母の姉にも釘をさされてて、お宮参りはあなた達でやりなさいと…
    それが本当ならいいんですけど、まだわかりませんが。
    旦那も私が情緒不安定なガルガル期なんだと言ってました。
    少しずつ話し合っていこうと思います、ありがとうございます😭

• 11月22日
かなピンママ

私そんなお義母さんなら、喧嘩してでもはっきり迷惑だと言ってしまいます😓💦💦
配慮もなしにズカズカと入り込んで、迷惑すぎます。
病院に相談して、面会拒否してもらった方がいいですよ!
嘘も方便で助産師さんや看護師さんが上手くやってくれますよ✨✨
私も義母じゃないけど、義姉に会いたくなくて、助産師さんや看護師さんに言って面会拒否させてもらいましたよ😊
嫁だからといって耐える必要ないし、我慢する必要はありませんよ!
最初が肝心で姑にガツンと言わないと、ずっと干渉されまくりですよ😖

• ぽんママ

ぽんママ

私達がシロッカー手術後勝手に帰ったと産院の看護師さんに言われた、義母を分娩室に最後なぜか入れた

産院をも疑ってしまって話すにも…💦やはりひもといてじっくり助産師さんとかにいってみた方が良いのでしょうか😢

• 11月22日
  • かなピンママ

かなピンママ

病院に大金を払って出産しているのですから、いうことは言わないと‼️
    お義母さん自身、どうやって入ってきたか謎ですが、助産師さんたちや看護師さんたちを騙してきているのは確かなので、嫌なものは嫌とはっきり意思表示はされた方がいいですよ!
    ジジババって親戚を呼んで孫をお披露目して自慢したがりますが、予防接種も済んでいない新生児を人前にさらすとかとんでもないです‼️
    風邪とかインフルエンザとかうつされたら赤ちゃんは抵抗力ないので、大変なことになりますよ。幼稚園の年少くらいになったらある程度は抵抗力つきますが、小さいうちは抵抗力がないので、出来る限り義母の自慢大会に参加させないようにしないとですよ💦💦
    小さいうちから風邪とかひくと中耳炎とか鼻炎とかくせになっちゃって、風邪引くたびに大変なので、ご自身と赤ちゃんのことだけ考えて、お体を大切にしてください❗️

• 11月22日
  • ぽんママ

ぽんママ

まずは、子どものことを一番に守らないとですよね!そうですよね💦私もそこがかけていてまだまだ新米ママにもなれてないです😢
    アドバイスありがとうございます‼️

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お義母さん、嬉しすぎて舞い上がっているのですね。でも、それとあなたの気持ちも考えずに暴走するのは話が違います。
旦那さんももう少しあなたの気持ちを考えるべきですね。旦那さんが逆の立場に立って気にしない、とか、職場の人で義母が立ち会った人もいるなんて、そんなことは今どうでも良いですよ!一番大切なのは自分の奥さんがどう思っているのかです。奥さんが嫌な気持ちになっているのだから旦那さんが間に立って断るべきですよね。

私も、義母に分娩室に入られたら嫌です。私は義母に生まれる前に「何かあったら(産気付いたら)電話してね。駆けつけるから」と言われました。もともとお産タクシー?も登録してありましたし、幸いなことに陣痛が来た日は夫がいたので大丈夫だったのですが、もしも分娩室に入られていたら落ち着いて出産できなかったと思います。

明日、お義母さんがいらっしゃるとのことですが、病院の方に相談して協力してもらうことはできないでしょうか?お義母さんが来て少ししたら沐浴なり、授乳指導なりと理由をつけて呼びに来てもらうとか、体調が悪いから安静にしないといけないということにして追い出してもらうとか。

あと、どなたかの返信にも書いてありましたが、お正月に親戚を呼んでお披露目なんてとんでもないですよ!まだ、予防接種も始まっていない新生児を人前にさらすなんてあり得ないです!しかも真冬だし、インフルエンザも流行しているし!病院の先生にあまり人の多いところには連れていくなと言われたとでも言って断ってしまいましょう。お義母さんは親戚に自慢できてハッピーでしょうけど、万が一その場で風邪やインフルエンザなんかを赤ちゃんにうつされたら大変なのはあなたなので。

産後は自分が思っている以上に疲労がたまっています。今ここで無理をすると後々辛い思いをしてしまうので、ご自身と赤ちゃんのためにお体を大切にしてください。

• ぽんママ

ぽんママ

初孫をお披露目したい気持ちもわかります。実母もそれはちょっと良くないとはじめてのママリ🔰さんと同じことを言ってました。
    それも退院したらやんわり旦那に相談して、旦那だけ義家族と正月他の家でやってもらおうと思います💦

少し休めるように時間を使いながら子育て頑張ってみます!ありがとうございます❗

• 11月22日
はじめてのママリ🐷

わたしなら完全態度に出します笑
多分連絡来た時に明日はやることあると言ってくるのやめさせますw

• ぽんママ

ぽんママ

それができるなんてすごいです!😢私には勇気がなくて…💦
    旦那も家族を大事にしているのでそこはわたしも配慮していかないと、喧嘩しないようにしないととついつい考えすぎでしまうのかなと反省してます…
    本当に義母との距離感って難しいです😭

• 11月22日
めんちかつ

旦那様、会社の人で義母が立ち会いに~って、それとこれとなにが関係あるんですかね、と思っちゃいました。嫌なもんは嫌ですよね、ましてや義母が。

わたしは義母めちゃくちゃ苦手で、むしろ嫌いで、でも授かってから妊娠中は、「これから子供も生まれるんだし義母と仲良くしなきゃ」と歩み寄ったり(ランチに誘ってみたり、たまには用事のない電話してみたり)しましたが、結局は無理があったようで、今は娘も無事出産できて8ヶ月たったのですが、義母とは縁を切りました。

子供からしてもおばあちゃんではありますが、がんばらないと付き合えない相手ならがんばらなくていい、というのが私達夫婦のだした答えで、なので無理に「義母と仲良くならないとー」なんて思わなくていいと思います。気楽に気楽に。
ダメなもんはダメだし、馬が合えば急速に関係性が変わるかもしれませんが、読ませていただく限りはかなり非常識?主様のことを尊重して物事言ってる優しい方には感じないので、無理しなくていいのでは、と思います😄

• ぽんママ

ぽんママ

義母との関係について自信のお話しして頂いてありがとうございます✨まだ義母とも8ヶ月くらいの仲なのでもう少し頑張った方がいいのかななんて思ってもいますが、やはり性格の違いや考えの違いで無理に付き合うことはないんですよね💦やっぱりめんちかつさんも色々努力されていたのですね!!
    要は一歩引いた距離を取ってほしいといっても伝え方なのかな…とか考えてしまいます。
    旦那ともアドバイス踏まえ話し合ってみます…ありがとうございます‼️

• 11月23日