※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東雁来すこやかクリニックでの予防注射で、二者確認がなかったことに不安を感じています。他の病院では確認があるそうで、普段通っている方はどうでしょうか?

はじめまして。
今日初めて札幌東区の東雁来すこやかクリニックに予防注射しに行ったんですけど、
注射する前に看護士さんからワクチンの二者確認?がなくって
普通にはい打ちますよーってブスっと射されたんですけどいつも二者確認はないかんじですか?

他の病院では打つ前にワクチン入ってるビンのラベルをしっかり見せてもらって、
ちゃんとお母さんにもワクチンの種類を確認するってかんじなんですけど…
大丈夫だとは思いますが、、、普段通ってる方はどうなんでしょうか?

コメント

ぽっちゃん◡̈⃝︎

ごめんなさい!
北海道に住んでますがそちらの病院に通ってはいないのですが二者確認というのはするものなんですか😵?
行ってる病院では今まで1回もなかったので...同じく○○のワクチン打ちます~ブスっと刺して終わりでした‪(*ˊᵕˋ* )笑
最後に母子手帳に打った注射のラベル?みたいのを貼ってもらって終わりでした。
二者確認が必須なのでなんとなくして欲しいです😿

札幌に住んでますが
しっかり
確認してから打ちますよ
確認しないなら
私なら今後いかないです

りんちゃん

そちらの病院ではないのですが、かかりつけのとこはやってないです!
ワクチンで2ヶ所行きましたが、どちらもやってませんでした。
私看護師なんですが、病院によってマニュアル違ったりします。
お母さんと看護師で確認してなくても、看護師同士で間違いないかは確認してると思います^_^

ふーさんママ

東区じゃないですけど、うちのかかりつけはやってますね。
席に座ったら名前を言って、なんのワクチンを打つか言って、実物見て確認します。
その前に看護師さん同士でも確認はしてくれてます。

初めてのママリ

他の看護師ママも書いてますが、病院というのはマニュアルの内容は異なり、またあっても徹底してるところ、正直、そうでないところとあります。
本当、いく病院によって様々です。
事前に看護師同士2人で内容確認は基本なのですが、患者さんにはご本人のお名前や生年月日などでの確認のみって場合もあります。

病院、納得のいく処置してくれるところを選ぶのも大切ですよね…そういう部分が気になるのであれば、変えてもよいし、また、自分から毎回打つ前に一緒に確認したい、って伝えても良いと思います。

うちは、娘が手術をした大学病院でしてもらっていましたが、人体にほぼ影響のないレベルで、ミスされました😓
疾患を診てもらう都合上、病院を変えることは出来ないのですが、予防接種は他でやることにしました😵