※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を嫌がり、おっぱいを求めるようになりました。食事が苦痛でイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

一歳になったばかりの息子がいます。
一歳になってからというもの、離乳食をすごく嫌がられます。
元々よく食べてたのですが、最近急にご飯よりおっぱい!になってしまいました。
同じようなことがあった方など、どうやってやり過ごしましたか?参考にさせて下さい!

椅子に座らせると、おっぱいを求めて身をよじって泣き叫んだりで…。全然食べないからと補食としてあげるベビーダノンやバナナ、ミカンなど甘いものばかりパクパク食べます。折角用意したご飯をすごく嫌がられるのでご飯の時間が苦痛で、ダメだとわかりながらもイライラしちゃいます😰

コメント

えあの

こんばんは🌇
うちもありました、現在1歳2カ月の男の子です。

今は食べてます!

私はうどんをあげてました、好きなのしかあげませんでした。良いのか悪いのかだったら、悪いと思いますが、食べてもらい一心でした😭あと大広場に連れて行くと周りの子供の真似してそんなに食べんの?くらい食べてました(T ^ T)辛いですよね😭😭😭

• いおり

いおり

返信ありがとうございます!
    一時的なものなんですかね😵
    うどんなど、健康的なものでこれだったらよく食べるというメニューを見つけたいと思います!

• 11月22日
さっちゃん

私の息子は、お茶を嫌がるよーになりました。。
前までは、なんでも嫌がらずに飲んでくれてたのに。。
今お茶をあげると、マグを投げます。。

なので、困ってたけど。。
今日初めてお水をあげたらめちゃくちゃ喜んだので、しばらくお水にします笑

いおりさんの息子さんに自分でスプーンとか持たせてあげたら食べるかもしれないですよー(੭˙꒳​˙)੭
あとは、普通のご飯で、おにぎりとか!!

• いおり

いおり

返信ありがとうございます!
    お茶嫌がるとかもあるんですね…!

スプーン持たせるとたまーに食べてくれます😆
    さっき、用意したご飯食べてくれなかったので親用のご飯でおにぎり作ったらちょっと食べました(笑)
    試行錯誤ですね…!

• 11月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

お茶めっちゃ嫌がります!!

スプーン持たせて、介護しながらやってあげるとモグモグ食べてくれる場合もありますよー!!

軟飯が嫌なのかもしれないですねー!
    うちの子も軟飯えずくよーになってから、普通のご飯にしました!!
    赤ちゃん用のふりかけとかも売ってるから、それでおにぎり作戦で食べさせるのもありですよー

1歳になると、指差ししてなんでも食べたがるので。。
    少しずつあげちゃってます笑
    嫌な奴は、ベェーって出すのでいつも笑ってみてます笑

• 11月22日
  • いおり

いおり

間違えてコメントで返信しちゃいました💦
    おにぎりや、スプーンもたせたり色々試してみます!

• 11月22日
とまと

同じです😭😭
うちはミルクを欲しがります。。
ほんと離乳食の時間が苦痛に感じてしまいますよね、、私もダメだと思いつつ怒ってしまいます😭
今だけだと思って、とりあえず食べてくれるものだけでも食べてもらって乗り越えましょう❣️

• いおり

いおり

仲間がいて心強いです😭
    1日三回あるし、食べないから一回にかかる時間も長いしで嫌になっちゃいますよねー😅
    でも、そうですよね!今だけと思って、多少偏食になってしまってもヨシとして乗り越えます…!💪

• 11月22日
ちー

うちも同じです😅
うちは自分で食べたがり、私があげようとすると、怒ります💦💦
手づかみ食べがしたいようなので、フレンチトーストやおにぎり、蒸しパンなど作ってあげてます。あとうどんとかも手づかみで食べてます💦
早くこの時期過ぎて欲しいですよね😅

• いおり

いおり

うどんまで手づかみで食べれるとは!すごく器用ですね👀✨
    食べる意欲があって良い!
    フォークやスプーンで自分で食べれるようになるのが待ち遠しくなりますね😁

• 11月22日
ころも

息子もだんだんと好き嫌いが出てきました😅私の知り合いの娘さんが偏食で、納豆ご飯しか半年くらい食べなかったと言ってました💦いつかはきっと色々食べてくれる時期が来ると信じて、お互い頑張りましょう😀💦

一生懸命作った物を残された時はイラッとしますが、その時は「離乳食はお供え物だ」と諦めてます😅💧

• いおり

いおり

は、半年も!
    好き嫌い出てきますよね😰この間これ食べてたのに!ってことが頻繁にあります😢

「離乳食はお供え物」、イラッとしたときに心で唱えようと思います!

• 11月22日
あや

斬新ですけどうちは最初の数口をスプーンで丸めて手で口元に運ぶ食べ始めます😂

• いおり

いおり

色々工夫されてるのですね!
    私も試してみます!

• 11月22日
ばばちゃん

ウチもです。はじめ食べ始めていいかと思うとべーっと出された涙。皆さんそんな時期があるのかと思ったら少し気持ちが楽になりましたー。
「離乳食は御供物だ」わたしも心で唱えます‼︎

• いおり

いおり

あるあるなのだとわかり、私も少し心が軽くなりました( ;∀;)
    やっと口に入ったと思ったのにべーってされた時はガッカリしますよね🙇明日からもお供えしましょう!

• 11月22日