※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
妊娠・出産

帝王切開後2日目で排便が怖い。おならは出るが、うんちを出すのは不安。お腹や子宮が痛む。看護師は大丈夫と言うが、排便が心配。排便のお薬はまだNG。自力で頑張るが不安。

※以下便の話になります↓

帝王切開後 2日目ですが、うんちを出すのが怖いです!
めっちゃおならが出るし、便意もあります。
食事も今は通常の食事を毎食とってます。

おしっこも、まだ出すとき痛みがあります。
普通に出るのですが、出し切る瞬間(?)に
下腹を絞り込まれるというか、キューっと
痛みがあって、いきめないです。

なのに、うんちを踏ん張るなんてことをしたら
どうなるのか不安でこわいです( ; ; )
看護師さんは出して大丈夫と言いますが、
まだお腹の傷口も痛むし、子宮収縮の痛みもあります。

皆さんいつからしっかり排便できるようになりましたか?

ちなみに排便のお薬の相談をしたら、まだ2日目なので出せないとの事でした(>_<)とりあえず、明日までは自力で頑張ってみるつもりですが、スムーズに排便できる気がしません(笑)

コメント

ひなめ

怖がらせたくないですが最初は痛いです😭😭
私も最初痛いの嫌で仕方なかったけどやらないと終わらないって切り替えて頑張りました😂😂
痛いけど、ためてもっと痛くなるのも嫌で^_^;

  • mei

    mei


    たしかにこのまま溜めとくのも恐ろしいですよね(笑)

    ちなみに帝王切開後、何日目で初めての排便をしたか覚えてますか?🥺

    • 11月22日
  • ひなめ

    ひなめ


    3日目の午前中におなら出て夕方に便が出た感じです!!
    先生、腸切ったんじゃないか!?って疑心暗鬼になりながら踏ん張りましたよ〜😂😂あと、結構切れ痔とかで悩んでたので痛いけど気合でなんとか毎回乗り切ってたので気合しか乗り越えれないって考え方に変えてたのでそれも良かったのかなって🤔

    • 11月22日
  • mei

    mei


    今あたしも、頑張ればなんとかなると思い(便意が強くなったのもあり)踏ん張ってみたら、出ました!!(笑)

    ありがとうございます!
    スッキリしました😂

    • 11月22日
  • ひなめ

    ひなめ


    良かったです!!
    おめでとうございます(*´ڡ`●)

    多分次からは楽になるので😊😊

    グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

    • 11月22日
ねずこ

痛み止め飲んでないんですか??
私は薬が切れないように退院までずっと飲んでましたよ(T ^ T)。5日で退院でした。

  • mei

    mei


    もちろん毎食後飲んでます!
    飲んでても、歩く時、起きる時等はやっぱり痛みます(>_<)

    私は入院は7日予定です!

    腹筋に力を入れるのが怖いです😭

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

私は出すのは全然痛くなかったです!!むしろ入院中、快便でした🤣ただ、トイレへの往復、座る、立つの行為が痛くて時間かかった記憶があります、、!

  • mei

    mei

    すごいですね!
    私もさっき、出してみればスッキリ気持ちよかったですが、出すまでに少し痛かったです😭

    たしかにトイレに座るのきついですよね😭

    • 11月22日
もも

帝王切開して次の日の朝歩く練習してすぐトイレがしたくなり行きましたが出す時
少し痛いかなぐらいでした

  • mei

    mei

    私もさっき出ましたが、思った程は痛くなかったです!(笑)

    無理して踏ん張ったりしたら痛そうです🥺

    • 11月22日