※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
妊娠・出産

妊娠中の脈が早くて心配。動悸や息切れがあり、疲れやすい。食欲も増し、甘いものが欲しい。これは普通でしょうか?

脈が早いです。脈拍は1分間に80から90です。
妊娠中って動悸息切れあるとはわかってたけど
こんなに早いんでしょうか?
酸素が足りてないのかなぁ?血液の循環が関係してるのかなぁ?
赤ちゃんすごい動いてくれるんですけど心配になります>_<

家事も簡単にしかしてないし、お散歩も天気悪くて出来てないし疲れること何もないのに横になったら、すぐ寝てしまいますT_T
そしてお腹は当たり前以上にすくし、よく食べますT_T
甘いものも我慢してるけど手が伸びてしまいますT_T

これって普通なんですかT_T?

コメント

❤︎男女ママ♡

私は脈がもともと100で、今は120くらいありますが、なにも言われたことないですよ☺︎
妊娠すると早くなるみたいです☺︎

新米マミー

妊娠前はだいたい80〜90ぐらいだったのですが、妊娠してからは110〜120までに上がってました。

ママの血液プラス赤ちゃんの血液もママが作り出して、循環して、お掃除しているので、ママの体にとってはかなりの負担になってます。

なので、無理せずに動悸が激しくなったり息が上がったらすぐにお休みにしまよう

ママが苦しくなると赤ちゃんも苦しいので(*^^*)

これからますます息が上がりやすくなるかと思いますので、のんびり過ごして下さい(*^^*)

ぴぴこ。

あたしも毎回検診で90近くの
脈拍ありますよ(;_;)!

買い物行っても すぐ疲れて
ひどい時には 立ってるのもやっとな
ときがあります😨💭

そして最近はフルーツやクッキー
普段食べないものを好みます💗

同じような人がいてよかったです😭
疲れたら お互いすぐ休みましょう🙏🏻

ちびすけ

まだ初期ですが110とかありました !
時々動悸と酸欠になります ( ;_; )

とみーヽ(^^)ノ

動悸息切れ日常茶飯事です╭(°A°`)╮
横になっていても息苦しい時もあります(´△`)!

血液の量が増えるから、心臓への負担がかかると聞いたことがあります。
辛いですよね(´;ω;`)

お互い頑張りましょう♡

haaaachan

大学病院の循環器で働いてる看護師です!脈が2桁は普通かと思います!
だいたい130-140が持続してたら私達もあー速いなぁって思いますが(*_*)
動悸がするときは座ったりして、おさまれば問題ないかと思います!また不整脈になってなければ、運動負荷で120くらいになるのは健康なひとなら普通にあることです!
動悸を感じたら休憩してみてください( ¨̮ )

ママ

100以下は正常と言われました(>_<)
私はばくばくするけど90くらいのときもありましたが、それはそれでつらいですよね(>_<)

後期は動悸息切れひどく、なんにもしてなくても脈120とか頻繁でした(>_<)

としよめ

みなさんまとめての返信で失礼します。
回答ありがとうございました!
義母にほぼ家事任せっぱなしで、ごはん作るしかしてないのに疲れる理由すらなく申し訳なく思ってました>_<
安心しました>_<あと60日ちょっとのマタニティライフ楽しみます^ ^
ありがとうございました。