※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぶごん
子育て・グッズ

子供達のお風呂について相談です。下の子が泣いてしまい困っています。2人育児の方、上の子と一緒に入るか、良い方法があれば教えてください。

こんにちは‼️子供達のお風呂についてです(//∇//)

下の子が生後1カ月で沐浴させているので、上の子(3歳)と自分の2人でお風呂に入るのですが、

下の子が寝ているすきにお風呂に入りに行ってもギャン泣きされてしまい心が痛んでいます💦💦

2人育児みなさんも泣かせっぱなしで上の子とお風呂に入りますか❓
それとも、何か良い方法がありましたらおしえていただきたいです(//∇//)‼️
よろしくお願いします~♪

コメント

華

すみません、解決策ではないのですがうちも同じです💦
仕方ないので、泣かせっぱなしで上の子と入っています。
そうしないといつまで経っても入れないので💧
あとはたまに3人一緒に入っちゃってます。お風呂中は静かなので💡

• でぶごん

でぶごん

やはりそうですよね💦泣いてるいるのを放っておくとエスカレートして凄い声なので本当に可哀想でして(´-`)💦

3人いっしょにお風呂入られた時は、息子ちゃんとママさんが先に出て、その間お姉ちゃんに長風呂してもらう感じですか~❓(//∇//)

• 11月22日
  • 華

怒るような泣き方とかしますよね(苦笑)
    泣き疲れて寝てくれることもありますが、疲れるまで泣かせてごめんって思います💧
    入ろうとした時にすでに泣いてる時(空腹以外で)は脱衣所に長座布団敷いて、そこに寝かせてブランケットかけて泣かせてます。

3人の時はそんな感じです💡
    けど夫には、息子を抱っこしてたり出してる時に、万一娘が湯船で滑って倒れたら助けられないからやめろって言われてます💦
    あり得ないって批判が多いやり方だとは思いますがやっちゃってます。
    何か良いやり方があればいいですよね。

• 11月22日
  • 華

やっぱりそういうことありますよね💧だからやってはいけないことかもしれませんが…

そんな感じのもやってます💡
    まず日中自分の体洗って、下の子入れて湯船入って出す。
    夕方上の子と入って、自分の髪洗って一緒に湯船入る。
    二度手間ですがね💦
    しかも結局上の子と入ってる時に下の子は泣いてますし(笑)
    もっと大きくなるまで仕方ないんですかね。

• 11月22日
  • でぶごん

でぶごん

下の子おんぶしながら上の子だけお風呂入れるプールの監視員的な事を考えたのですが…やはり効率悪いですよねw
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 11月23日
  • 華

おんぶしながら、入れて出して拭いてって結構大変そうですね💦
    おんぶもまだしばらくできないですしね…
    結局泣かせとくしかないのかなぁと。

• 11月25日
ぴぴぴ

うちも泣きっぱなしです😂
上の子を洗って自分洗って下の子の順番なのですが寝ていれば大丈夫なのですがタイミングが悪いと泣きっぱなしです😱
脱衣所で布団かけて待たせているのでちょいちょいドア開けて確認しながら入ってます😅

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

今まで沐浴したのは一回で新生児の時はお風呂は入らず一緒にシャワー浴でした😂

• 11月22日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね~どうしても待たせる時間ができてしまって泣いていますw(//∇//)💦
    シャワー浴‼️
    確かに沐浴だと準備も片付けも手間ですよね目から鱗です~(๑>◡<๑)

• 11月23日
でぶごん

確かにです‼️湯船で滑って2~3回息子が沈んでいったことがありました💦
自分が髪を洗い流している時で、直ぐ救出しましたが…
心配ですよね(´-`).。oO

あ‼️
日中の下の子のお風呂の時に自分も入ればいいですかね(^_^)‼️
化粧落としは夜ですし、上の子のお風呂は補助で居る感じで‼️

よっぴ

生後1ヶ月では、一緒にはいってました。
①浴室を暖めておいて下の子を脱がしてバスチェアに座らせる
②上の子との自分が脱いではいる
③自分のからだ→上の子のからだ→下の子のからだの順に洗う。(それぞれ、冷えないように暖めながら)自分&下の子を洗っている間は上の子は浴室のおもちゃで遊ばせる(ここで先に上の子を浴槽に入れちゃうと先に出たがって後が大変)
④3人同時に浴槽に入り、暖まったら下の子と自分がでる
⑤下の子に服を着せたら上の子を出す(下の子に服を着せてる間は上の子との会話をして、無事を確認)
って感じです。上の子が3歳過ぎてれば言葉で色々伝わるし、短時間なら勝手に遊んでてくれるのでやれますよ。私も最初の1週間は『ミッション終了』って感じでリしたが慣れました。

• でぶごん

でぶごん

お子さんの兄妹の年の差同じ位ですね~参考にさせていただきます~♪( ´ ▽ ` )
    あとはお風呂のオモチャで一緒に遊ぼうと言ってくるので、3人でお風呂になったらよいルーティーン見つけたいです(//∇//)💦

• 11月23日