※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月でNT検査でダウン症のリスクがわかり、次の検査や妊娠継続を決める不安。子供を産みたいが将来のことや周囲の意見も考慮し悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

3ヶ月の妊婦です。
検査をしてないから完全にはわからないけど
NTが3.1mmと言われダウン症の確率が1割ほど
あると言われました。
次の健診で検査をするかなど妊娠継続するかなど
決めたことを先生に言わなければなりません。
なかなか赤ちゃん出来なくてやっとお腹の中に
来てくれました!でもただでさえ不安なのにこんな
状態になってしまってもっと不安です。
どんな子でも産むなら検査する必要ないのは分かってます

この子はどうしても産みたいけど…
産まれた時の事を考えたら、子供が大きくなった時に
何で産んだんとかせめられたらなど考えてしまいます。
周りの友達に相談したりしてるけど最終的に決めるのは
自分だし…色んな意見があります。
まだ18歳やし今回は…とゆう意見もあれば
せっかく出来た子やけん産んで欲しいとゆう意見もあります。 同じように悩んでる方・同じ事で悩んだ事がある方・そうゆう可能性もあって産んだ方、みなさんの意見聞きたいです。

コメント

miii

私個人の意見です
もし、不妊治療で授かった子なら悩まず必ず産みます。不妊治療をしている時点で覚悟があると思うので。
でもまだ10代で不妊なわけではないのなら同じように悩みます。育てていく自信はあるか、周りのサポートは受けられるか。私は産んだ自分を責め幸せにしてあげられる自信がないので諦めます。
でも産まなかったことは今後死ぬまで考えると思います。
1割なら産むかもしれません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見ありがとうございます。

• 11月22日
むむ

まだ回答募集しているかわかりませんが、、、
わたしも、次女が10wの時にnt同じくらい指摘されました。当時は23歳でしたが、同じく1割ほど可能性があがると説明されました。

すぐその日に紹介状を出してもらい血液で13.18.21トリソミーがわかる検査(確かNIPTという検査名だったと思います💦)をしに大きい病院へ行きました。
そこで胎児ドッグのようなものをまず受けて、鼻骨や心臓に異常がないかをみてもらいました。1万円ほどだったと記憶しています。
そこでは、nt以外は特に異常はなく、細かい確率を教えてもらいました。
確率は何万分の1、何千分の1で、何人も見てきた先生から「心配なさそうだけどね、」という言葉をもらい、結局血液検査はせず産むことを決めました。

が、検査をしなく確証を得られなかったので産むまで本当に本当に不安でした。
結果特にハンデはありませんが、今思えばあんな思いでマタニティライフを送ったのは勿体なかったように思います。

もし障害があっても絶対に産む!と決めているなら必要ないと思いますが、少しでも悩むなら検査をすることをオススメします。
何もないとわかれば、あと半年以上あるマタニティライフをもっと楽しめると思います💡