※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま
ココロ・悩み

結納や食事会なしでの顔合わせはおかしいでしょうか?

できちゃった婚です。

お互い大学生ということもあり金銭的に厳しいので結婚式はあげません。

結納なし、顔合わせ食事会なしのただ顔合わせするだけってありなんでしょうか。

相手方の両親が遠方のため挨拶も電話口でと言っていましたが私の両親がデキ婚でまだ相手は大学生なのに親は挨拶に来ないのかとなり、相手方の両親が挨拶に来てくださることになりました。相手方の両親も金銭的に厳しいのか食事会はなしで話すだけでいいんじゃないの?という感じです。私の両親は呆れているのか相手方の両親がそういうふうに言ってるならそれでいいと言っています。

やはり、結納もない顔合わせ食事会もなしの話だけする顔合わせはおかしいですか?

コメント

ママリ

デキ婚ではないですが、主人の仕事が多忙で結納顔合わせ食事会なしでしたよ~

妊娠したのはお相手だけの責任ではないので、お相手の両親に怒るのはお門違いな気がしました😅

koa

せめて顔合わせの食事会はあった方がいいのかなと思います💦

今後親戚として長いお付き合いをされる中で初めに印象が悪かったら後々大変な気もします💦

常識的…というとその人その人に基準はあると思うのですが、やはり大学生での妊娠となると男性側のご両親が遠くても「挨拶に行かせてください」と言うのが一般的だと思います。
そして結納は私もありませんでしたが、食事会はしましたよ!
食事会はなしで、最初から会いに来る気もなかったのならべひままさんのご両親かるするとなんなんだと思うのは普通のような気がしますね🤔

あーか

せめて食事くらいはなぁと思いますが、相手の両親を責めるのは違いますよね。。
大学生でデキ婚したのは主さんにも責任がある訳ですから、男親だからとか今は関係ないと思います。
結納なしは今はよくあることですよ!
うちはデキ婚ですが、顔合わせの食事会の費用は私達で出してますよ!

みかん

逆に食事なしでどう顔合わせするのかなって思いました!
ご両親からしたら、大事な娘さんを嫁に行かせるのにきちんと話をする場がないのはあり得ないなーって思います!

私もデキ婚でしたが、顔合わせはしました!
費用は旦那が出しました!

あや

今時、結納はしないところが多いですよ!

顔合わせをするならやっぱり、食事ぐらいはしたほうがいいかなーと思います😭

流石にファミレスは如何なものかと思いますが…そんな高いお店じゃなくていいので、サガミとかでもやってる方も見えます!

あゆ

なかなかないかもしれません。
ただお互い大学生での結婚を両家は認めたのだから仕方ない部分は出てくると思います

ただ個人的に両家の顔合わせってこれから長いお付き合いになるわけだから料亭は無理でも既にご実家を出て新居にいるなら
ちょっとした料理を出したり
ご実家でべびままさんもお手伝いしてちょっとした料理を出してでもいいのかなと思いますね。
ご実家でやるならお母さんの了承がまず必要ですが😓
うちは私の実家で顔合わせしましたが実母がお寿司とお漬物とお味噌汁とサラダ準備してくれました。

顔合わせ兼食事会やりましたよ!結婚となればご両家の仲は大切だと思いますし。デキ婚だとしても学生だからとしても金銭的に厳しいと言ってもそこはきっちりした方がいいと思います。

おくちゃん

私もデキ婚なのですが、お互いまだ若い部分もあって結納はなしで、相手のお母さんと私の母と父含めガストで食事して顔合わせしました☺️
相手の方の親が挨拶だけはしたいとの事である程度遠かったので、お互いの実家から同じ距離くらいにあるお店で行いましたね🥰

おはぎ

相手のご両親、べびままさんに会わせる顔がないんでしょうね💦
それでもせっかく授かれた命ですので、赤ちゃんを温かく迎える意識や準備を、みなさんでできたら良いですね✊❤️

お腹痛い

食事もなしに立ち話するってことですか?
それはなかなかレアなケースかと。。
両家が繋がるので、できればきちんと落ち着いてお互いの人を知る機会として席を用意する方が今後のお付き合いにもいいと思いますね、、
顔合わせは基本的には主催(結婚する当人)がお金を出すのが一般かと思いますので、ご両親はお金の心配する必要はないかと思いますが、、、

かんちゃん

でき婚でお互い学生で、となると話し合うことも沢山あると思うのですが、それを最初に電話口で済ませようとしていた事にご両親は不信感を抱いたのではないでしょうか。

妊娠した件は、質問者さんにももちろん責任はあります。
でも嫁にもらうという身分として彼と彼のご両親がそこをキッチリやらないと今後色々とうまくいかなくなると思います。
彼はそれに関して何か言っているのでしょうか。
最初の印象てすごく大事だと思うので、顔合わせぐらいはべびままさんと彼でお金出し合ってでも、食事会開いてちゃんとやるべきかと私は思いました。

ゆとまる

うちは社会人同士でしたけど、デキ婚、結納なし、食事会なしのうちの実家に来て顔合わせだけでしたよ〜👌
お父さんはきっとべびままさんのことすごく可愛くって大事だからお嫁に出す時はきちんとしたかったのかもしれませんね😭
うちの父は全然気にしてなくて、顔合わせすらめんどくさいから旦那本人だけくればいいって言ってました(笑)
なので常識的にありえないとか人によって違うので、彼氏さんの親と自分の親ですこし考えた方がちがったのかもしれないですね😅
ちなみに私の友達もデキ婚でしたが、電話口のみの挨拶で終わってましたよ👌
そーゆー方もいるのでほんと価値観の違いです、ありとかなしとか人それぞれの考え方かと😊

はじめてのママリ🔰

相手のご両親本当に大丈夫ですか?
私も自分の娘がこんな扱い受けたらかなり怒ると思います。
そういうのは相手が結納なしでっていうのはかなり非常識に思いますよ。

相手の親で苦労しそうですね。

授かり婚でしたが、
食事会?しましたよ。

お義父さんがお金は
出してくれました汗

そんな簡単な話では
ない気がしますし、
食事しながら色々と
話した方がいい気がします。

ずんずん

うちはお互い30近い社会人同士で結婚しましたけどお互いの両親が遠く共働き同士だったのもあり両親同士顔合わせることもなく結婚しました笑式も挙げてませんし💦去年義母がこっちに遊びにきたときうちの母と初めて対面して一緒にお出かけしてましたw

お互い親がゆるーい感じでうちの旦那も私の両親と仲良く、私も向こうと仲良しだったので全然問題なかったです🙍‍♀️

むしろうちの妹がこの前結婚するとき顔合わせのお食事会があって、うちの父はこんな心臓に悪いイベントやだよーって言ってましたw
親次第ですかね😃

しんしん

普通はやりますよね!
顔合わせ食事会、結納やりました!