※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりな♪
ココロ・悩み

旦那のギャンブル依存症で、改善された方の体験談を聞きたいです。

旦那のギャンブル依存症で、精神科にいってなおった方いますか?
これから、いこうかと旦那と話してます…。
改善された方がいたなら、お話しをききたいです!

コメント

あや(^。^)

私の夫もギャンブル依存症です。
精神科行ってはないですが
行っても治らないとおもいます。
意思の問題ですよ。

• さとりな♪

さとりな♪

回答ありがとうございます‼︎
    意思の問題ですよね、確かに!
    そうなると治療費がもったいないですしね。
    性格も関係あるかなとおもってます!
    だいぶましにはなったんですが、完全に治らないですよね。
    対策とかなにか旦那さんにしてる事はありますか?

• 4月28日
あや(^。^)

性格もあると思います。
だいぶましになっただけ
いいですよーっ!ヽ(;▽;)ノ
私の夫なんか全然治らないですもん。
勝った時の快感が忘れられないん
でしょーね。典型的な依存症です!
言っても治らないです。
とにかくお金をあればある分だけ
使うので常にお金は逃がしてます。
それぐらいしかできてないですヽ(´o`;
正直私も困ってます

• さとりな♪

さとりな♪

参りますよね。ほんとに。
    結婚してから知ったので、もう騙されたって感じです。見抜けなかった自分も悪いですが。
    全く同じです!ある分だけ使い果たしますよね。やはりお金を逃すしかないですもんね!いまは内緒で親に借りてるみたいですが、正直、親が甘やかしすぎてるからどうしようもないんです泣…。

• 4月28日
  • あや(^。^)

あや(^。^)

そーだったんですねヽ(´o`;
    私の場合は結婚前から知ってました。
    だけど結婚して競馬にはまるように
    なり大変な事になりました。
    ですよね。逃がした方がいいですよ!
    これから子供にお金がかかりますからね
    私の夫の親も甘いです。
    夫がだぁだぁなので夫の親には
    お世話になっている状態ですヽ(;▽;)ノ

• 4月28日
  • さとりな♪

さとりな♪

環境が似てますね。
    こっちゃん0408さんが病院に行った方がいいっていってるので、一緒に試しにいってみようかな?とも思ってきました!

• 4月29日
ころろ

元々ギャンブルを運営する会社に企画マーケティングとしていたものです。

私としては、依存してしまうなら、病院に行った方がいいと思います。

ギャンブル依存は、脳内での分泌物の量が、ギャンブルで勝ったという、成功体験をすることで、ドバーッと出まくることで起きています。

業界ではドバーッと出させて、射幸心を煽れ!と言われるんですが、要は脳の中の分泌物を増やすように色々しています。
これを止めるには、本人の意識だけでは無理です!

あと止め方は、周りの環境です。
周りが察知して、お金を依存者から取り上げる作業をし、依存者からギャンブルをできない状態にします。
そして、依存者の脳内のギャンブルの成功体験で得た快楽を、減らし、通常の状態に慣らしていく必要があるんです。
でも、重度だと、こっそり家族ではないところからお金借りたりしてますけどね。

病院代がもったいないと思うより、ギャンブルに今後一生いくら捨てるのか、しっかり計算してみることをお勧めします。

• さとりな♪

さとりな♪

回答ありがとうございます!
    1番は本人の意識だけど、周りも関係してくるんですね。
    相手の親にいうのは、かなり気が引けますね、助かってる部分もあるので、なので病院にいっていますといえばわかってくれるかな?…。やはり、親は子供が1番可愛いから、嫁がいっても聞く耳もたないのかなとおもったりしますね。

病院、今度一緒にいってみようと思います‼︎

• 4月29日
  • ころろ

ころろ

相手の親にいうのは、家計簿とか証拠を持って、どうしてもこのままではやっていけない。
    夫にご両親からも、無理のない範囲で行き過ぎないようにと言ってください。
    またお節介かもですが、ご両親の将来について、大人二人で最低月25万前後の生活費と、別に病院代などがかかり、半数以上のお年寄りが貯金を崩して生活しているのが日本の状態です。
    今後の健康的にお過ごし頂くために、どうぞご両親の中でお使いください。
    とか言うしかないかな。

ご主人の病院は、二、三の病院に電話し、依存について、先にどういう治療かなど一緖に行く前に聞いておいてもいいかもですね。
    先生の相性もありますし、途中でやめてしまうのが、病院=効果ないところになり、離れてしまう家族も多いので。

また、行く時までに、依存になる前と今で変わったきっかけなども文章で、整理しておきましょう。

よくあるのが結婚し、子供が生まれたことで、夫へのプレッシャーが増え、やめないといけないはずなのに、気づいたらギャンブルする回数が増えていた。
    というストレスの解消のはけ口になるタイプ。

根底にあるのは、
    楽して金欲しい。
    俺すごいって快感を味わいたい。(みんなが俺を認めないことを本人がわかってきてしまった裏返し)
    子供やあなたなどを面倒みなきゃならないという理想と、本心はそれから逃れたいというギャップ。
    この3つが殆どです。

そして、ギャンブルはここを上手くつくように光、音、場の雰囲気を作るんです。
    そして、脳に、
    この3つが叶えられる!
    と覚えこませています。
    でも、それは虚像なので、さらにストレスがたまり、またギャンブルでそれを埋めようとしていくんですよ。

また、こうした人が、60歳の更年期障害前後にさらに脳内の成功体験が欲しくなり、奥様がストッパーにならず、老後破産してしまうというケースもあります。

今後の子供のこと、あなたのこととしても、とても危険ですし、早めに病院に完治しておくことをお勧めします。

• 4月29日
スヌ子

私も旦那も相当な
ギャンブル依存ですが
私は妊娠を機にスパッと辞めました!
意志の強さだと思うんですよねー。
ギャンブル以上に楽しいことを見つけるとか、、
私はずっと子供がほしかったので
これ以上の幸せはなく
無駄なお金を使わないようにしようと思ったら
ギャンブルに行こうと思わなくなりました!

• さとりな♪

さとりな♪

回答ありがとうございます!
    普通は、結婚とか子供が産まれたら変わるんですけどね。
    独身時代は仕方ないとして…。
    スヌ子さんがやめれたのは、意思がしっかりしてたんですね!
    旦那もスパッといかなくなってほしいです。
    一回、家をでていったがいいのかな?とも考えたりしました。

• 4月29日