※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともすけ母さん
妊娠・出産

生理が遅れて1週間経ち、産婦人科で妊娠が確認されました。胎嚢がありますが、胞状奇胎の疑いがあり検査が必要です。不安で不安で、妊活8ヶ月目に妊娠したのに、病気だとしたら諦めるしかないかもしれません。GWを挟んで検査結果が心配です。

生理が遅れて1週間が経ち、今日産婦人科に受診してきました。内診の結果、胎嚢を確認する事ができ、妊娠してました‼︎😭4週5日ぐらいだと言われ、大きさは4.1mmほどで少し小さいと言われました。
しかし、そのあと…胎嚢の周りに黒い影?みたいなのが気になるって『胞状奇胎』の疑いがあるんじゃないか…と。
チラッと名前だけは聞いたことあるんだけど、まさか自分に疑いが出るなんて思ってなかったからビックリで…
まだ確定ではなく、ホルモン検査と超音波検査をしてみないと分からないから1週間後に来て下さい…と言われました。GW挟むので不安で不安で…😭妊活8ヶ月目にしてやっと妊娠したと思ったのに、本当にこの病気だとしたらこの先、諦めるしかなくなるかな…とか😭

コメント

ともすけ母さん

分かりにくいですが…
もらったエコーはこんな感じでしたが、先生が他に残したエコーはどんな感じかわかりませんが…

ゆみぽん1

私も第一子を妊娠した時、最初は胞状奇胎の疑いと言われました。

その1週間後に胎嚢の成長が確認でき、疑いは晴れました。

子宮内に内出血があるとそのように見えるようです。

不安なお気持ち、とてもよくわかります。

胞状奇胎だと、出血があったりツワリがきつかったりするようです。
そのような症状がなければ、ひとまずはリラックスして過ごしてみてください。

お腹の赤ちゃんの成長、祈ってます。

• ともすけ母さん

ともすけ母さん

コメントありがとうございます。安心しました。
    3人目にして初めて言われて…本当にそうだったらどうしよう…ってずっと考えてしまいます😞やっと来てくれた赤ちゃんを信じていい方向に考えていかなきゃと思うのですが…ショックが大きすぎて…😭2人目の時も血の塊の影みたいなのはあって、初期に出血しやすいからって薬飲んでました。
    だからそれだと思いたい…
    今のところ出血もつわりもありません。
    1週間後に何事もなく無事に成長してて欲しいです😭

• 4月29日
Hii♡Mama

つい先日、胞状奇胎と診断されたものです。
心配ですよね、赤ちゃん無事育つといいですね!

私の場合、部分奇胎というもので赤ちゃんの心拍確認後、繋留流産という形になりました。その後の病理検査で胞状奇胎がわかり、昨日手術してきました。

私は胞状奇胎の症状がなかったです。
出血もなく、悪阻も1人目の時が酷かったのでその時と変わらずと言った感じでした。

まほかほさん

こんにちは(^^)
妊娠おめでとうございます♡
胞状奇胎と言われて心配ですね💦
順調に妊娠経過が続くことを心から願います😌✨
私の場合は胞状奇胎の中でも全胞状奇胎でした💦
その時は確かツブツブのようなものが写っていたと思います。
それに悪阻もひどくありました!!
ともすけ母さんの場合は胎嚢も確認されているということから、全胞状奇胎ではないと思います!
ただ部分胞状奇胎というものもありますので、これからの経過で判断されていくと思います。
でもでも!このようなエコーの方でも妊娠が継続され、胞状奇胎でない方もいると聞いたことがありますよ♡
まだまだ希望があるので大丈夫!!!
赤ちゃんやってきてくれているといいですね♡♡