※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
妊娠・出産

未婚で出産予定。子供の父と別れ、会う程度。彼は戻らず、子供に会わせることに疑問。妊娠うつで悩む。会わせるべきか悩む。

未婚シングルで1月に出産予定です
子供の父親とは別れて、たまに会う程度で仲は悪くはありません
ただ、相手が私のことを好きじゃないとのことでお付き合いも終わり、結婚もなしという状態になりました。
私自身まだ未練もあり、子供のことを考えても戻ってきて欲しいと伝えてあります。

認知する、出産費も養育費も払う、子供には会いたい
とのことで、私も子供に会わせてあげたいなと思っていたのですが
最近になって、それって結構相手に好都合すぎて私だけ辛い思いばっかりする気がしてきました。

子供には会うだけで十分と思われてしまいそうで
戻ってきてくれる余地もなく、相手は私の気持ちを利用して子供にも会えるし
子育て、私と子供を養うということをせずに遊んで暮らせる
なんかずるいって思ってしまいました。
現在私は妊娠うつです。産後もきっとうつを引きずったままです。
妊娠うつになった理由は彼と彼の友達です。
それを気にどんどん狂っていき、最終的には最悪の今に至ります。

会わせるべきではないのでしょうか。
私の気持ち的にもしんどいと思ってしまって…
でも養育費も貰うし会わせないのはちがうかな、とか
子供が産まれたら何か変わるかな、と少し期待してしまって
悩んでいます。アドバイスください😢

コメント

‪‪❤︎‬

未婚シングルで
生後11ヶ月の娘がいます👶🏻

子父とは妊娠2.3ヶ月の時に
別れました !

私の場合は
認知しないで
出産費も養育費も
払わなくていいから
子どもとは一切会わせない
と言ってそのまま
別れました ‪‪☺︎‬

子父は娘の名前も性別も
何も知りません 🧸
子供がいる以上子供優先で
男のことなんて
考えてられないし
振り回されるのはごめんです
そんな男いらないし
縁切っていいと思います。

  • みむ

    みむ

    ご返答ありがとうございます

    金銭的なことに関して迷ったのですが
    私の母も母子で、どうしても頼らないといけないということもあり
    なかなか縁が切れなくてという感じです
    できれば連絡も切って無理やりにでも忘れたいのですが
    どうしても、やっぱりあの人に頼りたいなっていう思いが出てきてしまって😢

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

子供ができる行為をしておいて子供が出来て好きじゃあないから別れる って言う男は何も変わらないと思いますよ。

傷つくのは女です。もちろん男も悪いですが出来るよーな行為をさせてのにも責任があります。
子供出来たから結婚してくれるなんて保証はありません。
そんな行動する人は 無責任な行動をするな!と思うべきだと私は思います。

良いように利用しているだけに思います。
もぉ養育費など期待しない方が良いのでは、、、
自分で育てる覚悟で生活していかなきゃ育てられないと思います。
子育ては甘くないです!

  • みむ

    みむ


    ご返答ありがとうございます

    ごもっともです。本当にそうなんだろうなと思います

    最初は相手も喜んでくれていてすごく幸せだったし
    彼の友達に関係を壊されたこともあり余計にしんどく思います。

    そうですよね。頼ろうとするのが間違っていますよね😔
    精神的にまずは強くならないとと思います。
    ありがとうございます

    • 11月22日
 りさ

お相手のことを好きか嫌いかではなくて、お子さんにとってはお父さんだということが大切だと思います😊お子さんは親を選べないので、認知もしてくれるし、出産費、養育費も払ってくれるなら父親としては義務を果たしていると思います。なので、みくさんは辛いですが自分の感情とは切り離してお子さんを1番に考えてあげるといいかもです。子供を育てるのはお金がたくさんかかるので現実的にお父さんの協力は必須です!!
妊娠うつはお辛いと思いますが😔もう少しの妊娠生活ですので🤰応援しています😊

  • みむ

    みむ

    そうですよね…
    でもなかなか1人の女としての感情を押し殺すのが難しくて。
    産後うつにならないかが1番不安です😢
    ありがとうございます

    • 11月24日
🍠さちゅまいもまん🍠

養育費と出産費もらうだけもらって会わない方が今後の身のためかもしれないですよ( ̄▽ ̄;)

都合のいい女っておもわれてしまったら大変ですからね😭

  • みむ

    みむ

    お金をもらって会わないということってできるんでしょうか…
    できるならそれがいいんです😢

    そうですよね、都合いい女すぎてつらいです😭

    • 11月24日
男の子ママ

私も未婚シングル2月出産予定です。
私の場合も結婚する話までいきお互いの親に挨拶まで行きましたが結局相手に女がいる事がわかり結婚の話など全てなくなりました。

私達は弁護士を入れて話し合いをしたので
認知、養育費などはきちんとしてもらいます。

私自身子供の父親にも会わせたくないし、父親の相手側の両親にも会わせたくありません。関わりを持ちたくありません。
ですが、養育費を払ってる間は私達には会わせるなど会わせないなどの権利がないそうなので相手側が会いたいと言えば嫌でも会わせなければいけません。。
そこはもうしょうがないかなと思いますが全て相手の身勝手な行動、言動ならば私はみくさんみたいに期待はしません。
こうなったならばシングルでやっていった方が良いかと思います。
私はシングルで頑張っていこうと決めました。
結局結婚をしてもみくさんの事を好きではないならば男の人浮気など嫌な事をするかも知れません。
子供の父親は嫌いでも
私の子供でもあるので胎動が感じられるだけでも毎日愛おしいです(^^)

よく考えて良い方向にいけば良いですね(^^)

  • みむ

    みむ

    ありがとうございます、女関係でですか…辛かったですね
    私は彼の友人のせいで妊娠うつになりそれから関係が崩れました。

    やはり会いたいと言われたら会わせないといけないのですね…
    私の親も母子で正直援助してもらうのも出来るのかギリギリなのかという状態です。
    なので養育費だけでも貰わないとキツくてなかなか縁も切れません。
    私も胎動がすごく愛おしく感じます。
    ありがとうございます

    • 11月24日
Ayaka

未婚シングルで1歳6ヶ月の息子がいます👶

子父とは、17wの時にさよならしました💧

私の場合は、認知ナシ
既婚者なのに独身と偽ってて、私が傷ついたのでそれの慰謝料のみで、養育費ナシ
子供には会わせないし、性別や誕生日も教えないって事になりました。

産後半月から仕事を探して保育園に預けて働いて、今は子供の為に実家に住まわせて貰ってます。

児童扶養手当満額支給で、医療費は無料、保育料¥5800でなんとか生活してます。
児童手当は、貯金
私の給料は、貯金

そんな彼なら私は、いらないです💧
後悔しないように、ちゃんとよく考えて決めて下さい。

  • みむ

    みむ


    最低な男ですね…

    やはりすぐ働かないといけないですよね。子供との時間を大切にしたかったのですごく心苦しいです

    実家住まいでも満額支給されるのですか?

    そうですよね。自分でも何をこんなに悩んでるのか分からないくらい最低な男です。
    ありがとうございます

    • 11月24日
  • Ayaka

    Ayaka


    はい、父が週4パートの年金支給 母が専業主婦です。

    • 11月24日
チビとも

8ヶ月の息子の未婚シングルです。
妊娠9ヶ月の時に相手が元カノを忘れられないという理由でお別れというか捨てられました。
認知、養育費してもらってます。現在8ヶ月の息子には面会させてます。

子育ては甘くないって意見もありますが
子育てはどうにかなりますw
そんなにプレッシャー感じずに育児楽しみましょう❤️
妊娠中もお腹の子といれるのは今だけって思って楽しんでください🤗

私は実際妊娠中鬱になり、仕事も途中でやめました。
もちろん理由は子父です。
ズタボロに捨てられ、
妊婦健診で病院に行ってもエコーを見ると泣いちゃって
産む自信も一人で育ててく自信もなくなりました。
助産師さんにも絶対産後鬱になるから、でも大丈夫いつでも病院戻ってきていいし、電話してねって言ってもらってました。
でも産後鬱なりませんでしたwww
可愛くってもー❤️
子父の事を考えて「ごめんね」
なんで1人で子育てしてんだろうって
泣いちゃう時もありましたけど
出産終えたらなんか強くなれました😎

私の場合実家の両親に友人達、
そしてここママリでもたくさん相談して
なんとか乗り越えれました❤️

今は息子とラブラブです❤️

子父についてですが
認知してもらって養育費もらってください。
できたら妊娠中に胎児認知してもらっておいた方がいいですよ。
公正証書つくっておくとか。

認知してもらうと養育費の支払いの義務が発生します。
月3万だとしても20歳まで貰えば700万越えです。
デカイです。

ただ認知してもらったことにより
今度は子父に面会権が与えられます。
みくさんが会わせてもいいと思うなら問題はないのですが
これから気持ちも変わるかもしれません。

面会権は
言葉の通り子供と面会する権利が子父にできるのですが
子父とお子さんが2人で会えない時期(乳児)は母親同伴で会う事に必然的になりますが
会うのが精神的苦痛(鬱状態)などの理由で産後から2歳くらいまでは拒否できると聞きました。
さらに子供が子父1人で会えるような年頃でも
子供が拒否してて泣きじゃくるようなら無理には会わせなくていいのです。
子父は権利があるだけで
子供優先なので。

なので養育費や認知をしてもらい
面会については保留にしておいて
今はリラックスして
産後面会は考えてもいいとおもいますよ!
なので今はお腹のお子さんと
ミクさんの体調を優先で!!
ストレスフリーな妊婦生活を少しでも過ごしてください❤️

長くなりましたが
未婚出産、大変なことも多いですが
子供独占できます❤️
姑問題もなし!w

楽しみましょう!