※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とど
ココロ・悩み

同棲中の旦那が高額な自転車を買い、結婚指輪を後回しにしていることに不満を感じています。自分がワガママかどうか悩んでいます。

長くなります。すみません。
わたしが甘え過ぎなのでしょうか。

交際7年を経て同棲する事になりました。
結婚前提だからと旦那の希望で新築の戸建てを買いました。
同棲生活4ヶ月後に妊娠が発覚しました。
計画的にではなく事故です。
ですが、旦那はとても喜んでくれてわたしも迷わず産みたいの一択だったのですぐ入籍しました。
わたしは仕事を探してる最中だったので、そのままのんびり専業主婦として過ごせましたがわたしの貯金は家の頭金や家具、家電を買い揃えたりで全て無くなったので生活は旦那の収入のみなので新築貧乏状態です。
出産費用とかで今まで以上にお金余裕ないから結婚指輪は産まれたらで良い?
と、旦那に聞かれその考えに不満は無かったので了承しました。
でも、先日旦那が電動自転車を買ってきました。
通常の自転車はすでにあるので理由を聞いたら…
呑みがある時楽だから! 元々ある自転車に今度子供用の椅子付けてあげるから楽しみにしててね!と。
電動自転車はあなた用でわたしは通常タイプで子供乗せるの?普通逆じゃないの? それにお金に余裕無いからって理由で結婚指輪後回しにしてるのに何故このタイミングで10万以上する呑み行く用自転車を買ったの?と、モヤっとしました。
お金は旦那が頑張って稼いだお金なので文句を言うのは筋違いなのかなと思い何も言えませんでした。
ですが、交際中ペアリングでさえもらった事は無くもちろん婚約指輪ももらってないので結婚指輪をすごく楽しみにしていたし、育児と家事で身体のダメージが無くならないのを知ってるはずなのにと思うと腑に落ちません。
わたしはワガママでしょうか?

コメント

あず

いやーそれは旦那さんがおかしいですよ😱
電動自転車はせめて子供が使うようになるまでだし、
10万以上のものを買う時は一言相談が必要と思います😫
給料は旦那さんが管理してるんですか?🥺
これから先も、いきなり高いもの買ったりしないか不安ですね💦

いち

そういう金額の大きい買い物をする時は、勝手に買ってこられるとイラッとしますよね。
また同じようなことがおきないように、いくら以上の金額の買い物をする時はお互いに相談して決めるというように取り決めをしては?

お金なくて節約しているときに、確かにそういう買い物されるとイラッとします。
一緒に夜泣きに付き合ってくれて寝不足で辛くて…とかの理由なら分かりますが、自分が飲みに行くときに楽だからという理由は、明らかに自分が遊ぶことしか考えてませんし、そもそも、飲酒して自転車乗るのも飲酒運転ですからね😰親になったのですから、そういう犯罪行為は家族にも迷惑がかかるということを自覚してもらった方がいいかと思います。

yu

とどさんは我儘じゃないと思います。
自転車買う余裕あるなら、指輪は?ってなります。
飲み会用の帰りも自転車ですか?もしそうなら飲酒運転だし親としての自覚が足りてないと思います。
しかも、専業主婦の貯金を使い果たす。って私だったら我慢できないです。

ヒート

皆さん仰ってますが、自転車でも飲酒運転になりますよね😅飲み用って…💦
それにお金の使い方もまだ独身気分ですね😅旦那さんの給料は割りといい方なんでしょうか?お金の価値観がちょっと違うのかも?とも思いました…💦
住宅ローンもあるでしょうしこれからまだまだこどもにもお金も掛かるのに、お金の管理をふたりでするかとどさんがするか話した方がいいかと思います…💦

• ヒート

ヒート

指輪だって、高いものからそこそこのもの色々あるんだから、一緒につけられる、購入できそうなものなど探したらありそうですよね…そういうのを差し置いて自分のほしいものだけ相談なく買ってしまうところとか、私なら指摘します😫💨
    結婚したら片方が働いてなくとも二人の収入ですよ!貴方ひとりだけのものじゃないんだからね!!って感じです😂💦

• 11月22日
クロ

まず、飲みに行く用の自転車とは…飲酒運転するという事でしょうか😨
電動と通常のが2台あったら普通電動を子供乗せる用にと思うのが私も普通かと思います❗️
指輪の件は、その前に旦那が稼いだお金なので文句言えない…っていう部分に違和感を感じました。 結婚したら旦那さんのお金は家庭のお金です💦 他人同士の同居生活じゃないのでのんびり専業主婦出来てるからお金は旦那の自由なんて事ないです😂
なので嫁の承諾無しに勝手に10万以上の物を1人の判断で買う立場にはもう結婚した以上ないんですよ。指輪が後回しだからとか買ってもらってればいいけどとかの問題じゃないと思いました❗️
文句言うのが筋違いと書いてありますが…文句言わないのが筋違いと思います😅
あなたがその感覚でいるのと同じく旦那さんもなかなか切り替えれずいるのかと思いますが、しっかり旦那の立場を分からせる事も必要かと思います。
今後は、あなたのお金じゃないからこれから大きな買い物は2人で相談し合って決めましょうと言いましょう✨ その中で、今必要な物が何か話し合って決めて指輪となれば買えばいいですし、2人のお金という自覚をお互い持たれるとこういうトラブルは無くなるかと思います😊
長く付き合っていたから余計恋人感覚が確立されててなかなか急に切り替えられないのかもしれません。でも奥さんがその感覚でいるといつまでも旦那さんが旦那になれないと思いますよ😣

あー

全然ワガママじゃないですよー!
モヤモヤして当然です😥
最初は五万づつのリングでもなんならもっと安いペアリングでも全然いいですよね😅

うちの姉、美容師だから結婚指輪外してたら支援センターでシングルだと思われて慌てて否定したようです💦
意外とみなさん見ますよー
私もしてない人は男性なら独身。
女性で子持ちならシングルと判断してしまいます😭

一万くらいのでも良いから形だけでも欲しいと電動自転車の話出しつつ話してみてはいかがでしょうか?

とど

まとめ返信で申し訳ないです。
皆さま最後まで読んで下さってご意見やアドバイス有難うございました(^^)
旦那と話し合い丸く治りました。
本当に感謝です。