※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

別居して住民票移動した際、職場にはどのように伝えたらいいか悩んでいます。離婚が成立するまで時間がかかるため、報告方法についてアドバイスを求めています。

別居した方、離婚した方でお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、別居して住民票移動した際、職場へはどのように伝えましたか?

養育費で折り合いがつかず、今月から調停が始まりました。いつ離婚が成立するかわからないです。。
私は実家に戻り別居しましたが、職場にも言いづらいので住民票は一緒に住んでいたアパートにそのままあります。
今月、旦那がアパートを引っ越すことになり、住民票を移したら職場に言わないといけないし、でもまだ離婚成立まで時間かかりそうだしで悩んでいます。
できたら職場には、離婚しました、名字と住所変わりました、とまとめて報告したかったのですが…。
ちなみに、小さい会社ですので、報告は社長になります。

コメント

ムーミン

別居中の時や離婚しそうな時はその時に「いま離婚する手続きをしてる段階で確実に手続きが終わったら早めに言います!」と深くは話さずに済ませました💦
離婚が確実に成立して戸籍移動や住所変更やその他もろもろ終わってから職場には遅くなりましたが…成立しました!!と報告しました。

  • みいこ

    みいこ

    ありがとうございます!
    なるほど!
    やっぱり会社に報告しなきゃいけないですよね😣
    社長とあまり仲良くないので(笑)一回でまとめて言いたかったのですが、引っ越すなら住民票移動しなきゃいけないしで😥
    離婚はホントいろいろ大変ですね😣

    • 11月22日
  • ムーミン

    ムーミン

    住所が変わってくると報告は必要かなと…苗字も確か3ヶ月以降も使用するなら許可証⁇が必要と何かで読んだのでそうなるとめんどくさいですよね😭💦💦
    離婚は気持ち的には楽になる反面手続きが大変ですね🤣

    • 11月22日