※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

保育園や公園で遊びたがり、帰りたがらない上の子に困っています。約束も守らず、怒りすぎてしまう悩みです。

上の子が保育園に通っています。

帰りに園庭で遊んで帰るのですが、なかなか帰らなくて困っています。

優しく言っても、何かで釣っても、約束しても、あと何回すべり台したら終わりねとかの猶予をあげてもダメです。

毎日結局怒って無理やり車に乗せて帰ることになります。
下の子を抱っこしているので、暴れる上の子を抱えるのが大変です。
もう疲れます、、、

なるべく遊ばせてあげたいので、遊び始める時に、ママが帰ろうねって言ったら帰るよと約束します。
でもその約束を守ったことはありません。

後から遊んでるお友達の方がどんどん先に帰っていきます。

保育園だけでなく、公園やスーパーなどでも同じです。
帰りたがりません。
気に入らないとひっくり返って大声で泣いて、靴とか放り投げます。

怒りたくないのに、イライラしてしまいつい怒りすぎてしまいます。

疲れます、、、

コメント

みー

時計使ったらどうでしょう?
私も長女が3歳くらいの時公園で帰りたくないと
ゴネて担いで帰る日々でしたが
遊ぶ前に前もって、
時計の長い針がここになったら帰るよと説明しておいて
時間になる10分前程で、
今この時間になったよ。もうすぐ長い針がここになるからね。
と説明して時間になったら
時計を見せて時間になったよ〜帰ろうね。と言ったら
意外とすんなり帰ってくれたりしました😊
それでも遊びたい時もあるので
10分延長したりしましたが
まだまだ遊びたがり、でも時間も無いとなると
強行突破で担いで帰ってました😂😂
遊ばせてあげたい気持ちも山々なんですけどね…😂
ご飯作ったりお風呂入れたりって考えたら連れて帰るしかないですよね😭
毎日お疲れ様です!

  • みー

    みー

    あとはスマホでアラーム鳴らしたりもしてました😊💕
    目の前でアラームセットするのを見せて
    アラーム鳴ったら鳴ったよ〜って見せて
    切り上げてました♪

    • 11月21日
  • ななこ

    ななこ

    共感していただけるだけで気持ちが楽になります😭
    ありがとうございます!!
    家の中ではアラームのアプリとか使っていますが、外ではまだ使ったことありません!
    一回使ってみます☺️

    • 11月22日
ばむ

同じです!!
毎日だと疲れますよね💦💦

娘は園庭よりも園内で絵本が好きなようですが…なかなか帰りません💦
下の子はおんぶしていますが、長時間だと息子が飽きてきて暴れます💦

たまーにですが、娘におんぶする?と聞くと、うん!と言い、そのまま車までおんぶすることもあります✨

とはいえ、強制的に連れて帰ることが多いです💦

  • ななこ

    ななこ

    コメントありがとうございます!
    下の子が大きめで10キロ近くあり、抱っこ紐の中で動かれるとけっこう重くて、、、😢
    おんぶは使ったことありますが、駄々こねてると通用しません😫
    今日もきっと強制連行です、、、笑

    • 11月22日