※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
お金・保険

1人子どもが増えると、1ヶ月にかかるお金はどれぐらい増えるでしょうか?赤ちゃんから5歳までの食費、オムツ代、洋服代などの費用について教えてください。光熱費も少し増えると思いますが、水道、ガス代はどれぐらい上がりますか?ありがとうございます。

1人子どもが増えると、1ヶ月にかかるお金はどれぐらい増えますか?
0歳児1人、3歳児1人で
月2万5000円は足りるでしょうか?
オムツ ミルク お尻ふき 洋服代 おもちゃ代です
学資や予防接種 写真館 お出かけ代などは抜きです。

赤ちゃんの場合
母乳、ミルクを卒業した1歳ぐらい〜5歳ぐらいまでの場合
で教えてほしいです。

学資保険、家具、予防接種代は別です。

赤ちゃんの場合は
食費、オムツ、お尻ふき代、ミルク代、洋服代
大体1ヶ月どれぐらいかかるか教えてほしいです。

1歳ぐらい〜
食費、オムツ、お尻ふき代、洋服代
1ヶ月分どれぐらいかお願いします。

また、光熱費も子ども1人増えると少し増えると思いますが、水道、ガス代、1ヶ月どれぐらい上がりましたか?

うちは主人がお金の管理をしています。
来月もう1人増えるのですが、上の子が3歳になるので児童手当が5000円減ります。
今は月3万 で、子どものオムツ、お尻ふき代、洋服代、おもちゃ代、家族の外食費、家族のお出かけ代←殆ど出かけられないので2,3ヶ月に1回程度です
フライパンなどの調理器具から家具代、予防接種、習い事

など 学資保険や貯金を除いては全て3万で出していて、赤字です。
元々赤字なのに、そこから5000円引いた25000円で、もう1人増えるのに、やりくりを頼まれました。

もう1人増えたら、何にどれぐらいかかるのか知りたいです。
ちなみに上は女の子、下は男の子なので、お下がりは肌着、パジャマ以外はできません。
おもちゃも小さい頃はいいですが、2歳近くになれば男の子のおもちゃも用意しなければなりません。

ざっくりで構わないので、よろしくお願いします!

コメント

はちみつ

うちは今、5歳と2歳で、オムツ、おしりふき、洋服、おもちゃ、外食費で2万円でやってます。下の子が0歳、上の子が3歳の時は2万5千えんでした。3歳の子は幼稚園などに行ってますか?うちは下が10ヶ月から上は2歳から子ども園に通っていて持って行ったりしなければならないのでオムツ代が月に1万円位(2人で)しました。
ちなみにですが、うちは上が男で下が女ですが普通に外用もお下がりです。上の子のを買うときにどっちも着れるように無難なのを選びます。おもちゃも男の子女の子ありますが、上が5歳になった今も女の子の方のおもちゃで遊んだり下の子も男の子のおもちゃで遊んでます。予算がないならわざわざ買う必要はないかと…(うちは誕生日とクリスマスに5千円以内のものしか買いません)
光熱費はうちはほぼ変わりませんでした。あと、来月からもう1人増えるなら児童手当は増える気が…
うちの場合
今2人で月に2万5千円、2番目が3歳になるときに2万円になりますが、3人目の1万5千円が増えるので月に3万5千円になります。

• セミ

セミ

詳しくありがとうございました。
    上の子は4月から幼稚園ですが、早生まれなのもあってかオムツは取れる気配が無いので、もうしばらくかかりそうです。今更後悔ですが、お下がりできないような女の子の洋服を買っていました。
    児童手当は増えますが、主人が2人目のは全額学資に入れると言っているので、そちらは期待できません。
    今までは月に15000円と、児童手当で、子供の分や家族の外食、外出、交通費、たまにですが、調理器具など家の物の購入も含め、やりくりしていました。
    今度からは、月5000円減るのに、1人増えるので、どれぐらい足りなくなるのかと思い質問させていただきました。

• 11月21日
えのき

こんにちは!
洋服を月に何着ぐらい買うのかがわからないので、洋服代については何とも言えないのですが、
赤ちゃんのときは、1人あたり、ミルク代が5日に1本だったので、1ヶ月にすると(2000円×6=12000円)、これは私が完ミだったので、生後1ヶ月からフォローアップミルクになる9ヶ月までは、月12000円かかっていました。
そして、哺乳瓶の乳首代(1ヶ月ごとに交換なので)1000円
オムツ1歳まではしょっちゅう替えるので4日から5日で1袋使いました。(1000円×6=6000円)
おしりふきは西松屋で10個入りのを買ったら1ヶ月半くらいは普通に持ちました。(800円)

これだけで、
12000+1000+6000+800=19800円は絶対毎月かかっていましたね。

完全母乳だとまたちがうと思います。

1歳以上になると、オムツも5日から6日で1袋になり、ミルクも断乳、またはフォローアップミルク、牛乳になるので違います。
哺乳瓶も西松屋にある3本600円のやつを1ヶ月毎に使い捨てで購入していました。
そうなると、
3000円+600円=3600円が固定の支出、
うちの場合は1歳から牛乳を飲みたがったので、2日に1本(200×15=3000円)も固定支出でした。

• えのき

えのき

光熱費については、子供さんが生まれる時期によりますが、赤ちゃんのうちは体温管理がなかなかできないので、冬は暖房、夏は冷房を常につけていました。
    冬は電気代とガス代合わせて20000円
    夏は電気代だけで20000円いきました😭
    夏の方が冷房を入れっぱなしにするので高かったです。
    冬は寝るときだけエアコン、またはホットカーペットなのでうちは冬の方が光熱費は安いですね😭

• 11月21日
  • セミ

セミ

なるほど、うちも冬生まれになるので光熱費は上がりそうです。
    ありがとうございました!

• 11月22日
うぃっちゃん

うちは、完全母乳なので、固定で増えるのはおむつくらいで1人増えても月々3千円前後かなってところです。

女女男ですが上の子達もそれなりにどちらでもいけるような服を選んだりしていたので(フリフリも少しはありますが)全部新たに用意する必要はなく、おもちゃも基本的には誕生日とクリスマスにしか買わないです。

きちんと家計簿をつけたりはしていないので細かい金額や内訳はお伝えできませんが、下の子の洋服を買う時期にはおむつ代が減ってくるでしょうし、洋服も毎月買うわけではないし、習い事も今はまだ上の子が保育園の体操教室に参加しているだけなので月謝も大したことないです☺️

でも、おむつ、外食、衣類、レジャー費、予防接種、習い事等も含めたら3万にはおさまらないですねー😅

• セミ

セミ

ありがとうございます!

おもちゃは、年二回しか買わないのですか?!💦
    そうですね、予防接種は高いし、全てそれで賄うのは物理的に無理ですね💦
    主人に交渉しようと思って聞いてみました。

• 11月22日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そうですねー

ぬり絵とかパズルとか安いものはたまに買いますが、基本的にはお誕生日とクリスマスだけです。
    普段から買ってたらメリハリつかなくないですか?

予防接種は、例えば子供達3人ともインフルエンザ打つとしたら1ヶ月で6回、1回1人4000円前後、そこに私の分も含めたら4000円×7回=28000円。
    あと下の2人におむつ1袋ずつ買ったらもう3万オーバーです😅

• 11月22日
  • セミ

セミ

そういうことですね!
    私も安いものならたまーに買って、それ以外はお誕生日、クリスマスには少し高い物を買います!

• 11月22日
マーブルチョコ

ミルクなのか母乳なのか混合なのかにも変わると思います!
うちは下の子が産まれたばかりで今もうすぐ2ヶ月になります
うちは、今は母乳よりの混合なのでミルクたまに飲ませますが体が大きめなのもありミルクだけだと一回160では足らない感じです
なので完ミだったらミルク消費すごいだろうなと思います(^_^;)うちはE赤ちゃん最初使ってたんですがミルクけっこう飲むのでコストを考え今ははぐくみに変えました(´・ω・`)それでも800g×4くらいは必要ですし使っちゃいますね8000円くらいかな
オムツもちょこちょこ替えてるので3パックくらいはなくなります3000円
おしりふきはコストコのが好きで使ってます一箱2500円
洋服はちょこちょこ買ってるので金額不明です(^_^;)
予防接種が今度ロタやるのでトータル二万くらい自費みたいです

• セミ

セミ

ありがとうございます!
    母乳よりの混合でも8000円もかかるのですね💦
    私は夜だけミルクにしようと思うのですが、それだけでも5000円ぐらいはかかりますか?
    新生児、赤ちゃんのオムツはもっとかかるイメージでした!
    うちは3歳前で、1番やすいオムツで頻繁には変えてないので、オムツ代は3000円ぐらいです。

• 11月22日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

ミルク高いですからね、二箱で4000円以上しますよ(´・ω・`)ちょこちょこ替えてるけど枚数入ってるから足りてます
    生まれてすぐは4パックくらい使ってましたよ(^^)
    今はうちの子夜はほぼ寝てるのでそれもあるかもしれません
    普通のこはまだ夜中起きますよね
    うち、寝てて起きないので

• 11月22日
22ママ

2歳差の兄妹がいます。

ウチは1歳まで完ミで、1歳で卒乳しました。
下の子がゼロ歳のときは、
オムツ、ミルク、おしりふき、洋服合わせて月1万5000円ほどでした。上の子がまだオムツはずれてなかったので、それに上の子のオムツと着替えを足して+5000円弱。

下の子が1歳になってからはミルクはなくなったのと、上の子のオムツがはずれたので

下の子のオムツ、おしりふき、洋服、上の子の洋服で1万~15000円くらいでした。

食費はたさずにこれです。
上の子は保育園に行ってるため朝と夜だけなのであまりかかりません。
下の子が離乳食期のときは、家族3人で月3万ほど、下の子が大人の取り分けになってからは上の子の年齢も上がりよく食べるようになったので月4万ほどです!

お米と調味料は無くなった時に買うので 足してないです!

• 22ママ

22ママ

下の子がゼロ歳のときは、下の子のものだけで2万の月もありました😅

• 11月22日
  • セミ

セミ

詳しくわかりやすく、ありがとうございます!
    ミルクは混合でしたか?夜だけでしたか?
    また、お洋服は1シーズンにどれぐらい買いますか?
    夏、冬ではアウターなどもあり違うと思いますが、ざっくりでいいので教えていただけたら、助かります。

• 11月22日
  • 22ママ

22ママ

ミルクは3ヶ月頃までは母乳に足すような感じでしたが、その後は完全にミルクでした!
    だから飲む量が240の期間は結構ミルク代がかかりました😵
    夜中は全く起きない子だったので日中と寝る前に飲む感じでしたよ!

洋服は新生児のときは、8着くらいを着回していて、4ヶ月頃にはセパレートに変えたので その時が肌着6枚くらいとと上下10着ずつくらい用意したので結構かかりましたね🤔
    それがちょうど春だったので、次は夏や冬ってなって、だいたいシーズンごとに上下10着ずつは少なくても用意しています。
    それプラス気に入ったのがあればちょこちょこ買い足す感じですね!
    肌着は通年キャミ使ってるので汚れた時かサイズアウトした時に新たに買う感じです!

私自身若いっていうのもあって、特に寝る時間とかも決めてないし結構外出したりイルミネーションとかも行くタイプなので上着は結構用意してあって、だいたい厚手のコート?ジャンパーなどを2着くらいと、裏起毛の程よい厚みのパーカーを2着くらいと、お店などで羽織れるあまり分厚く無いものを最低1枚は用意しています!

3人目妊娠中で、お腹の子も女の子と分かったので、最近は娘の洋服は値段気にしすぎずに気に入ったら買ってしまってます😂笑

今年の冬は去年着ていたものがまだ着れるので、可愛いものがあった時にちょこちょこ買い足しています(*^^*)

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

2人で1万あれば足ります😂

上はとっくの昔にオムツ
取れて下の子は完ミで月
8千円
オムツ798円(マミーポコ)✖️2パック
おしりふき(ムーニー)680円
だけです✨

おもちゃは普段買いません☺️
誕生日とかだけに買うので
それはかからないです!
洋服も季節の変わり目に
まとめて買います!!
服はこだわりがあるので
4万は使いますね☺️

光熱費は二人暮ししてる
時から何一つ変わってないです✨
逆になぜ光熱費が高くなる
のかがわからないです😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、1万こえてましたね(笑)
    10500円くらいです😂

• 11月23日
あまじ

下のオコチャン布オムツにしたらどうでしょうか?

私下の子の時に布を使ってたんですが、オムツが全然減りませんでしたよ!

そのうちオシッコのタイミングが分かるようになり、チャンバーポットにオシッコとうんちをさせる様にしてまして。

それが…昨年です。

主人が布だと濡れたときに寒くて可哀想だからオムツにしてやってくれ。と言うのでオムツにしちゃったのが間違い(ToT)

まだオムツてす。
でもうんちしたりオシッコしたりすると教えてくれますし、トイレでも気が向くとしてくれるので外れるのは本人やる気次第かな!!と思ってます❗

ご主人からのプラスが無かった場合その金額でやりくりするには何が削れるか考えたら布オムツがとっても経済的かな~と思います!!

新生児のうんちを日に何度も‼️の時は大変かもてすが、一日一回になれば、うんちしそうな時だけオムツにしたりして、かなり楽だし経済的でした!おすすめです‼️

genkinominamoto

年子を育てています!
どちらも完母だったのでミルク代はほぼかからず、
下の子産まれたときには上は保育園行ってましたが、2歳頃にはトイトレが順調で保育園ではトレパン、家ではオムツだったので
オムツ代月パンパースとマミーポコで3000円もあれば充分足りました。
おしりふきピジョン498円8コ入りなので2,3ヶ月もってます。
離乳食時期になるとベビーフードも活用してしまうので、離乳食だけで5000円くらい使ってしまってました💦

洋服代はどれくらい活用出来るかですが、うちも性別違うのでパジャマ肌着はお下がりし、お出かけ服も多少男の子っぽくなっても普段のお出かけや保育園用なら気にせず着せています。
中性的なものもありますからね👌
あとは家族の支援(プレゼント)があるので
毎月買ってる訳じゃないですが、ワンシーズン2人で1万ぐらいでしょうか。
おもちゃ代はたまにちょこちょこ知育ドリルを買ったり小さいものを買ったりで2000円ぐらい。これも毎月ではないので計算に入れるのが難しいです💦
長々書きましたがトータル1万ちょっとですかね。
今となってはうちも3歳で5000円減りましたけど、その分出費も減っていますよ🙂
そうそうおもちゃですが、うちは家にトミカやプラレールなどが多いので下の子も同じので遊び買ってあげないととは思いますが、メルちゃんみたいな人形1つぐらいで
おもちゃ買いに行っても車を選んできます笑
おもちゃはそこまで神経質にならず使い回して何だかんだ遊びますよ、きっと!