※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母相手にするの、疲れた。幼稚すぎるし、モラハラ半端ないし精神的に…

実母相手にするの、疲れた。。。
幼稚すぎるし、モラハラ半端ないし
精神的についていけない。

すみません、吐かせてください。

この間、実家に子供預けた時
実母は体調を崩しててうつる病気だったので
実父に任せただけなのですが

「私なんていらないわよね。
お食い初めは私行かないから」と言われました。

お七夜では、こちらで食事を作り振舞ったら
「しょぼい。これは違う。」とか言われ

お宮参りの時も、終始不機嫌。
後日、「あれはこーするのが普通」だとか。

本当に疲れました。

昔からそういう親です。
何を言っても変わらないから諦めてはいますが

子供産まれてから、余計面倒な親になりました。

とはいえ、親は親。
孫を喜んでくれてるし、上手く付き合おうと
努力はしているのですが……

この先も不穏。ストレス溜まる一方です。

コメント

まこ

お母様、更年期でしょうか?😭
うちの母も似たところあります…今里帰り中で機嫌伺いながら生活してますが、正直しんどいです…💔
それでも、お七夜の件はひどいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から顔色伺って、生きてきました。
    なるべく気にしないように生きてはきましたが、孫が生まれ遠ざけるのも可哀想だと思い接しているのですが…結構しんどいです。

お七夜以前に、名前も気に食わないようで散々バカにされました。

• 11月21日
  • まこ

まこ

お辛いですね、、お気持ちとてもわかります😣💦
    名前もバカにするのはひどい‼️😡ほんとに、更年期だけでは説明できないぐらい、ちょっとひどいですね…
    これからは距離を置いてお付き合いしてもいいと思いますよ😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は本当に傷つきました。

本当、出来ることなら距離を置きたいです😔
    とはいえ、子供のことを考えると、お食い初めなどのイベントに来て貰えないと思うとなんだか可哀想に思ってしまうんですよね💦
    そんな親でも、子供にとっては祖母ですからね……

• 11月21日
  • まこ

まこ

なるほどです…それでもお母様にちゃんと気を遣ってらっしゃるはじめてのママリ🔰さん、えらいです😭✨
    イベントもほんとに短時間でママリさんが傷付かないぐらいにササッと気持ちよく終えられたらいいですね😣

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

我儘な母に気をつかって行うのではなく、子供のためだ!と自分に言い聞かせ頑張ってみます💦

• 11月21日
ひとみ

女の人って年取ると、ヒステリックになったり自己中になったり何でも文句言ったり、親がそうなるとツライですよね。
冷静に、こっちが大人になって対応するようになりました。
言っても親だから😭
ムカついた時は感情的に言い返さずに、幼稚園児に教育するような感じで接してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。年々酷くなっている気がします。

私は最近、接すること自体避けたいと思うようになっています。

• 11月21日

失礼な事をすみません💦
何か、その年代の女性ってあまりお外で働いてないのか?それとも時代が違う頃の会社で働いてるのか?自分の価値観が正しい‼️と完全に信じ切って…自分の中の価値観に全て合わせなさいって感じの人が多い気がします。

私の実母もこの言葉を言うと人が傷つくから…とか…この言葉を使うと問題が起きるとか頭で考えないで、腹が立つから言う。人を馬鹿にする。という事が目立ちます。
面倒くさいから普段は全て「そう。」「ふーん。」で終わりますが、時々トラブルにならない程度に言い返すと…「そうやって皆頭を使ってるのね。」って言われます。
頭使ってるから言い返さないんだよ。って思いますけどね💦

多分…時代の違いなんでしょう。
私も本当ストレスです🤣

退会ユーザー

一言で言うと…母は自分を中心にして世界が回ってる様に思ってる気がします。
    この人はどんだけ狭い世界に居るんだろ?と思うので、その世界を荒らさない様に、そっとしておいてあげてます笑

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の中の価値観こそすべて。まさにそう感じます。

母は、婿取りだし、自営業のような仕事だし、外の世界をあまり知らないように感じます。
    また、私の祖父は早くに亡くなってしまったので、近くで強く注意する人もいなかったのかなとも思います。

今更、改善するとは思えないですし、悪化する一方だと思うと、本当に心が病んでしまいそうです……

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その解釈、正解ですよね。
    本当、荒らさないことが1番……
    しかしながら、お宮参りなどのイベントごとに意見を口出しして出しゃばるのだけは本当にやめて欲しいです😅
    今回、お宮参りは実母の選んだお店に行きましたが、場所も「何故ここにした?」という場所にあり義母達は苦笑いでした。本当に。お恥ずかしい母を持ったなとさえ思ってしまいました💦

• 11月21日

退会ユーザー

うちも似てます笑
    苗字は父親の苗字ですが、実家の土地は、母の実家の側で、母の実家から母が譲り受けたもの。
    父親も母に追い出されたら困るから…大人しくしなきゃ。と言っていて💦
    仕事もアルバイトみたいなもの。

もう改善は見込めないし…私から話しても無駄かなと思って諦めてます笑

先日母に指摘されましたが、私の母を見る目が軽蔑の眼差しになっている様です。最近では息子が真似をしているようで、ちょこちょこ息子が母の顔を凄く寒々しい目で見ています。睨んでる時もあります💦
    私が悪いんでしょうけど…つい顔に出てしまうんでしょうね💦子供にはよくないんでしょうけど…こればっかりはどうしようも出来ないですね。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

境遇が似ていますね!
    共感して頂き、少しだけ気持ちが楽になります。ありがとうございます!

私も諦めてます。今は子どもは小さいので何もわからないでしょうけれど、きっと大きくなったら理解すると思います💦

先日、上の子が「今日は、ばぁばと遊ばなーい」と言っただけで「じゃあもう遊ばなくていいわよ!」と機嫌損ねたのにはドン引きしました💨
    小さい子どもに向かって、拗ねるとは……

• 11月21日

退会ユーザー

わかりますー笑
    まるっきり同じです🤣

うちもよく拗ねてますよ〜。

実家に帰ると、
    「ばあばからミルク飲まないんだ。二度とミルクあげない‼️」とか…「もうおやつあげないもん‼️」「ばあばの事嫌なの?ママなら遊ぶんだ?もう遊んであげない‼️」とか言う声が一日で何度も聞こえてきます笑

本当大人気ないですよね⁉️💦
    おばあちゃんなのに…💦

うちも大きくなり言葉を覚えてくると恐怖ですね💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、同じ過ぎて笑えてきます😂

抱っこで、母では泣き他の人で泣き止んだだけで「私じゃダメなんだね。」と言います💦

大きくなればなるほど、子供も、実母の拗ねた言葉に傷つく気がしてるんですよね。
    「じゃあ、もう○○してあげない!」なんて言われ、その言葉を理解できるようになると普通に傷つきますよね💨

私は、今は子供のためと思い我慢して付き合っていますが、子供が付き合うことによって逆に傷ついたりするのであれば潔く距離を置こうと思っています!

• 11月21日

退会ユーザー

本当そっくりで笑えますよね笑

子供がご飯食べないと「もういい‼️食べないでいいわ。」とか…「もう〇〇してあげないもん‼️」とか逆に「〇〇しないといけない‼️〇〇しなさい‼️」とかいう強制も…子供が傷ついたり…しんどくなったりしますよね?
    嫌だなって思います💦

そうですね。
    あまり考えた事が無かったのですが、子供がばあばの存在が嫌になったり、辛くなるようだったら私も距離を置こうと思います‼️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

逆に子どもが、ばぁば嫌ってなってくれた方が正直距離を置きやすいなーなんて思えたりもします😓

今は子どもの為と、我慢してつきあっているので…

• 11月21日
五鶴ママ

うちは祖母がそんな感じで
すぐへそ曲げます(´ω`)笑
どーせ誰も助けてくれないし1人でいい!!!!など
ブツブツ…。
いやそういう訳で言ったんじゃないでしょ。と思いますが
へそ曲げると何言ってもダメです!笑
基本私は当たり障り無いように接してるので
あまり揉めませんが
揉めた時は無視します!笑
絶対私から連絡しません!笑
けど義母さんや義祖母じゃなくて良かったなと思います(^^)
自分の家族なんで腹たったら遠慮なく言えるし
無視だって出来るし!
私は基本イラッとしても我慢し
スルーするんですがあからさまに腹たったときは
喧嘩覚悟で思いっきり文句いいます!笑

一度、はっきり伝えてみてはどうですか?
それでも和解出来ない様であれば
しばらく連絡取らず、距離を置いてみるのも良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度も、「その考えはただした方がいい。世界はあなた中心ではない。」「自分の考えが全て正しいわけではない」など、言ってきましたが通用しませんでした。

もう年々、我儘?悪化していくので本当は避けたいです。疎遠にしたいです…

それでも、子供のことを思うと、せめてイベント事くらいはいてあげてよ…とおもってしまうのですが。
    そうすることにより、また疲れてしまう。悪循環ですね😅

• 11月21日
みー

これからどんどんお子さん大きくなって
色々分かってくるし、
おばあちゃんがお母さんの事を
馬鹿にしたり否定したりする姿を見て育つのは
良くないんじゃないでしょうか?
あなた自身もストレス感じていて
言っても直してくれないのなら
疎遠にされて当然だと思います。
ただでさえ子育てで大変なんですから
親の事で更に大変な思いしなくてもいいと思いますよ。
もっと自分の気持ちを大事にしてほしいなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私への気遣い、ありがとうございます!

確かに大きくなるにつれて、確実に悪影響だと思いますよね。

今は、「どんな親であっても子どもにとっては祖母である」と思い疎遠とすることを躊躇しているところではありますが、今後親と付き合うことが子供にとって悪影響だと感じたら、潔く距離を置こうと思います!

• 11月21日