※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が毛布や布団を蹴り飛ばして寝るので、防寒対策に悩んでいます。真冬は靴下や裏起毛のパジャマが必要でしょうか?

1歳5カ月の娘が寝る時毛布も布団も蹴り飛ばして、なんどかけても嫌がるので風邪をひかないか心配です💦

防寒対策に長袖下着、綿パジャマ、着るタイプの毛布を着せてます。

でも、大人の私でも朝方寒いのに、これから真冬こんな格好で大丈夫なのか不安です😅

モコモコに着込みすぎるのも良くないですよね💦

真冬は靴下はかせて、裏起毛のパジャマとかで良いんでしょうか?

コメント

ママリ

娘が掛け布団嫌いなのと、朝晩はマイナスまで気温下がる地域なので暖房つけて寝てます😊

• ゆー

ゆー

なるほど、室温を上げるんですね!たしかにマイナス気温になる地域だと服だけではカバーできなきですもんね💦

• 11月21日
ay

我が家もそんな感じです!
心配になりますよね😭😭
夜中何度も気になって起きたり、、、😭長野在住ですが、
いまは長袖シャツ、キルトパジャマに毛布着せてます!あとモコモコ靴下にズボンの裾イン!朝になったら冷たくなってるけど諦めてます笑
真冬になったら、ヒートテック、モコモコパジャマ、着る毛布に靴下にしようかな、、と思ってます!!大人と感じ方も違うだろうぞ難しいですよね。

• ゆー

ゆー

不安ですよね😅
    なるほどヒートテック!子供用もありますもんね!探してみます♬ありがとうございます😊

• 11月21日
あーちゃん

靴下も裏起毛も良くないと聞いたので、寒い時期は暖房付けてますよ^_^
都内でマンションでそこまで冷えませんが、快適な室温と湿度保つようにしています^_^

• ゆー

ゆー

裏起毛良くないんですね💦自分が裏起毛パジャマ着てるので全く気にしてなかったです😅素材がダメなんですかね😓?
    暖房つけると乾燥しますし、快適な温度を保つのも大変ですよね💦
    暖房はつけっぱなしですか?

• 11月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

裏起毛は熱を逃がさないから、汗っかきで体温が高い子供にはサウナ状態になって肌も荒れるし体温調整出来なくなっちゃうみたいですよ💦
    今は温度も湿度も設定通りに保ってくれるエアコンもありますよ^_^
    加湿器も空気清浄付いて設定通りの湿度にしてくれるものもあります。
    まだ暖房入れるほどではないですが、寒くなったら暖房つけっぱなしです。
    病院でも暖房は付けっぱなしなくらいですからそっちの方が身体にはいいそうですよ^_^

• 11月21日

東北住みです😊
長袖肌着、キルトパジャマ、腹巻、毛布タイプのスリーパー着せて綿布団かけてます。
靴下は体温調整が難しくなるので、寒くてもやめたほうがいいですよ。
こどもは手足が冷たくても、おなかがあったかければ大丈夫です。

あと、布団かけたときに暑いと寝ながら布団はぎます。
適温だと布団はぎません。

夜の暖房は加湿器つけていても乾燥するので基本的に消して寝てます😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい、すいません😓
    子供はお腹を温めるのが大切なんですね!たしかに今朝は寒かったのか、布団はぎとってなかったです!子供は無意識に体温調節してるんですね😁勉強になりました、ありがとうございます!

• 11月22日