※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
子育て・グッズ

5歳児健診結果で、しりとりの力が必要との指摘。しりとりができるように会話で意識することが大切かなと思っています。

保育園で5歳児健診があり、結果が届きました😊
もっとつけて欲しい力がありますと書かれて、内容は
左右について、しりとりについて、でした😅

左右はわかってますが、間違えることもあるのでもう少し会話の中で左右を意識してあげればいいのかなと思いますが💦
そもそもしりとりってしますか😅?
家でしたことあったかな...ってくらいなのでできなくて当然でした😱

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳児健診なんてあるんですね🙄!
うちの子5歳半ですが、左右まだわかってないですし、しりとりもまだまだちゃんとできないですよ💦

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    保育園に保健師さんが来たようです😳

    そうですよね☺️💦
    5歳ってそれなりに大きくなった気はしますが、しりとりって喋ることはできても物の名前を知らないとできないし意外と難しいですよね😅
    気になってやってみたら、ルールは理解しても思いつかなくなって謎の言葉作ってみたり、んが付いたら負けだよって言うと意識して逆にんが付く言葉言ってました😂

    まだまだしっかりできなくても仕方ないですよね💦

    • 11月21日
うー

うちの年少の娘は最近だいぶしりとりしっかりできるようになってきましたよ〜😊
そんな言葉知ってるの?っていうようなのも出てくるようになりました⭐️
車に乗っている時とか散歩しながらとかみんなでしりとりしてます✨

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    そうなんですね💦
    全くできないわけではなくて、ルール教えてあげたら思い付けばポンポン言いますが思い付かなくなると造語が始まっちゃって(笑)

    2月にもう1回やりますみたいなこと書かれてました😭

    発達が遅いと見なされたんでしょうかね💦

    • 11月22日
  • うー

    うー

    あまりやってないなら慣れてないんでしょうね😊
    でも小1の長男も年長の時ですらまだ造語が出てきたり文章が出てきたりしてましたよ〜⭐️
    小学生になってグッとちゃんとしたしりとりになった感じがします!!

    • 11月22日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    息子に聞いてみたら、保育園でしりとりをすることもないみたいです😁💦
    家でもしないなら、いきなり保健師さんとしりとりしたって無理ですよね😱

    そうなんですね😊!
    あまり気にせず無理させずで、息子がやりたい時に付き合ってあげようと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月22日
なっちゃん

しりとりしますよ~🍀
幼稚園でもするみたいで知らないと思っていた言葉も沢山でてきてこちらがびっくりしました。

  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    みなさんするんですね💦
    幼稚園で先生やお友達とできると上達も早そうですね😊

    保育園でやることないみたいで、私もしりとりしようって発想がなくて手紙見てびっくりしました😅

    家でやってみたら知らなかったからできないだけかなって感じだったので、少しやってあげようと思います💦

    • 11月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それは全然ありますよ🍀
    私自身、眼科の健診でやり方(穴が空いてるとこを言うとか)知らなかったから適当に言ってたらびっくりされてすぐ眼科行かされましたがやり方さえわかればすぐわかって問題なかったので同じ感じですよね😅
    私なんて一年生にあがる健診でしたよ~💦
    大丈夫‼️出来ますよ🍀

    • 11月23日