※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

気持ちに余裕がない時、どうやって余裕をつくるか悩んでいます。切り替えが難しくイライラしてしまい、困っています。アドバイスをお願いします。

気持ちに余裕がない時、どういう風にして余裕をつくりますか?
最近考え事が多く、キャパがいっぱいになってしまって、余裕が無くなりイライラしちゃう時もあります。
自分の中で、あぁ今余裕無いな、イライラしちゃってるなってわかっているんですけど、切り替えが難しくて困っています。
旦那にも当たってしまって、申し訳ないなと思います。
もっと言い方あるのに、吐き捨てるように言ってしまったり、厳しすぎることを言ってしまったり、感情むき出しです💦
大人じゃないなといつも反省です…。
子どもが産まれた後のためにも、常に気持ちに余裕を持ちたいと思うのですが、そういう時ほど問題や考え事が重なり、負のスパイラルに陥りますね。
一時的に何かでリフレッシュ的なストレス解消は、私の中で根本的な解決にならないので、あてにしていないです。
何か良い方法というか、こんなことでうまくいったなどあればアドバイスもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

同じくです...😭💦私は子供産まれてから余裕が無くなりました💦喧嘩なんてしたことなかったのに、するようになってしまったり😭!

なので、旦那に「ごめん、今いっぱいいっぱいで余裕がない。」って伝えるようにしてます😊!

• ☀️

☀️

私も、イライラしていることを伝えるようにしています😣
    それをわかってくれてか、文句も言わずに理解を示してくれて、無理しないでいいよと言ってくれる旦那に感謝です💦
    優しくされると、余計にダメダメな自分を責めてしまいがちですが、こんなに素の自分を受け入れてくれるのは親と旦那だけだと、甘えられるときに甘えようと思っています😢

• 11月21日
も

私も子供が生まれてから
余裕がなくなると
冷たくしてしまったり
わかりやすく態度に出てしまい自己嫌悪の日々です💦
参考にならないと
思いますが私の場合は
切り替えるというより
態度に出してしまうと
出してしまった自分に
後々自己嫌悪して
しんどくなってしまうので
余裕のある自分を演じます💦
しんどいですが
そうするとまだ当たるよりかはましです😣
それとどうしてもダメな時は
前もって今これこれで
余裕ないから当たってしまうかも
きつくなってしまうかもごめんねと前もって伝えます😣💦
あとはキャパオーバーしないために可能な限り周りに甘えてできないことはしてもらうようにしています☺
参考になるかわかりませんが
頭の片隅に入れてくれたら嬉しいです☺

• ☀️

☀️

子どもが産まれたらもっと余裕が無くなるんだろうなと今から本当にどうしようと不安な気持ちでいっぱいです💦
    余裕ある自分を演じるのは確かにしんどいですよね😭
    イライラしてる時は素直に気持ちを伝えるようにしていますが、余裕がない自分が嫌な気持ちは変わらず、どうしたらいいか無駄に考えてしまいます💦
    疲れている時とか、余裕がない時は家事もろくにしないし、甘えすぎて本当にダメダメな自分が出ます💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです
人生色々、人も色々!

仕事で利用者さんに
いただいた言葉です

子供産まれると
更に目まぐるしいですよ笑

いないいないばあ
みて好きな歌聴いてぼーっとしてたりしてます

立ち止まってボーッとするの
いいです、笑

無心ですけどね

• ☀️

☀️

本当に色々ありますよね💦
    重なる時は一気に押し寄せてきて、優先順位のつけようがないくらい全て大切で、簡単にキャパいっぱいになります😣
    子どもが産まれたら、考える余裕が無いくらい、毎日本当に目まぐるしくなりそうですね。
    それを、充実していると捉えるのか、余裕が無いからイライラして過ごすのかは歴然とした差があるんだろうなとは思います💦
    なんとか自分だけの時間を持てるようにもしないとですね😣

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて
    お姉ちゃんになりきれない
    5歳のお姉ちゃんと、もうじき一才になる赤ん坊で

毎日てんやわんやです笑

でも寝顔見たり
    笑った顔みると

うちの子は天使だ♥️♥️と思います

時々悪魔ちゃんですが

• 11月22日
ちい

とりあえず、余裕がない事を周りに伝えます。

深呼吸して、好きな音楽(私の場合はジブリ)を聞いて骨盤体操をやる。安産の為にも、一石二鳥だし、
気持ちは落ち着きます。

やる事をメモする。
色々と頭の中で考えていると、脳が覚えていなきゃと休まらないそうです。メモをすることで、沢山やることがあってもとりあえず覚えておく必要がなくなるので、少し脳が休まります。
ほんの少しのキャパでも、休まると違います。

余裕がない時、私にはかなり効果がありました!

• ☀️

☀️

とりあえず気持ちを落ち着かせて、文字起こしするということですね。
    確かに、そのほうが冷静に考えられそうですね!
    自分の考えてることが整理できますし、一つ一つ処理すべきことを視覚的にも理解しやすいですもんね。
    私もやってみます!

• 11月21日
  • ちい

ちい

因みに、確かに子供が産まれてしばらくは余裕がなくいっぱいいっぱいでしたが、、、

今は心から我が子が可愛くて、毎日毎日癒されてます😍!

産まれたばかりの頃は想像もつきませんでしたが、
    自分から娘に、疲れたー!癒しておくれーって気持ちで行くくらいです笑

だから、大丈夫ですよ😋

お腹にいた時を、今は懐かしく思います。マタニティライフを楽しんで下さい👩

• 11月22日