※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TYMS
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供にうがいを教える方法についての相談です。同じ月齢の子供でうがいができるか、うがいの重要性について悩んでいます。どのようにうがいを教えたら良いかアドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の子でうがいができる子いますか?
うちは手洗いはできます。
が、うがいってどうやって教えたら……😓
風邪やインフルが流行る時期になってきて、出来ることならかからないでほしいものです。
しかし、保育園に行くとやっぱりなにかしら貰ってくるのは仕方ない感じです。
なので家で出来る予防くらいは極力やらなきゃと思っています。
帰ってきてから手洗いはさせてますが、うがいはまだ出来ません。
同じ月齢の子でうがいできる子いますか?
まだこのくらいの月齢だとうがいは難しいですかね?
もし、うがい出来る子のママさんがいたら、どうやってうがいを教えたか教えて欲しいです。

コメント

花冠*°

うちの子はお風呂のお湯を飲もうとするので、最近になって時々口からべぇ~~~っと出来る事はあるのですが、手洗いはさせても、うがいはまださせていなかったですね!
普段の食事の時もべぇ~~~っとしてしまいそうで💦
歯磨きもお口をすすいだりしていません。
口に含んだお水を出す事は出来るので教え時なのかなぁ?とも思いますが、口をゆすぐ事は出来てものどうがいはまだ難しいかなと思います!

• 花冠*°

花冠*°

お風呂でべぇ~~~っと、やり始める子多いんですね😁
    遊びのべぇ~~~っと、ある程度分別がつく頃に教えても良いのかもしれませんね💡
    インフルエンザは、未就園児で外出も控えていましたが、0歳児で子どものみかかりました💦
    今年は母子ともに予防接種済みです✨かからないとは限りませんが^^;

• 11月21日
ママリ

お風呂の時に遊びで覚えた感じだったので教えたわけではないんですがそのくらいの時にはうがい出来てました!!
教えてできるようになるのはまだ難しいかな?と思います💦

TYMS

コメントありがとうございます。
そうなんですね。
うちの子もお風呂のお湯飲んでべぇーってしてます。
とりあえず、手洗い等はやらして、うがいは焦らないようにします😊