※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

ファーストシューズはミキハウスの皮のもので、セカンドシューズは硬めの底でもいいですか?

ファーストシューズ 、セカンドシューズについて教えてください。
まだ家でも数歩歩くだけなのですが、とにかく公園が好きで芝生の上でも砂場でも靴下で立ちます😭
そのせいか靴下は泥まみれ。
流石に靴を履かせようと思うのですが、買い物に行くと最初は家の中でファーストシューズ を履かせて、慣れたらお外でセカンドシューズと言われました。
ファーストシューズ は出産祝いでミキハウスの皮のものを貰っていますが、ほぼ履かせてません💦
いきなりセカンドシューズの底が硬めのやつを履かせてもいいのでしょうか?

コメント

みー

家の中で履くのは、ファーストシューズ ではなくてプレシューズではないでしょうか?
ブランドによって呼び方が違うかもしれませんが…(>_<)!
底が布とか皮とかで、ゴムじゃないやつですよね?

それでいうと、家の中での練習用の靴は使わず、外履きから始めました💡
底はゴムで、少し柔らかめでしなるやつです!
ちなみにasicsのファーストシューズの、ファブレFIRSTというシリーズの物にしました(^_^)

  • まーみー

    まーみー


    体験談ありがとうございます😊
    外履きからでも柔らかめのやつで試されたんですね✨
    参考にさせていただきます!

    • 11月21日
deleted user

私は家で歩き回るようになってから履かせてました!☺️
とりあえず家の中でファーストシューズ履かせてみてはどうですか?😊
心配なら少し慣れるまでお外で歩くのは我慢してもらっていいと思います☺️
早く歩かせたかったらそのままセカンド履かせてみて、本人が歩きづらそうにしていなければ大丈夫かなと思います😊

  • まーみー

    まーみー

    特に早くという希望はないのですが、とにかく公園に行くとおろせおろせ!と身を乗り出して降りていくので、一応セカンドシューズ準備しようと思います🙌
    コメントありがとうございました!

    • 11月21日
Kママ

公園なら硬い靴が良いと思います^ ^

子供の足の骨、特に踵は、何個にも別れた状態の、ほぼ軟骨で出来ているので踵が硬い靴が良いと言われてます。

踵の硬い靴で、固定して足を育てる感じですね。

良い靴ならドイツが、かなり靴の文化が進んでいるのでホントに良いものを選択したいのでしたらおススメです^ ^

外で歩かせるなら靴下はNGなのでやめた方が良いと思いますよ。

歩いてるのでしたら、いきなりセカンドシューズでも大丈夫ですよ^ ^

  • Kママ

    Kママ


    ちなみに靴下は滑り止めが無いものが良いです。

    • 11月21日
  • まーみー

    まーみー

    コメントありがとうございます😊
    私も硬い方がいいと聞いていたので、ファーストシューズ が柔らかくて外でも履いてもらっても…と言われて、ん?となってました😅

    もしご存知であれば、滑り止めなしの方がいい理由を教えていただけますか😣?

    • 11月23日
  • Kママ

    Kママ


    靴下は滑り止めなしは、靴が上手くフィットしないからですね^ ^

    靴は足を育てる治療器具の扱いなので、きちんと靴の性能を活かすためにフィットして使う為です^ ^

    なので爪の切り方から、靴下、靴の履き方まで、全て繋がっています。

    ちなみにサイズ違いの靴下もNGです。

    あと、どこにも預けてなくて、大変でも大丈夫なら出来れば靴紐が最初は良いとアドバイス貰ってました!

    うちは、完全紹介制の幻のシューフィッターさんに手作業で毎回、靴を調整してもらっているので、その中で足について色々と教えてもらっています^ ^

    かなり日本の靴文化はデタラメなので…。

    結構、周りにも靴が悪くて巻き爪になってしまったり、姿勢が悪くなったり、よく転ぶ子などに紹介してきましたが、劇的に変わるので靴一つで子供の成長は変わるので侮れないです😊✨

    骨格も1歳でも2歳でも靴で歪むので、調整してもらうと骨格の位置まで変わるので驚きますよ✨

    • 11月23日