※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mncs
子育て・グッズ

他の子におもちゃを横取りされた時、どのように声かけすればいいですか?泣いている子にルールを教え、横取りする子の親も関わるべき。横取りに対処するのが難しく、遊び場に行くのがおっくうになってきました。

他の子におもちゃを横取りされ、泣いている自分の子にどのように声かけしていますか?

今お友達遊んでいたやつでしょ、取ったらだめだよ、お友達に返そうね、ときちんと教える方もいますが、横取りする子の親ってたいてい、ボケーっと見ているだけで何も言いません。

ちゃんと小さい子にもルールを教えるのが教育だと思うし、ぼーっと見てるだけなら、親でなくてもできますよね。

私の娘は、他の子のものはとっちゃいけない、と思っているので、「何故自分ばっかり取られて、悪い子を許さないといけないの?」となっていつも泣き出してしまい、遊び場=楽しくない、もう行かない、となってしまいます。

とりあえず貸してあげようね、となだめますが、横取りする子がずっとついて来て何度も続いたりするとだんだんイライラしてきます。
みなさんはどうしてらっしゃいますか?
私も遊び場にいくのがおっくうになって来ました。

コメント

deleted user

親がボーッとしてるなら、まずその子を叱ります✨

そして、子供にはしないようにと諭します✨

  • mncs

    mncs

    心強いご意見ありがとうございます💕ちゃんと叱ってあげるんですね✨私は周りから悪者扱いされたくなくて、つい娘を犠牲にしてしまって…
    ちゃんと、言うときは言おうと思います🌸

    • 11月21日
みーこ1001

相手の子に「今使ってるからごめんね!」と伝えたりはしてます。
うちもいつも取られっぱなしなので(^^;

  • mncs

    mncs

    そうです😭💦取られる側って、いつも取られてばっかりなんですよね。ごめんね順番だからね!と伝えることはなにも悪くないですよね✨親もひるまずにいこうと思います🌸

    • 11月21日
PON

その子供に言い聞かせますよ!
「ごめんね、今この子が使ってるから順番ね」って感じで、、、そしたら大概は諦めてどこか行ってくれます(^^)

  • mncs

    mncs

    直接言うという意見が出てとてもホッとしました💕私が言ってるのを見て、娘も言えるようになっていってくれたらと思います🌸

    • 11月21日
まろん

私も親が見てないなら、その子供にもいいます!
大きい子限定ですが😅いま、遊びたいみたいだから順番してねーとかです。大抵、大きい子だと貸してくれますけどね🤣
相手の方が小さいと、自分の子供にお友だちも遊びたいみたいだから、貸してあげてーとか、順番ねー、とか次はこれしようか!とか言います✨

最近は、息子は取ったり、取られたりしますが、子供同士の争いなので基本的には観察してます😅💦ボケーッとしているように見えてたらすみません💦
激しい喧嘩や、相手の親が止める場合は、こちらもすみませんと言って離れます😂

  • mncs

    mncs

    子供同士で学ぶのも大事なことだし、ある程度親が教える必要もあると思うんで、バランスが難しいですよね😂子育て難しすぎてもぅ💦
    私も次から直接言ってみようと思います🌸ありがとうございます💕

    • 11月21日
みいのすけ

ごめんね、やめてねー!っくらいです😭
他所のお子さんだと親御さん近くにいたらと思うのもあり、どこまで言っていいのかわからなくなりますよね💧
うちの娘は順番は守りますが、自分のおもちゃなどは譲る気が無いため、だめ!順番こ!と自分で言ってくれるのでどうにかなってます💧苦笑

  • mncs

    mncs

    自分の気持ちをちゃんと言えるのが一番いいですよね💕まずは親の私が、順番こだよ!と言い続ければ、本人も言えるようになるかもですね!前向きにがんばれそうです😂ありがとうございました🌸

    • 11月21日