※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病院で見知らぬ家族から赤ちゃんの体格について言われてイライラした女性の相談です。

愚痴です。長いですが聞いてくれると嬉しいです。批判はやめてください😫

今日生後半年の子供を連れて病院へ行きました。待合室でたまたま私が座っていた椅子の近くに祖母・母親・娘が座ってました。私が保険証などを出しているときからヒソヒソと「あの子大きいね~いっぱい飲むんだろうね~」等と話している声が聞こえてました。特に反応せず受付を済ませ待っていると祖母が声をかけてきました。
祖母「かわいいですね、やっぱりよく食べたりよく飲んだりしますか?」
私「(いきなりなに?と思いながら)ええ、まあ…」
祖母「今何ヵ月?」
私「半年になったところです」
祖母「ええっ半年!?ちょっと家の子(孫)見なさいよ、これで一歳半よ?」
ここで私はイラッとしてしまい大人気ないのですがそっけなく「はぁ…」としか返事できませんでした。祖母と母親で「聞いた?やっぱりよく食べたり飲んだりするんだって!」などど話してて凄くいやな気分でした。その家族の孫が歩くと「大きい赤ちゃんいるね!大きい赤ちゃんの所にいくの?」とか孫に大声で何度も話しかけてて、でも私は「わざわざ大きいとかつけなくて、普通に赤ちゃんって呼べばよくない?」と思い無視してました。
診察終わって近くにいるのが嫌で遠くに座りましたが、私の方を見ながら帰るまで何度も大きい赤ちゃん、大きい赤ちゃんと連呼していました。見かねたのか私の横に座っていたおばさんが「これから縦に伸びるから大丈夫よ、気にしちゃダメよ」と声をかけてくれました😢
確かに普通の赤ちゃんよりは大きめですが、そんなに驚くほどでかいわけではありません。大きいねー、と言われることはしょっちゅうですが、相手の言い方で良い意味で言ってるのかどうかもわかります。別に特別その孫が小さかったわけでもありません。見ず知らずの家族からそんなこと言われてとてもイライラしてしまいました。共感していただけるかたいませんか?🙍

コメント

ma3

うちの子も大きめです。
先に生まれた友達の子より大きい…

でも周りの人に、これから縦に伸びるからね、動き出すと締まるよー
小さいよりいいよー飲まなくて心配するよりいいじゃない
って言われて気にしてません😊

大きい大きい言われると何かいけないのかな?って思ってしまいますよね…

だから私も大きめの子に会ったら
たくさん飲んで食べて丈夫になるんだよ〜って声かけてます😆

  • ママリ

    ママリ

    大きいねと言われることについては特になんとも思ってなかったです。ただ、大きいということをこんなに強調されて言われるのが初めてで嫌な気持ちにしかなりませんでした😭言い方ひとつでこんなに伝わりかたが違うのだと痛感しました…。

    • 11月21日
しろくろ

嫌な親子ですね😅
大変でしたね💦
失礼な方って自分たちで気づかないし声も大きいから嫌ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと嫌でした😭💦
    祖母と母親の会話も全部私に聞こえるくらい大きくて周りも静かで、子どもにも申し訳ない気持ちになりました😢

    • 11月21日
ちー

1人1人育ち方も違うんだから
そんな風に言わないでほしいですよね😞
私でもイラッとするし気にしてしまいます。。
大きくても小さくても元気に育ってくれたら
それでいいじゃない!って思います☺️
あまり気になされないようにしてくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ~😭
    大きい赤ちゃんに会っておいで!、うちの子みて!とか言われたときは正直言い返したくなりました😭
    ほんと、元気に育つことが一番ですね。ありがとうございます😭✨

    • 11月21日
COLOR

うちも4ヶ月にして8キロオーバーで大きいです笑

大きいというか本気で重いです笑

むしろ、育たないほうが心配ですから気にされないほうがいいですよ😊

しっかりママや家族が育ててる証拠です💓

  • ママリ

    ママリ

    同じく4ヶ月8キロオーバーしてました笑
    6ヶ月の今、大分二の腕の筋肉がつきました💪笑

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます😢✨

    • 11月21日
ベリー

そのババアの発言がバカっぽいですね!
空気読めない親子ほどキツイですね😂

  • ママリ

    ママリ

    もう放っといて!という感じでした😢
    私の返事の仕方に結構嫌な態度が出てしまっていましたが全くお構い無しでした😖😖

    • 11月21日
まりり

なんて失礼な家族ですかね!
気にしないで大丈夫ですよ✨
うちの子も、6ヶ月のころパンパンで弾けそうでしたが、ハイハイやらあんよやらで運動するようになったら、ご飯をもりもり食べてても痩せました!

  • ママリ

    ママリ

    共感してくださって嬉しいです😭✨
    朝病院に行ってからずっとイライラモヤモヤしていました😥
    やはり動き出すようになってから変わりますよね💦
    早く忘れようと思います😢

    • 11月21日