※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

パートで働く女性が、3つの保育園から選ぶ迷っています。A園は山道で通勤時間が長いが、雪が降ると不安。B園は狭い道で事故や渋滞が心配。C園は大通りにあり、送迎がしやすいが、職場へのアクセスが大回り。どの園を選ぶべきか相談しています。

私がパートの為、子どもを一時保育に預けて働きたいのですが、園に迷っています😭
皆さんならどうするか教えてください🙇‍♀️

A園
比較的新しめの私立保育園。
家から職場とは真逆の方向にある。
山道を通れば車で3分。大通りを通れば車で20分。
園に子どもを送ったあとは来た道を引き返し家の前を通って通勤することになる。
家から職場までは30分。
なので、山道の場合送迎&通勤で36分。
大通りを通る場合、1時間10分。(園での滞在時間を入れず)
雪が降ると山道で影が多いため溶けにくく、坂道のアップダウンが多いため心配😣
雪が振らなければ、3分で着くので時間的には良い。
雪が降って山道が通れない場合は相当な時間がかかってしまう😣

B園
お寺の中にある保育園。
乳児園と保育園に別れている。
家から園まで車で15分。職場に向かう途中の道を少し逸れ、昔の商店街のような所にある。
途中から道が軽自動車1台がギリギリ通れる程度の道になるため、朝の込みが心配😣
狭い道から一方通行の道に入るため、園から職場に行く際は一方通行に従って道を職場と逆方向に戻り、来た道に出直す必要がある。
それを踏まえて、園から職場まで30分。
なので送迎&通勤で45分。(園での滞在時間入れず。)
職場の途中と言う意味では1番現実的な場所にあるかもしれませんが、とても狭い道なので事故や渋滞が心配😣

C園
こども園。
大通りの道沿いにある。
家から園まで混みはするけど渋滞はない大通りを進み30分。
園から職場まで15分。
送迎&通勤で45分。(園での滞在時間を入れず。)
時間はかかるけど、寄りやすさ送迎のしやすさは1番良い。
ただ、職場に行くのに大回りになる😣

この3園で迷っています。
皆さんならどの園をえらびますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆな

天候に左右されて時間が変わるなら、私は一定の時間で考えられるc園にするとおもいます!
あとは保育園の雰囲気とかみて決めたほうが、、気難しい先生とかいる園もあるので😅