※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
妊娠・出産

36w初マタで、義実家のバーベキューに誘われて迷っています。体調は良いが、歩くと疲れるし夜はお腹が張りやすい。旦那も参加できるので悩んでいます。皆さんは行きますか?

36w初マタですが、明後日に義実家のバーベキューに誘われていて泊まりになると思うので行くか迷っています。
いま里帰りしていて実家からは産院まで車で5分と近く、実家から義実家までは高速で1時間弱かかります。

体調は良いのですが最近少し歩いただけで疲れたり、特に夜はお腹が張りやすいので、万一陣痛が来たらとも思うのですが、旦那も来れることになり久々に会えるので行きたくなってきました(T . T)
皆さんなら36wで行きますか?

コメント

まひろちん

気になりますよね。
体調が良ければ、私は行きますよ。
ただ、すぐに座ったり出来るように椅子などは準備してもらいます。

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    同じ36wなんですね^ ^
    立ちっぱなしは良くないですもんね💦まだ生まれる気配はないですがドキドキしてます^^;

    • 4月28日
  • まひろちん

    まひろちん

    妊婦さんは体調優先ですからね。
    ママが楽しいと赤ちゃんも楽しいです。ってことは、ママが無理してきついときは赤ちゃんもきついです。
    産まれてくるときは赤ちゃんのペースだから。って助産師さんが言ってました。
    心配しすぎず、残り少ないマタニティライフ楽しんでいきましょうね🍀

    • 4月28日
  • m274

    m274

    ご飯食べた後は嬉しいのかいつも動いてます笑
    バーベキューは久々ですし元々肉好きなので赤ちゃん大暴れするかもです( ̄▽ ̄)
    体調と相談して、行くなら入院セットも持参して行こうかなーと思います!

    • 4月28日
  • まひろちん

    まひろちん

    そうですね。
    私、実は今晩から旅行に行く予定なので、入院セットと母子手帳を荷物にセットしました🌸

    • 4月28日
  • m274

    m274

    これからご旅行なんですね(*^^*)
    体調お気をつけて、楽しんで来てくださいね♪

    • 4月28日
  • まひろちん

    まひろちん

    はい。
    ありがとうございます⭐︎

    • 4月28日
ドキンちゃん♪♪

私なら36wで高速で1時間の距離なら行かないです(^^;
お昼とかで、日帰りできるならまだいいかもしれませんが、、、。お腹も張りやすいとのことですので、心配です(><)

旦那さんGWはm274さんのご実家に遊びに来てもらえなそうなんですか?

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    そうですよねーもっと近ければいいのですが、、💦

    旦那は熊本のお義姉さんの手伝いにも行くようで、うちの実家には挨拶程度になると思うので、今回の誘いを断るとあまり長く会えなそうなんです(*_*)

    • 4月28日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    お義姉さん熊本なんですね、、、あちらはもっと大変でしょうから、もっとうちに来て!とも言えないですね(;_;)

    それなら余計に迷っちゃいますねー(><)
    どうしても行くなら、もしもの時のために、旦那さんはお酒飲まないでいてもらって、たとえ前駆陣痛かもしれなくても陣痛がきたら早めに実家に戻るようにすれば、初産ならなんとかなるかな〜、という気もします。私も陣痛開始から11時間かかりましたが、平均的らしいので。病院から来てくださいと言われたのは陣痛開始から3時間くらいして、間隔が5分おきくらいになってからだったので、それならすぐ帰れば大丈夫かなーという気もしますが、お産は人それぞれですからね、、、(・・;)

    それにしても、行きたいと悩むほど素敵な義実家、羨ましいです(^^)♪
    私なら気を使いすぎて、陣痛来てしまいそうです(笑)

    • 4月28日
  • m274

    m274

    義姉夫婦とお子さんは地震あってから義実家でしばらく暮らしていて、今回行けば会えるんですがこんな大変な事あって去年嫁いだばかりの私が顔を出してもいいのか、、と思ったりもします(´・_・`)
    うちも福岡なので結構揺れましたが幸い被害はなく、、

    バーベキューは地震前に決まっていたので、その時はもし旦那が来れて体調良さそうならと思っていたのですが、いくら義両親も義姉夫婦も感じの良い方とはいえ、状況的にも今回は行かない方がいいんじゃない?と母には言われました(・・;)

    • 4月28日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    m274さんもお腹が大きい中、大きな揺れがあって不安でしたね(><)

    お母様のおっしゃることも、確かにごもっともな気もしますね、、、。でも義実家で会えるなら、旦那さんと一緒に励ましたりしてあげてもいいかと思いますが、どうなんでしょうね(;_;)

    向こうで体調悪くなっちゃうと、お義姉さんたちも気を使われるでしょうから、体調をみて、少しでも不安があるなら行かない、大丈夫そうであれば行く、ということでいいかと思います。

    • 4月28日
  • m274

    m274

    お義姉さんには心配で当日連絡したところ、家がグチャグチャになり動揺されてました💦
    お義姉さんも妊娠中なので不安だろうと思います(´・_・`)

    私が元気なら旦那と一緒に家の片付けなども手伝いに行きたいところなんですが、このお腹だと、、
    何かあって逆に心配かけたくない気持ちもあり、難しいところです(T . T)

    • 4月28日
永愛mama

産まれたら当分行けないし、体調がいいのであれば私なら行きますかね!
陣痛がきてもそんなすぐに産まれるって事はないから1時間弱なら間に合うかな〜と私の意見です!

心配であるなら、やめといた方がいいと思いますよ!

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    まだ経験はないですが確かにそんなすぐには生まれないですよね💦
    万一のため断ろうかと思っていたのですが、直前になり迷い始めました(・・;)

    • 4月28日
  • 永愛mama

    永愛mama

    旦那さんにも久々に会えるんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    それは迷っても当然だと思います!!!!

    本当に無理しなければ大丈夫だと思いますが…:(;゙゚'ω゚'):
    私も1人目の時9ヶ月くらいがGWで、家族で車で2時間くらいかけて県外に遊びに行きました!
    GWだから渋滞がひどかったんですけど、産まれたのは予定日過ぎてからだったし、💧

    陣痛とか人それぞれですからこればっかりはわからないですね:(;゙゚'ω゚'):

    • 4月28日
  • m274

    m274

    そうなんですーもし旦那来れなくても私だけでも体調良ければどう?って誘ってくれてて、旦那が連休とれて来れるとなったので行きたい気持ちが強くなりました💦
    9ヶ月で旅行されたんですね!
    私は最近近所のイオンでさえ少し買い物するとすぐ疲れてベンチで休んでるので、体力ないなぁという感じです笑

    • 4月28日
  • 永愛mama

    永愛mama

    お腹大きくなるとすぐ疲れちゃいますよね💧
    私も今お腹が大きくて自分の体重が支えきれないです、(笑)

    • 4月28日
樹季mama

私なら行きません。36週なら早産の危険があるし、張りやすいのなら特に無理かと。バーベキューってのも肉がちゃんと焼けてるかというのも気になるので(/´△`\)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    肉を焼くのは男性陣になると思うのですが、焼いてもらってこれまだ赤くない?とかいちいち気にするのも申し訳ないですよね💦笑
    焼肉が陣痛につながるっていうジンクスも気になります(・・;)笑

    • 4月28日
Nina

私なら高速乗って1時間なら諦めるかな…
ご主人いないなら自分で運転ですかね?
GW入って渋滞も気になりますし(>_<)
ご主人に会いに来てもらうようにお願いしたほうがいいんじゃないですかね♪

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    私は運転初心者なので旦那か義両親どちらかが送り迎えしてくれると思います。もし義両親ならそれもわざわざ申し訳ない気持ちもあり💦
    旦那は今回の地震で熊本のお義姉さんの手伝いにも行くようなので、うちには挨拶程度でもしかしたらチラッとしか会えないかもな感じです(T . T)

    • 4月28日
mikan716

私も1時間以上の距離なら行けません(^-^;
早産が怖くて不安なので…
でもそれくらいの距離なら、普通に出産の病院として選んでる方もいますし、自己責任になりますが行っちゃいけない距離でもないと思います。

誰か運転してくれるんですよね?
移動中も張ったら横になったり、入院の準備とかしておけば大丈夫だとは思います!

義実家ということで、気を使わないですか?
私はもう、そんなに動きたくないので手伝いとかしなくちゃならないなら行きたくないですが(^-^;(笑)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    運転は旦那か義両親どちらかがしてくれます。
    手伝いはもちろんしなくていいよ!!とは言われているんですが、やっぱり気は遣うし実家みたいにゴロゴロは出来ないのでお腹張っちゃいそうですよね^^;

    • 4月28日
みん★

まだ36週なら産まれる可能性も低いと思うし、旦那さんに会えるなら気分転換になるだろうから泊まりに行ってきても大丈夫だと思いますよ(*´ー`*)

ちなみに私は37週までバイトしてたので疲れたりお腹はったりも多かったですが、今も産まれてませんよー

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん大きめみたいですがまだ生まれる気配はなさそうです^^;
    初産だと遅れるって聞きますし大丈夫な気もしますが、もしかしたら緊張と焼肉効果で陣痛が来たりするかもと笑

    • 4月28日
アンパンママ

私も今36週の初マタです!
来週、私も地元の集まりでバーベキューしますが車で1時間半ぐらいかかります!
でも出産前の最後の楽しみだと思って旦那と一緒に行く予定です!

でも張りやすいという事なので心配ですね(;_;)

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    予定日1日違いですね!私は25日です☻
    GWは楽しい誘いありますよねー✨臨月だからって断って家にじっとしてるのも寂しい気がしてきて本当に迷います(T . T)

    • 4月28日
きねえり

私なら37w入るまで心配なので1時間の遠出は今は避けるかもしれません!

もし行くのであれば義理の実家付近の産婦人科の時間や開いてるかなど念には念をおして調べて不安要素を少しでもなくして行きます!


なにもないにこしたことはありませんがお産は誰もわからない赤ちゃん次第なのであと少し安静のほうが私は良いと思います!

お互い出産頑張りましょうね✨

  • m274

    m274

    コメントありがとうございます!
    同じ36wですね^ ^確かにギリギリ正産期ではないですもんね、、
    行くなら入院セットも持参して、近くの病院を調べておいた方が安心ですね!

    • 4月28日